« 被災地の復興に向かってチェンジ! | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】1日目-VC周辺 »

2014年4月15日 (火)

【南三陸町/2014年4月】出発

新年度になりました。

消費税が上がり、、、高速道路の料金やガソリンの値段も上がり、、、ETC割引については縮小され、、、なにかとやりにくくなりました。

だからといって、それを理由に止めるのは何かに負けた気がするので・・・(^^;

そんなわけで、今月も東北へ。

今年に入ってから、南相馬へは一度も行っていないので、今回は木~日の日程を確保したので木金は南相馬、土日は南三陸というのが当初の思惑だったのですが、、、
南相馬市小高の社協VCの情報を見ていると、平日の活動予定が入ってこない。。。TEL確認してみたが、まだ寒い時期のためか、平日に入ってくるニーズがそう多くないとのこと。
その後も動向をチェックしていましたが、金曜午後の段階で翌日土曜の活動はないとの発表がありました。
まあ、南相馬周辺で社協VC以外に活動している団体もあるわけですが、より公式な(と思っている)社協のVCがある以上はそちらでの活動を優先しようという自分の考えもあるので、その選択肢は選ばず、、、今月も南三陸町一本で行くことにしました。

もう一つ、気になるのが、金曜朝に南米チリで発生した地震。
チリで地震というと、、、津波が気になります。まして行こうとしてるのは南三陸。。。
チリ沿岸部での津波が2m程度のようなので、日本に到達してもそれほどの大津波にはならないとは思うものの油断大敵で、これも情報収集しながらの出発になりました。

 

 

各種値上げに対抗すべく、下道走行で出発。深夜割引(0時~4時)にぎりぎりで絡むように4時直前に福島飯坂から高速に乗る。国見SAにいる時に、久々に携帯にエリアメールが届きました。津波注意報が発令されたようです。津波の予想高さは1m、予想到達時刻は6時頃、、、って、このまま行けばその時間くらいに現地到着なんだが。(^^;
海岸付近には絶対に近付かないでください、あるので、いつもの三陸道~45号線ルートはやめて、東北道築館~登米市~398号線ルートで入ることにしました。

朝、志津川に到着。海岸へ出る道にはパトカーが停まっています。道路を通行止めにしているのかどうか不明。大森から高台への道を上っていくと、海を見下ろせる場所で地元の方が数人集まって海の様子を見ています。景色のいい場所で撮影スポットなのですが、さすがにその場でカメラを構える雰囲気でもなく素通り。
ベイサイドアリーナの駐車場へ。ここも、役場へ緊急で出てきた人たちなのか、避難してきた人たちなのかわからないけれど車がけっこうな台数停まっていてものものしい雰囲気が漂っています。
仮眠なしで走ってきたので、しばし仮眠。。。

|

« 被災地の復興に向かってチェンジ! | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】1日目-VC周辺 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59458463

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年4月】出発:

« 被災地の復興に向かってチェンジ! | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】1日目-VC周辺 »