« 【南三陸町/2014年6月】2日目-田の浦エリア | トップページ | 【南三陸町/2014年6月】3日目-在郷エリア »

2014年7月 7日 (月)

【南三陸町/2014年6月】2日目(番外編)

[6月15日(日):2日目]

この日は、ボラ活動以外にもあれこれあったので、番外編としてまとめてみます。

(番外編その1)

まずは、昼食。

せっかくだから、どこかの店に食べに行こうと、イシヤマさん、Goさん、ヤナギタさんと移動。
直売場「みなさん館」にある食堂へ。
VCとは別の支援団体LSAが来ているようでした。最近はあまりLSAのビブスを見かけない気がしましたが、こちらの団体も継続的に活動を続けられているようですね。

注文したのは、海藻たっぷりうどん。
ワカメ、メカブ、マツモなどが乗っていて美味しいです。

0111
さらに、ホヤをその場でさばいてもらいました。

0101

0102

ホヤの上部に「+」型の入水管と「-」型の出水管があります。ここを切り落として、中の水を出し(ほや汁ブシャー!)、殻を割って中身を取り出して洗って刺身に。

0103

0104

0105

0106

0107
4人で美味しくいただきました。(^^)

で、このときに、「なにかの取材陣」が来ていたんですね。
どこ社のなんの取材かもわからなかった(特に聞かなかったし)のですが、料理を作ってるところや、σ(^^)たちが食べてるところをカメラ回したり、コメント聞かれたり(みんなロクな受け答えできてなかったけど)してました。
まあ、地元ローカルのなにかだと思ってたし、すっかり忘れていたのですが。。。

なんと、TV朝日の「スーパーJチャンネル」で放送されたようです。(^^;
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/contents/daily/2051/index.html#1

ということで、しっかり映っていたそうな。(^^;(^^;(^^;

千葉のAさんから、録画したのを撮った写真を送っていただきました。

0201
 

(番外編その2)

夕方、現場から帰ってきたら、ベイサイドアリーナに消防車が!

0201_2

よく見たら、訓練しているようでした。ちょっとカッコいいな。

0202

0203

 

(番外編その3)

それぞれの現場で出会う人たち、たいがいみんな「どこか変」な人たち(←褒め言葉です)が多いのですが、今回会った人もやっぱり「かなり変」な人(←褒め言葉です)でした。

岐阜県から、徒歩で日本一周の旅に出た途中、たまたま目についたボラセンで3日間ほどボラ活動に参加したフナサカさん。

0211

0213

(ブログもあります。まだまだ追いついていませんが)
http://ameblo.jp/mot31/

夕食はコンビニで何か買うというので、せっかくなので連れ出すことに。
どこに連れて行こうかと思いましたが、こういう一風変わったメンツが似合うお店ということで「カフェかなっぺ」へ。

0222

0223

055_r

いつも通り、この日の日記に写真が載っています。(^^;t

店内には、顔なじみのミヤザキさんがいました。お互いに頻繁に南三陸へ来ているはずですが、こちらで会うのは初めてです。

056_r

057_r

今日は奥のカウンター席へ。

058_r

063_r

なすとモッツァレラチーズのパスタです。美味しいです。(^^)

0233_2
食後のコーヒー。

0236

と、その時、テーブル席で食事されていた、伊里前でカキ養殖をされている千葉さんグループから、「そちらの方へもどうぞ」とカキの差し入れが。(^^)
(カキをお店に差し入れして、カナッペのカナエさんが料理してくれました)
これがまた美味しくて美味しくて!
たまたま店内に居合わせただけなのに、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0240
伊里前の千葉さんにお礼とご挨拶。
071_r
 

(番外編その4)

そして夜。
変なメンバー(←褒め言葉のつもりです)の集い。

0301

0303

ここでようやく、日本vsコートジボワール戦の映像を見ました。
でもダイジェストって得点失点シーンしか映さないんだよねぇ。

|

« 【南三陸町/2014年6月】2日目-田の浦エリア | トップページ | 【南三陸町/2014年6月】3日目-在郷エリア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

>なんと、TV朝日の「スーパーJチャンネル」で放送されたようです。(^^;
「ブログ見てます」って人は大勢いるんですよ。わかってますぅ?
先に言ってくれないと見逃してしまいます。こういうのは困りますよ。
次回から気をつけてくださいね。(^◇^)

(番外編その4)の場所はどこですか?

投稿: 千葉のA | 2014年7月 7日 (月) 22時07分

>千葉のAさん

基本的にマスコミのカメラ等は避けるようにしています。
今回は、なんとなく地元ローカルっぽいと思ってしまったのと、食べ物やそれを作る人にスポットを当てているようでしたので、油断していました。(^^;

>場所はどこですか?
誘われない限り、基本的に近付かないようにしている場所です。(^^;

投稿: たなかつ | 2014年7月 8日 (火) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59940710

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年6月】2日目(番外編):

« 【南三陸町/2014年6月】2日目-田の浦エリア | トップページ | 【南三陸町/2014年6月】3日目-在郷エリア »