« 【南三陸町/2014年5月】1日目~2日目-波伝谷エリア | トップページ | 【埼玉・飯能】南三陸サンシンズジュニア »

2014年6月12日 (木)

【南三陸町/2014年5月】3日目-復興市

[5月25日(日):3日目]

3日目、今回の最終日。
翌朝からまるまる一週間仕事なので、早めに帰路につきたいところ。
ボラ活動はせずに適当に観光して帰るつもり。
伊里前では復興市もあるし、あれこれ見て回ろうかと、、、思っていました。
前日の夕方までは。(^^;

時はさかのぼって、前日の朝。
早朝に目覚めたら天気もよいので、ひとっ走りすることにしました。
というわけで、車を走らせます。(^^;;;

目指すは田束山。
日の出が早い時期なので、もう日は高いのですが、ここから見る日の出もよさそうな気がします。

0201
それよりも、この時期の田束山といえば、山を埋め尽くすツツジ。
昨年この時期にも来ましたが、今年は天気もよくていい景色です。
(ツツジ自体はもう数日早いほうがよかったかも)

0202

0204

0203
山頂で、マグカップラーメン&コーヒーで朝食。

0205
そうするうちに、登山客が車で上ってきました。。。
って、見ると見慣れた顔ぶれ。サクマさん&キムラさんのチームでした。
σ(^^)が山頂にいると知って、こちらにやって来たとのこと。今回はVC以外での支援活動とのこと。

0206
とまあ、朝イチから意外な出会いもあったわけですが、、、
夕方、追分温泉にいる時に、南三陸に移住しているシラコさんからメッセージが。
「明日の復興市で、たこ焼き売らないか」と。(笑)

あらかじめ、予定をガチガチに固めておくと、なかなか融通も利かないものですが、ノープランでいると臨機応変が利きます。なので、こんな突発的なお誘いに乗ることも可。(笑)

というわけで、朝イチから伊里前福幸商店街に移動。(年に1回この時期は伊里前で復興市開催です)
まずは、復興市のオープニング。

0301

0302

そして今日はこちらでお手伝い。

0303

0304

0305

0306

売り物は、たこ焼き(タコはもちろん志津川産)と海鮮チヂミ(今日はマツモのチヂミも)となっています。手伝うのは焼くほうではなく売るほうですが、テント下にいてもイマイチなので、テントの前に立って呼び込みします。先日のワカメ祭りもそうでしたが、こういう方が得意かも。
ここで呼び込みしていると、結構いろいろと見知った人が現れて声かけしてくれました。これもちょっと嬉しかったり。(^^;

そんなおり、南三陸町のゆるキャラ、オクトパスくんがやって来たので、その横で「たこ焼き、いかがですか~」と声を出してみます。(笑)

0307
ついでにこんな写真も。(笑)

0308_2

そして、昨年の夏まつり(ポストが帰ってきた祭)の時にBEGINが作って披露された「歌津さ きてけさい」が、まきのめぐみの歌で本日発売です。

さっそく、1枚購入したところ、伊里前のいつものメンバーに囲まれて、PR大使のような感じになって記念撮影。(^^;;

0311

結局、14時くらいまでの短い時間でしたが、充実した楽しい時間でした。(^^)

|

« 【南三陸町/2014年5月】1日目~2日目-波伝谷エリア | トップページ | 【埼玉・飯能】南三陸サンシンズジュニア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

住民の方から聞かれなかったですか?
「住民票移したの?」って。(^◇^)

投稿: 千葉のA | 2014年6月12日 (木) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59800819

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年5月】3日目-復興市:

« 【南三陸町/2014年5月】1日目~2日目-波伝谷エリア | トップページ | 【埼玉・飯能】南三陸サンシンズジュニア »