« 【南三陸町/2014年4月②】今月2度目の出発 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月②】3日目-モアイミニ展覧会 »

2014年5月 6日 (火)

【南三陸町/2014年4月②】1日目~2日目-名足小学校

[4月26日(土):1日目]

GWに突入した土曜日。今年のGWは前半は飛石連休なのでそれほど混まないかなと想像していましたが、想像以上に少ない感じ。ベイサイドアリーナの駐車場もガランとしています。

ワカバヤシさん、コヤマさん、トクダさんなどの見慣れた車があるのを確認。

0101

0102

受付時間まで間がないので、素早く着替えたり準備したりしてVCテントへ向かいます。

すると、σ(^^)の姿を見たカツクラさん、「ちょうどいい所へ」と熱烈歓迎されました。(^^;
なにが「ちょうどいい」のかよくわかりませんが、ここまで歓迎されたのも最近ではないなあ。ここ最近、やっかいな(いわく付きな)現場に回されることが多いので、やや警戒していましたが、名足小学校のプール清掃をするとのこと。

名足小学校と言えば、、、歌津の馬場中山と名足の間のやや高台にある小学校。前の道路は何度となく通っています。津波はこの小学校にも浸水し、震災以降は伊里前小の教室を間借りして授業をしていたそうですが、建物をきれいにして、元の校舎に戻ってきたのが昨年11月。プールの方は津波はかぶってないものの、3年間放置されていたので、泥だらけ&草ぼうぼう&隣の竹藪が、、、という状況らしい。

メンバーは、伐採担当がワカバヤシさんと水曜日の男スガワラさん。清掃担当がσ(^^)とJHPの4人。他には、カツクラさんとセンター長も同行。

0110

0111

名足小学校です。2階建て校舎の2階まで浸水したので、以前はブルーシートで囲われていましたが、すっかりきれいな校舎に戻りました。あとで聞いた話では、この校舎に戻ってくるために地域の人たちがほぼ総出で手伝ったそうな。

0112

海の見える学校っていいなあ。カフェかなっぺも見えています。

そして、校舎より一段高い場所にプールがあります。

それはこんな状態。。。

0113

教頭先生も現れて、打ち合わせ。

まず今日は、プール隣の竹藪の伐採とその片付け。それとプールサイドのコンクリートタイルの間から生えている雑草の除去。

竹はチェーンソーではなく刈払機で伐採してます。翌日、その竹の切り口をひと目見たナカニシさん曰く「これはワカバヤシさんの仕事ですね」と看破。って、わかるんかい。(笑)
雑草除去はピッケルの尖った方でほじくりながら根こそぎ除去。地味な作業です。

写真は昼時点のもの.竹の伐採自体は短時間で終わってます。

0114

0115

0116

午後になって、いったん引き上げていたカツクラさんとセンター長が高圧洗浄機を持って再登場。プール内の状況確認。泥はそれほど固着してるわけではなさそう。角スコップも持ってきているけど、それだとプールの床面を傷つけそうなので、別に持ってきている雪かき道具の方がよさそうです。またプールサイドの方も、水で濡らしてから突っついて、最後に洗浄機をかけるときれいになることを確認。翌日は20人の団体が来る予定なので、翌日の作業手順を確認できました。

センター長、結構楽しそうに高圧洗浄機を扱っています。これまで、活動中の現場へ来るのをあまり見ていなかったのでちょっと新鮮な感じ。(以前にメカブ削ぎの現場に現れた時には「やりますか?」とメカブカッターを渡そうとした時には逃げられました)
カツクラさんとセンター長はこの後、別の活動現場を見に行きました。こうやってVC運営スタッフの人たちが各現場にやって来るというのも最近ではあまりなかったのですが、カツクラさんが戻ってきていい傾向です。

(5/10追記:一緒に活動したJHPの活動レポートに写真が出ていたので1枚拾ってきました)
119

 

 

昼食はおなじみの「カフェかなっぺ」へワカバヤシさん、JHPの若い人と3人で行きます。歩いて行ける距離なのが嬉しいです。こんな現場はめったにないかも。

0121

0122

0123

今日は「タコライス」をいただきました。(タコは入っていないので念のため(^^;)

0124

いつものように、この日の日記にも登場しています。(常連の…になってますなあ)

 

夕食は、歌津の中華屋「飛上」へ。最近はここへ来ることも多いです。どうやらここでも顔を覚えてもらえたようです。
今日は、チャーシュー麺と半チャーハンをいただきました。 

0131

 

 

[4月27日(日):2日目]

予定通り、名足小学校です。
リーダーは、れいあ&イシヤマさん。他には、トクダさんやナカニシさんなどよく見る面々。それにプラスして、団体さん約20名。個人ボラ数人。
σ(^^)はリーダーではないけれど、前日からの継続はσ(^^)だけなので、作業内容と手順の説明はσ(^^)の役割。(でもリーダーじゃないし、オレンジビブスも着ない。。。ここ大事なトコ)

(写真は「今日のボラセン」より転用)(←最近、ちゃんとその日のうちに更新されるようになりました。写真も載るようになりいい傾向。もう少し情報が充実すればなおよしですが)

