« 【埼玉・飯能】南三陸サンシンズジュニア | トップページ | 【南三陸町/2014年6月】2日目-田の浦エリア »

2014年6月30日 (月)

【南相馬市/2014年6月】1日目-小高区エリア

[6月14日(土):1日目]

ここ最近は、初日に南相馬市に行ってから南三陸町へ移動するという行程を考えるのだが、初日の平日に南相馬市で活動予定がない日にあたってしまうことが続いていました。

なので今月は、金曜夜出発にして、土曜日に南相馬市に行くことにしました。さすがに土曜日は毎週活動予定が入っています。
ということで、7ヶ月ぶりの南相馬市へ向けて出発しました。

いつものように国道4号で北上。今回は途中で高速に乗ることもなく福島へ。
深夜に着いた「道の駅・安達」で少し仮眠を取ります。
早朝に起きて再出発。この時期は明るくなるのが早いので走りやすい。松川~川俣~原町ルートで、早朝の「道の駅・南相馬」へ。ここで寝泊まりしている人も多く、車が多いです。
コンビニで食料調達して早めに小高に向かいます。

まずは、小高神社へ。
朝の神社って清々しい気持ちになりますね。この時間帯のここは人の気配がなくてもそれほど違和感ありません。

3年以上、電車のこない「小高駅」と錆びついてしまった常磐線の線路。
けっして廃線跡ではありません。
ちょっと寂しい。。。

7ヶ月ぶりの「社協ボラセン」です。
そういえば最近、社協ボラセンのブログにこういう記事が出ていました。まあいろいろあるようですね。
 「
みなさまへのお知らせ!

到着が早かったので、VC周囲を。

駐車スペースは十分にありますが、道路は狭いです。
でもここに大型バスで乗り付ける団体さんもいたりします。バスはどこか手前の道路の広い所で降ろして歩いてきた方が無難そうなんだけどなあ。(^^;

7ヶ月ぶりということで、ちょっとした変化もありました。

水道から水が出るんです。(^^)v

要するに水道が復旧したってことなんですが、これスゴく大きな一歩です。

震災直後に、電気も水道も使えないエリアに数日間いたことがあります。このとき、電気は「無い」とわかっていれば、無いなりに何とか対処できるのですが、水道が使えないのはかなり不便でした。飲み水はもちろんのこと、ちょっとした手洗いもできないし、水洗トイレも使えない。。。ライフラインで最も重要なのは「水」だと実感したものです。

小高の街中、まだ住民は帰ってきて生活することはできませんが、水道が復旧した(電気はずっと以前に復旧している)ことで、少しだけですが前進したかな、と。

また、VCの敷地内にはこんなものが設置されていました。

現在の値は、「0.164μSv/h」と表示されています。
数値をどう判断するかは人それぞれだと思いますが、σ(^^)的には全く気にならない数値だと思っています。

いつも、南相馬のVCへ来るときは平日ばかりだったので、集まってきた人数もまばらでしたが、今日は土曜日。いくつかの団体さんも含めて大人数です。

あとで、社協ボラセンのブログを見ると、119名の人が集まったようです。
この日は、隣の松本さん主催のボラセンも250名集まった模様。
そのほかの支援団体も入っているかもですので、かなりの数の支援者がいたようです。

というわけで、マッチング。
事前にブログに出ていたのは4件でしたが、人数をみて増やしたのか6件のニーズが前に置かれた白板に書かれています。やはりこの時期は草刈り系が多く、それと屋内片付けが主流のよう。
白板には、活動場所、おおよその人数、活動内容が書かれ、地図と現場調査時の状況写真が掲示されています。それと現場調査時に測定したその場所の放射線量。

今回は団体さんが多かったので、VC側でまず団体を各現場に割り振りし、残った個人を数人ずつ各現場に希望をとって割り振るという流れ。

どこにしようか迷ったが、最初の現場で手を上げる人が少なかったのでそこに手を上げました。団体さん20人くらい+個人4人。リーダーは団体の代表者が務めることになり、個人の中から近隣在住の方がサブリーダーに。(夜間走行明けなのでリーダー等は自重)

活動内容は草刈りとビニールハウス解体とのことで、場所的にはちょっと奥の方(10月に伐採しに行った場所のさらに奥)です。他の現場と比べてこの現場だけ線量が高め(他が0.11~0.32となっているのに、ここだけ0.82とのこと)です。まあ今さらあまり気にしないけど。(^^;

