« 【南三陸町/2014年4月】3日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月②】今月2度目の出発 »

2014年4月16日 (水)

【南三陸町/2014年4月】4日目-石浜漁港

[4月6日(日):4日目]

「ブログ見てます!」

と第一声で言われました。(^^;(^^;(^^;

今日、一緒に現場に行く人からの朝の第一声です。
いや、見られて困るわけじゃない(公開してるわけだし)のですが、面と向かって言われると、、、照れますね。(^^;

そんなわけで、今日はキクチさんと石浜の厚根さんのところでワカメ手伝いです。
石浜にはボラ活動では行ったことありませんが、空き時間に通ったことは何度かあります。厚根さんと言われても屋号の看板が出ているわけでもなくわからないのですが、ちゃんと住宅地図も用意されていたのでほぼ迷わず着けました。
車を停めた脇には、「波来の地」と記された小さな碑が建てられていました。

0401

まずは漁港まで行って、メカブ削ぎから、、、の前に、メカブ1つまるまる茹でたのを「まあ食べて」と渡されます。以前、めちゃイケのガリタ食堂で津の宮荘でメカブの丸かじりをしてましたが、まさにあれです。
美味しいんだけど、、、量が、、、(^^;
早くメカブ削ぎしなきゃならないと思うのに、、、量が、、、(^^;
なんとか完食して、ようやく作業開始。キクチさんはワカメ手伝いは初めてとのことでしたので、メカブ削ぎのコツを教えます。。。と言っても、それほど難しい作業ではないのですが。

メカブ削ぎしている隣では、ワカメを茹でる作業が行われています。ここの漁港では漁師さんごとにワカメを茹でる設備を持っているようで、それが並んでいるのはなかなか壮観です。

0402

メカブ削ぎが終わった後、高台にある母屋に戻り、今度は茹でたワカメに塩をまぶして塩蔵ワカメをつくる工程の手伝い。この工程は初めて見ましたが、ドラム式洗濯機のような回転する器にバンジョー1杯分の茹でワカメと多量の塩を投入して、ぐるぐる回転させて均一にまぶします。このワカメを投入する係と塩を投入する係を二人の漁師さんに教えてもらいつつやらせてもらいました。
二人の漁師さんがやるのとどちらが効率がよかったのかはわかりませんが、午前中いっぱいでこの作業も完了。この後は脱水していく工程があるはずですが、今日はそこまではやらなそうな感じ。(ちなみに、いつもの芯抜き作業はさらにその後の工程になります。塩蔵ワカメにもかなり手がかかってますなあ)

 

昼休み、石浜から2つ隣の中山へ。カフェかなっぺへ向かいます。行く前にTELしたところ、混んでるけど2名OKとのこと。このTELしたのが正解だったようで、店に着いたところ、満席になってて引き返してくる人に会いました。。。って、金比羅丸の直哉さんでした。「予約したのって、たなかつさん?」と言われました。すいません。(^^;

店内は混んでいて、大きいテーブル席に二人相席させていただくと満席。料理人も一人だけなので大変です。ペペロンチーノをいただきました。

0411


0413

0412

美味しかったけれど、、、やっぱりちょっと慌ただしかったかな。(^^;

 

前日までの天候のせいもあって、ストックしている塩蔵ワカメはないようで、今日は芯抜き作業とかもなし。午後はたいした作業もなく、養殖ロープ用のおもりを片付けたりとかの雑用系の手伝いを少々。

以前、早い時間に作業完了させて早く戻ったら怒られた、、、なんてことがあったらしく、時間調整に気を遣ってくれます。だけど、早く帰って怒られるなんてことあるんだろうか。仕事じゃなくボラなので、勤務時間なんてものがあるわけでもないし、作業を完了させたら、VCに戻って次のニーズに備えるってのが災害ボラの基本パターンだと思うのだが。。。
(もっとも現状で、午後から新たなニーズの現場へってのはまずないけど)

活動終了時間となり、VCへ戻ります。
他の現場もだいたい同じくらいに戻ってきます。

とりあえず今回の活動終了なので、イシヤマさん、ヤナギタさんのボラ仲間3人で食事に行くことに。どこへ行こう、、、かなっぺにしよう。(笑)