0211

0222

雪かき用のハンドプッシャーで泥が面白いように集められ、雪かきスコップでバケツに入れて、プールサイドの金網の外へ廃棄。まるまる一日かかると思いましたが、午前中でかなりきれいな状態に。さらに高圧洗浄機をかけながらデッキブラシでゴシゴシしてこびり付いた汚れを落としていきます。

プールサイドの草も人海戦術ですっかりきれいに。

夕方、作業終了時のプールです。

0231

0232

0233

0234

教頭先生の話では、震災当時は県内の別の学校いて被災して、、、犠牲者も出てしまったそう。その学校は結局閉鎖してしまったそう。。。自分はなんのために生きているのかと自責の念もあったとのこと。
その後、赴任してきた名足小では、元の校舎に戻ってきて、子ども達の元気な姿をみて、ただ一つ手つかずで残っていたプールも復活して、、、いくらか取り戻せたかな、とつぶやくその目に涙も。。。

ちなみに翌日も、この日の団体を中心に大人数のボラが入って、すっかりきれいに仕上げてくれたそうです。
まだ、給水用の水道が壊れていて、プールに水を張れないようですが、そこは水道工事会社の範疇なので、ボランティアの手でやるのはここまででしょう。

この夏、プール開きが行われて、子ども達の元気な声が響くことを期待しています。

 

昼食はこの日も徒歩へ「カフェかなっぺ」へ。

0241

0242

今日は、数量限定の「釜揚げシラスのペペロンチーノ」をいただきました。(^o^)

0243

食べてる時に、観光協会の人が新しい観光パンフレットを持ってきたので、早速いただきました。

0244

今回の作業は、初めての経験でしたが、なかなか充実感ある楽しい作業でした。

 

 

夕方、アリーナの駐車場で中高年オヤジたちの長話となり。。。その後、さんさん商店街へ行ったものの、ほとんどの店が店じまいしている。。。

久しぶりに入った「松原食堂」も、もう閉店時間だったようだけど、入ってきたσ(^^)の顔を見つつ、何か言いたげ、、、(どこかで見たような、、、誰だっけ? と言う感じ)
顔なじみの客っぽいってことで受け入れてもらえました。(その後に来た人には、閉店と案内してました)

さんさん商店街はお客さんが多いこともありますが、なかなか顔を覚えてもらえません。この辺りが歌津方面の店々とちょっと違うところ。それでも、どこかで見たような、という印象はあるらしい。(^^;

ということで、味噌ラーメンです。

0251

その後、ベイサイドアリーナでシャワー浴びてロビーに行くと、今日は休みだったコンノさんがいる。彼は、隣の登米市で行われたフルマラソンを完走し、その後にサイクリングまでして、さらに南三陸に戻って車中泊とのこと。タフだなあ。

|

« 【南三陸町/2014年4月②】今月2度目の出発 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月②】3日目-モアイミニ展覧会 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

JHPの活動レポートの写真にσ(^^)が出ていたので拾ってきて追記しました。(^^;

投稿: たなかつ | 2014年5月11日 (日) 00時20分

 またまた出没しました。
 熊公でございます。

 名足小学校は、25日の金曜日に「かなっぺ」に寄った後に通りました。
 丁度プールの水を抜いていたところだったらしいのですが、校庭脇の側溝が埋まっていたらしく
道路に水があふれて、教頭先生と思しき方がスコップを持ってすっ飛んで行くところに出くわしました。^^

 そのプールが3日できれいになっちゃったんですねぇ。

 松原食堂さんには26日の夜に伺いました。

 初めて伺ったのですが、たまたまお客さんが少なかったので、いろいろとお話しさせて頂きました。
 聞くと、何度か来られている方がいて「また来たよ~」なんて親しげに話しかけられるんだけど、
顔を覚えていないので、今回のたなかつさんの時のように「どこかで見たような、、、」となって
しまって、申し訳ないなぁ…と思いながら応対されているとのこと。

 「お客さんはたくさん来られるから、顔を覚えられないのは無理ないですよ」と返すと、おかみさんが
「ううん、それでも覚えたいのよ。せっかく来てくれたんだし。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

 では。

投稿: 熊公 | 2014年5月18日 (日) 23時34分

>熊公さん

コメントありがとうございます。
前日に名足小を通られてましたか。VCの人たちが現場確認と打合せで行かれてたみたいです。
他の現場でもそうですが、人海戦術って侮れないですね。一人二人じゃ途方にくれそうな状況でも、あっという間にきれいになることが多いです。

松原食堂、そんな感じでした。前に来られた時にどんな話しましたっけ、となんとか思いだそうとしてくれたりとか。
ちなみに、顔を覚えていただいてるお店でも名前まで知られているトコは少ないです。いわゆる「よく見かける人」ってとこですね。(^^;

投稿: たなかつ | 2014年5月19日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59578226

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年4月②】1日目~2日目-名足小学校:

« 【南三陸町/2014年4月②】今月2度目の出発 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月②】3日目-モアイミニ展覧会 »