« 【南三陸町/2014年4月②】1日目~2日目-名足小学校 | トップページ | 【南三陸町】関連サイト »

2014年5月 6日 (火)

【南三陸町/2014年4月②】3日目-モアイミニ展覧会

[4月28日(月):3日目]

今日はボラセンではなく、南三陸町観光協会のお手伝いです。

「フツーの観光客」を自称しているσ(^^)ですが、観光イベントのボランティアスタッフをして、外側だけでなく内側からも楽しむと、2倍楽しい、、、のかなっと。(^^;
ちょっとツウな楽しみ方かもしれません。(笑)

さて、イベント会場のポータルセンターは、さんさん商店街の隣にあります。
商店街駐車場の傍らに立つ本物のモアイ像からポータルセンターを眺めてみます。

0301

このモアイ、今更ではありますが、イースター島で作られたモアイです。さらに、イースター島で作られて目の入っているモアイがあるのはここだけだそうです。(豆知識でした)

0302

こちら、入場受付です。
今日の手伝いは、この受付と子ども向けの縁日、、、ですが、今日は平日なので、縁日の客は見込めなさそうとのこと。

0303

こちらは、ポスターですが、イマイチ内容がわからないですかね。
内容的には、、、南三陸町とモアイとのつながりについての展示、イースター島の民芸品の展示、モアイグッズの販売などという感じ。これで、入場料500円を取るのは、、、ちょっと観光地料金だよなあ。。。有料でやるにしても、せいぜい100円200円がいいとこだったんじゃないかなあ。

やはり、有料と知って引き返される人もちらほら。それでもポツリポツリと入場者もいます。11時くらいになって、さんさん商店街の各店が賑わってくると、こちらにも流れてくるようです。

で、こちら。。。

0311

0312

モアイくん???(笑)(笑)(笑)

なにこの完成度。(^^;
前週にNHKの朝イチに出た時は上半分しかなかったから、これでも完成度は上がってるのかもしれないけど。。。
ちょっとモアイには見えな、、、(^^;

ちなみに、これを被ると前が見えない(のぞき穴がない)ので、歩く時には上側を持ち上げて顔を出して歩いてます。人の姿が見えすぎだって。(^^;(^^;(^^;

さすがに子どももあまり寄ってきません。

一方で、オクトパスくんは大人気。

0313

オクトパスくんのセッティングを手伝ったのですが、なかなかハイテク仕様になっていてビックリ。(笑)
その後、小雨がぱらついたり、風が強くなったりで、ゆるキャラは引っ込みました。雨はともかく、表面積のでかいゆるキャラは風に弱そうです。(^^;

 

客入りがイマイチ不調とみて、午後からは、受付を離れて駐車場入口に立って、さんさん商店街に出入りする人たちに、客引き…声かけするようにしました。
この場所で声かけると、関心を示してくれる人が結構います。それと同時にあれこれ問い合わせも増えます。(^^;

 Q:トイレはどこ?
 A:ポータルセンターへ(商店街やBRTの駅にもあるけど一応こちらを案内)

 Q:(商店街利用だけど)こちらの駐車場に停めていいの?
 A:
どうぞ。あとでこちらも見に来てね。(笑)

 Q:津山方面に行きたいんだけど
 A:あちらに進むと国道45号線に出るので右折して観洋の方へ進んでください。

 Q:ここのモアイについて・・・
 A:1960年のチリ地震津波で、、、(中略)、詳しくは展示を。(笑)

 Q:入谷の○○さんはお元気でしょうか?
 A:す、すいません、地元民ではないので、、、


さすがに、最後の質問には答えられませんでした。(^^;

そんなこんなで、この日の入場者数は約160人。前日が日曜日で約190人だったとのことですから平日としては、なかなかの入りと言えそうです。

先月のワカメ祭りの手伝いもそうですが、いつもと違うメンツでの活動なので新鮮で楽しかったです。

最後に、モアイグッズも少々。(笑)

0314

0315_2

 

 

昼食は、さんさん商店街で、豊楽食堂の焼きそば。特盛にしたけど、午前中あまり動いてなかったので、量が多すぎだったかなあ。(^^;

0331

夕方、町内で移動販売の「しお彩」が出店してるのを発見。なかなか遭遇しないので、さっそく立ち寄り、フライ系をゲット、帰りの車中での夕食となりました。(^^)

0332

という感じで、急遽行くことを決めたわりには盛りだくさんの内容になりました。

もらったモアイTシャツの写真を撮ってないや。(^^;

|

« 【南三陸町/2014年4月②】1日目~2日目-名足小学校 | トップページ | 【南三陸町】関連サイト »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59592211

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年4月②】3日目-モアイミニ展覧会:

« 【南三陸町/2014年4月②】1日目~2日目-名足小学校 | トップページ | 【南三陸町】関連サイト »