ということで、「また来ました~(笑)」と。

0421

0422

海の見えるお気に入りの席へ。この時間は空いていて、のんびり雑談を交えながら楽しい時間を過ごします。

おすすめの「春やさいのミートソース」です。春キャベツが甘くて美味しい。葉わさびも美味しいのだな。

0425

カフェかなっぺのこの日の日記に出ています。

 

これにて、全日程終了で帰路です。
6月末までは休日割引が5割引きのままなので、全て高速道路で帰ります。今回は途中で睡魔が来ることもなく、ほぼ6時間という自分的に短時間で帰宅できました。

|

« 【南三陸町/2014年4月】3日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月②】今月2度目の出発 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

私も厚根さんではありませんが、石浜でお手伝いしました、冬の大荒れで志津川湾内はほぼ全滅だそうで、外海の石浜・泊浜あたりでしかワカメ収穫はないみたいです。
カナッペさんで、私はタコライスいただきました、これも美味しかったですよ。
美女2名に囲まれたタナカツさん、デレデレしすぎ・・・ってか二人とも顔ちっさ!!

高速道路の割引率が小さくなる中、はるばる訪れる皆様に敬意をはらいつつ、またきっとどこかで会えたらと思います。

投稿: 栃木のS | 2014年4月17日 (木) 11時33分

天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会に佐藤町長が列席してました。

昨年6月、南三陸に立ち寄った自転車で日本一周していたぱんぬさん、
昨日の「ナニコレ珍百景」に出演。MV珍に選ばれてました。

ps)
私もブログ見てますよ~!

投稿: 千葉のA | 2014年4月17日 (木) 22時50分

>栃木のSさん

長野のWさんとか、横浜のK山さんとかに会えましたか?
「最近、栃木のSさん、見かけないね」という声が聞かれました。(^^;

>ってか二人とも顔ちっさ!!

そこはその通りなんですが、σ(^^)の立ち位置、カメラ寄りなんですよ。ガタイが(腹が)でかく見えるのは遠近法のせいなんですよ。(笑)

投稿: たなかつ | 2014年4月18日 (金) 00時53分

>千葉のAさん

ヒザ、大丈夫ですか?(私もブログ見てますよ(^^;)

ぱんぬさんの話はfacebookでも上がってました。
でも、見れなかったのだな。

「ガレキとラジオ」は、どっちもどっち的な感じにもなってきたようで先行き不透明ですが、
「うたごころ」は来月に南三陸で上映会があるようです。いかがですか?(笑)

投稿: たなかつ | 2014年4月18日 (金) 01時00分

WさんKさん、再会しました、歓迎してくれました。

決してタナカツさんがデカイわけではありません、女子たちが素敵すぎるのです。

NHK情報有り難う御座います。モアイにチョットでもたずさわったものですから、大いに興味あります。

この場を借りて、Aさん
園遊会に町長さん招待されてるの見ました、EXILEのHIROさんは南三陸を何度も訪れているので、談笑してましたね。先日もお会いした町長があの場にいることに誇りを感じました。
ぱんぬクン、あいかわらず好青年でした。


投稿: 栃木のS | 2014年4月18日 (金) 17時17分

南三陸でぱんぬさんと最も親しくしていたのは志津川所縁の鈴木さん。
そしてもう一人がベイサイドアリーナの若い男性職員です。
メガネをかけた青年で非常に明るい性格です。名前不明。
この男性職員とは私も2011年の事や震災前の話などしました。
去年私が南三陸を去る時、挨拶したのがトシさんとこの人です。
ぱんぬさんのこと知ってるかな・・・?

投稿: 千葉のA | 2014年4月18日 (金) 20時35分

園遊会の佐藤町長、いいポジションに立っていたなあ。
でも、ワイドショーでは、羽生、葛西、HIROまで。(^^;

投稿: たなかつ | 2014年4月18日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59465133

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年4月】4日目-石浜漁港:

« 【南三陸町/2014年4月】3日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月②】今月2度目の出発 »