« 【南三陸町/2014年6月】2日目(番外編) | トップページ | 「笑わないで聞いてください」 »

2014年7月 7日 (月)

【南三陸町/2014年6月】3日目-在郷エリア

[6月16日(月):3日目]

今回の最終日。
半日だけとか、ボラ活動なしで観光モード、、、でもよかったのですが、なんとなく(?)参加。

今日の作業内容は、戸倉地区の在郷というところでのガレキ撤去。
そう、ガレキ撤去なのです。
場所は、水戸辺川をさかのぼっていった辺り。少し前までガレキ処理施設があった場所の奥の方です。この辺りに町の上水道施設が作られるとかで、ガレキ撤去をすることになったそうな。

リーダーは、チバさん&ゴトーさん。あとは神奈川県からの団体さんとσ(^^)という構成。
今日もまた、カツクラさんから「たなかつさんは自分の車で行かないとテンションが・・・」という台詞を言われましたが、、、そうではなくて、団体さん+個人はσ(^^)ひとりという状況が・・・なんですが。(^^;(^^;
また、見送りのGoさん、ヤナギタさんからは、「今日は男性ばかりだけど頑張って」という妙な声援をいただきました。。。いや、そうではなくて(たぶん)。(^^;

さて、現場に着いて、、、この現場なかなかハードです。
表面を草の根っこが張っているので、除去しながら掘ろうとすると、いろいろなガレキに当たります。まだこんな場所、残っていたんだな。きっと他のエリアにもあるんだろうなあ。

001
そうそう、現場運営で今回ちょっとした工夫がされていました。
それは「引継」なのです。
南三陸では、広い現場を何日もかけて作業することが多いのですが、リーダーがその都度変わることがほとんど。前回どこまでやったか、どんな状況だったかなどの引継が当然ながら必要であり重要なわけですが、これまでは口頭連絡だったり伝言だったりと、かなり適当。。。それを、とある女性リーダーの発案で引継メモのようなものが作られました。
必要な情報、簡単なイラストで記入されていて、伝えたいことがちゃんと伝わります。こんなちょっとした工夫が今まで誰もやらなかったのも不思議ですが、、、定着してほしいです。
(本当はVCスタッフが現場確認したりリーダーから聞き取って引継を作成すべきだと思いますが、、、)

午前中、固い地面に悪戦苦闘していましたが、昼休み間際になったときに、ここの地権者の方があらわれて、重機で作業エリアを掘り返してくれました。このおかげで、午後の作業は掘り返されたところでガレキを拾う作業となり、大ツルハシ不要となったのでずいぶん楽になりました。
(ちなみに、諸事情によりこういうことがあったのは、あまり表には出せないらしい)

午後の作業が楽になったと言いましたが、だんだん空模様が怪しくなってきました。
にわかにどんよりと曇り空となり、ゴロゴロと雷の音も聞こえてきます。リーダー二人も迷いつつ、意を決して「作業中止、片付け」の指示を出したと同時にポツリポツリと降り出します。いい判断だったでしょう。

その一方で、リーダーの一人がもう一人に「VCにお伺いしないで中止していいのか」と確認しています。前に小耳に挟んだことがありますが、以前は現場判断で勝手に(?)作業中止するとVCに怒られた、なんてことがあったとか。。。これが本当ならちょっと変ですね。
朝の時点で悪天候の場合、「やる」「やらない」の決定はVC運営側の判断と責任で行うものですが、いったん現場へ送り出したなら、その後の悪天候時に「中止する」「続ける」の判断は現場リーダーの判断に任せる(あくまで責任はVC運営側ですが)べきです。(もちろん現場からVCへの報告は必要ですが、そこで中止はダメなんて言えないはず)
まあ、現在はそういうふうにはなってないようですので、ひと安心ですが。

 

活動終了後、さんさカフェ改め「カフェcommons」に立ち寄って、コーヒータイム。

011

012

店に入ったとたんに土砂降りの雨が。。。しばし雨宿りモード。

この時に、何か資料を届けに来た某飲料メーカーの営業マン氏。ついでに営業トークを始めます。
  営業:この店の前に自販機を置きませんか?
  店主:カフェなのに~!!!
このやりとり聞いて、コーヒー吹き出しそうでした。(^^;

雨が上がったタイミングで足早に帰路につきましたが、、、その後で大きくきれいな虹が見れたそうで、、、見逃しました。残念。(^^;

|

« 【南三陸町/2014年6月】2日目(番外編) | トップページ | 「笑わないで聞いてください」 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59940918

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年6月】3日目-在郷エリア:

« 【南三陸町/2014年6月】2日目(番外編) | トップページ | 「笑わないで聞いてください」 »