軽トラに道具類を用意して積み込み。
そもそも、ビニールハウス撤去ってどうやるんだろう。手順も必要な道具も検討がつかない。
この日のVCスタッフは、こちらに丸投げ状態でアドバイス的なものはなかったのですが、現場調査している(他の人かもしれないけど)のだから、もうちょっと、こういう道具が必要とか、これがあれば便利そうとかの情報も欲しいところです。
以前にσ(^^)がリーダーを仰せつかった時は、現場状況に詳しいVCスタッフがいて、いろいろ事前情報を仕入れて行けたのですがね。。。

とりあえず準備完了して出発。団体さんのバスの運転手に地図を渡してバスが先頭。団体さんの二人が運転する軽トラが続き、その後ろに個人4人の乗ったサブリーダーの車が続く隊列。もう1枚の地図は後部座席のσ(^^)が持ってルート確認。
バスはしばらく時間をかけてルート検討していたのかな。しばらくして出発。。。でも、途中で道を間違える。おいおい、そっちじゃないよ。
電話番号を交換してなかったので、2台前を行くバスに道の間違いを知らせる術がない。バスの運転手だってプロだから、おそらく道を間違えたことに気付いているはずだが、頑なに我が道を行こうとする。。。おかげで、常磐道の建設現場や除染作業している現場を見れたけど。。。(^^;

ようやく、ちょっと広い場所でバスは停まり、、、言い分は「バスが通れる道かどうかわからないので、、、」とのこと。それであちこちうろついたって意味ないんじゃ。(^^;
ということで、バスはそこで待機させて、サブリーダーの車と軽トラで道路状況を確認しつつ現場へ向かう。案内するのは地図を持つσ(^^)。まあ、地図があって、現在位置もわかるのであれば、まあ迷うことはないです。道路も狭いことは狭いけど、バスでも通れる道。そりゃスタッフが現場調査したときに、そういうとこも見てるでしょ、ふつうは。

というわけで、だいぶ時間ロスしながら現場に全員集合。先方が怒ってなくてよかった。(^^;
ちょっと山の中といった感じの場所にある農家。もとは牛を飼っていたようで、牧草地らしき場所もある。作業内容は母屋周りの草刈り。これは刈払機が3台あるので3人で対応。また屋内片付けもあり、女性中心に。残るメンツは裏手にあるビニールハウス解体。雪かなにかで潰れています。ハウス脇に単管を組んでネットかシートを張っていたようですが、それも潰れています。これらを解体していきます。
必要だったのは、脚立、スパナ、ペンチ、ドライバー、ハンマーなどの工具。少しは持ってきたけれど合わない&足りない。こういう大事なところまで事前調査しておいてほしいのだが、、、
結局、先方が持っていたものも借りて、なんとか工夫しながら作業。

あまり安全ではない(本業でやったら怒られる)工法もやっちゃったけど、人数もいたことで想像以上にスムーズにことが進み、午前中であらかた解体できました。すごいな。

昼休み。ここの現場は水道が使えない(=トイレが使えない)ので、団体さんはVCに戻って(女性もいるし)休憩。男性4人の個人ボラは現地で休憩。街中と違い、野山を吹き抜ける風がとても気持ちいい。なんとも長閑なエリアです。

午後イチを過ぎても団体さんが戻ってこないので、4人で先に作業開始。ほどなく団体さんも戻ってきました。片付け関係を進めて14時半には完了。挨拶してVCに戻ります。

道具片付けのほか、事務処理を少々。
それでもずいぶん早めの時間です。これなら明るいうちに南三陸まで行けそう。
ということで、出発。

と言いつつ、小高駅の隣、磐城太田駅前(電車は来ないけど)にある「今野畜産」へ。ここは行列のできるお肉屋さんです。

店の前に一人立っていますが、店内が満員で外で順番待ちしてる人でした。
メンチやコロッケを購入して、車内食に。(^^;

南相馬から山元までの6号線が単調で眠くなりますが、コンビニ休憩をはさんで山元から高速に乗り、順調に南三陸のベイサイドアリーナへ夕方に到着。
順調に、、、と言いつつ、結構へろへろになってましたが。

ベイサイドアリーナの駐車場には、先月に帰ったはずのワカバヤシさんが再度来ていました。カンバラさん、ショーキチさんなど年配の常連ボラさんに囲まれると、中年オヤジのσ(^^)なのにまるで若造。(^^;

ひととおり、雑談したのち、夕食を食べに、お馴染みの「たけや」へ。

今回はラーメンを戴きました。ここのラーメンは初めてでしたが美味いです。

夜、満月がとてもきれいでした。