« 【南三陸町/2014年7月】1日目、3日目-大久保エリア | トップページ | 【南三陸町/2014年7月】3日目-農漁家民宿「未希の家」 »

2014年7月21日 (月)

【南三陸町/2014年7月】2日目-ビーチクリーン

[7月12日(土):2日目]

ベイサイドアリーナの駐車場で寝ていましたが、早朝にふと目覚めました。
その後、しばらくして、「ん、揺れてるな、地震か」と思ったら、すぐに

「津波注意報」発令

携帯のエリアメールと防災無線が鳴り響きます。

アリーナ隣の役場にはどんどん職員が集まってきます。
こちらは、駐車場にたむろしているボラ仲間たちがネットやラジオで情報収集。
なんと言っても、今いる場所は高台で、役場と診療所があり、避難所になりうる施設があり、ボランティアセンターまで揃ってます。ある意味、もっとも安心できる場所かも。(^^;

近隣の海岸で潮位の変化は観測されたものの幸いなことに大きな被害も出ず、2時間ほどで津波注意報が解除されました。やれやれ、ひと安心。
役場に集まっていた職員も徐々に帰宅していきます。停まっていたBRTも運転再開。

0201

 

さて今日は、VC活動ではなく別のことをします。それは午後からの活動なので、午前中はあれこれ立ち寄ろうかと、、、津波注意報が出たままでは移動しにくかったのですが、解除されたので移動開始。

まずは、朝食を食べに馬場中山へ向かいます。
馬場中山の海岸にある小高い丘へ登ってみました。

0211

0212

正面の丘には、トレーラーハウスの「カフェかなっぺ」が見えます。
左手には昨日見学した名足小学校も見えます。

今いる側の丘には、小さな神社がありました。この地方では、こういう小高い丘に小さな神社があることが多いように感じます。

0213

0214

「カフェかなっぺ」へやって来ました。朝8時に開店ですが、その時間に来たのは初めてです。

0215
いつものように、日記に載っています。(^^;

0216
朝食にはクロックムッシュをいただきました。チーズが美味しいです。
スイカとマンゴスチンはサービスです。(^^)

0218

0217

 

朝食後、伊里前福幸商店街にやって来ました。
長野県から手打ちそばのサービスがありました。

0231

0232

0233

0234

朝食を食べたあとでしたが、美味しいお蕎麦でした。商店街にいた皆、美味しくいただきました。(^^)

0235_2

0236

そうこうするうちに、商店街の人たちが踊り出します。

「恋するフォーチュンクッキー」南三陸バージョンの撮影のようです。

0237
0238

0239

踊りの動きは必ずしもよく揃ってるとは言えない感もあるのですが、(^^;
みんなノリノリです。(笑)

1回やり終えて、、、もう1回やるかという話になったときに、撮影スタッフの人が、テント脇に置かれてる「ぽすと君」の着ぐるみ(段ボールの手作り感たっぷりのやつ)を見て、これ出さないの、と。。。
ということで何故かσ(^^)が「ぽすと君」の着ぐるみを被ることに。(^^;(^^;(^^;

暑い、、、重い、、、バランス取れない、、、(^^;
思い通りに動けませんでした。ちょっと悔しい。(爆)

その後の記念撮影、、、には、あえて写らず撮影側に戻ります。でも、ぽすと君の上に青い帽子を残しておきました。(笑)

0240

0241

これ、動画にワンカット使われるのでしょうか。ぽすと君も写るんだろうか。(^^;
(踊ってる時のぽすと君は青い帽子は被ってません、ねんのため)

さて撮影サイドにはプロ根性の女性カメラマンも。アスファルト上はかなり熱いんだけどなあ。(^^;

0242
あとで聞くと、「南三陸なう」の記事を書いている方でした。どこかで記事になるかな。(^^;

 

 

昼過ぎに、長須賀海水浴場にやってきました。

0251
長須賀海水浴場と言っても、本来の海水浴場は津波の影響で砂浜がかなり失われてしまいました。その脇にある小さな砂浜を海水浴場として復活させようという活動が昨年あり、σ(^^)も一日だけですが手伝いました
今年は、昨年と比べればかなり砂浜の状態もいいので、あまり人手不足という感はないかもですが、やはり年に1日はこちらの手伝いもしておこうと思い、7/20海開きの1週前のこの時期に手伝うことにしました。

昨年、砂浜のガレキは除去しているので、砂浜はかなりきれいです。それでも波の乗って運ばれてきた石やゴミ等があり、掘ってふるいにかければ出てきます。

0252

0253

中高生などを多く交えての活動でもあり、活動内容としては、VCの活動に比べて「ゆるい」感はありますが、これはこれでいいんでしょう。毎年の活動として地域に根付いてほしいものです。
この日は、ハワイの中高生も手伝いに来ていて、新聞社の取材も入っていました。
なんとなくカメラは避けていたつもりだったのですが。。。(^^;

0254

 

 

夕食は中華「飛上」へ。最近は人気上昇中で昼も夜も混んでいます。
それでもカウンタ席が空いていたので待たずに座れました。

メニューに夏季限定の冷やし中華などもあり気になったのですが、なんとなく「負けた」感があるので、定番の五目あんかけ焼きそばに。これがイチオシです。

0261

|

« 【南三陸町/2014年7月】1日目、3日目-大久保エリア | トップページ | 【南三陸町/2014年7月】3日目-農漁家民宿「未希の家」 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

「カフェかなっぺ」ブログの「お気をつけて」の写真の後姿、颯爽としてます。
「ぽすと君」の着ぐるみ来た姿、見たかったな。

投稿: 千葉のA | 2014年7月27日 (日) 21時05分

>千葉のAさん
着ぐるみ着ちゃうと、みんな同じ姿かと。(^^;

投稿: たなかつ | 2014年7月27日 (日) 23時32分

伊里前商店街のページに。(笑)
http://isatomae.jimdo.com/

投稿: たなかつ | 2014年7月28日 (月) 20時30分

ちなみに、ここにも私写ってます。(笑)

http://utatsu-matsuri.net/bon-odori/

投稿: たなかつ | 2014年7月28日 (月) 20時43分

やっぱりポスト君の頭に帽子付けとかなきゃ。
下の写真は難しいですね。
青シャツ青帽子の人かな・・・

投稿: 千葉のA | 2014年7月28日 (月) 22時14分

>千葉のAさん

見つけましたね。
「たなかつマニア」認定です。(笑)

投稿: たなかつ | 2014年7月28日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/60009663

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年7月】2日目-ビーチクリーン:

« 【南三陸町/2014年7月】1日目、3日目-大久保エリア | トップページ | 【南三陸町/2014年7月】3日目-農漁家民宿「未希の家」 »