« 【南三陸町/2014年4月】2日目-仮設住宅 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】4日目-石浜漁港 »

2014年4月16日 (水)

【南三陸町/2014年4月】3日目-志津川漁港

[4月5日(土):3日目]

今朝は天気はいい。。。のですが、やたら強風。夜中は寝ている車が風でかなり揺れました。変な天気が多いなあ。。。

昨日の夕方の時点で、今日の活動内容に紆余曲折があり、、、

ボランティアの参加者が少なく、団体もカリタスだけ、漁業支援のニーズも微妙、、、という状況でやりくりが悩ましい状況のようです。

そんなわけで、最初は、長清水の農地復旧を継続個人ボラ数名でって割り振り。「リーダーは?」と聞くと、「リーダーもいないのでたなかつさんで」などという。長清水に入ったのは1ヶ月前だし、今どういう状況になっているのかよくわからない。それなのに、白地図上で「この辺まで終わってるらしい」程度の説明しかされない。なおかつ、前回やった時に少し不手際があったらしく、そこのやり直しも必要らしい。。。のだが、その状況もよくわからない。
長清水での前回の作業は一週間前だったようなのだが、その後にVCスタッフで一度も現場確認等をしていないみたいだ。
長期継続のリーダーがいて引き継げるのならともかく、今はそんな状況にないのに、、、しかも不手際があってやり直しが必要だというのに、現場確認していないし、状況がわからないまま「やってくれ」と依頼するってのはどうなんだろ?
どうもここ最近、VCスタッフが現場に来る機会が少なくなっているような気がする。長期間の現場もそうだし、漁業支援でもTEL連絡だけっぽい。VCスタッフの人手不足もわからないではないが、それは理由にならないと思うのだが。。。

 

そのうち、不確定要素だった漁業支援のニーズを確認したところ、翌日は縮小(昨日の津波注意報と今日の大雨で海に出られていないため)されることに。その結果、漁業支援を予定していたカリタスさんと新規ボラで長清水に、σ(^^)ほか継続個人ボラで生産組合の漁業支援という割り振りになった。やれやれ。

 

で、朝になってみると、かなりの強風が吹き荒れている。おそらく今朝も海には出ていないのだろう。漁業支援があるのか微妙だったが、生産組合はやるらしい。
一方で、新規個人もそこそこ集まり、リーダーのイシヤマさんも来たので長清水もそれなりの布陣を組めるようになったようだ。

生産組合へは、σ(^^)の他に、おなじみのコンドウさん、初めて会うが半年ごとくらいに来るというスズキさんとヤマギシさん、昨日引っ越し作業をしたキトウさんの5人。やはり海に出られてないからか、メカブ削ぎはなし。最初から塩蔵ワカメの芯抜き作業の手伝い。
いつもの、ほぐして・そろえて・並べるというものだが、芯抜きせずに出荷する小さいものを選別する工程が加わっている。どのくらいのものを選別するかは、「いい」加減です。(^^;
塩蔵ワカメの在庫分もそう多くなく、午後には上記作業が終了。芯抜き作業の方も手伝う。経験者はそこそこ慣れた手つきだが、初めてやる人はコツをつかむまではひと苦労っぽい。

 

昼食は、コンドウさん、キトウさんと3人でおおもり食堂へ。移転したおかげで、生産組合から歩いて行っても近くなりました。

0301

0302

店内もちょっとおしゃれ風に。
メニューはこれまでの「豚バラ」と「ホルモン」の他に、これを組み合わせた「ホルバラミックス定食」があったので3人ともこれに。
移転しても、人も味も変わりなしです。(^^)

 

VCに戻ってきて、、、翌日の漁業支援の派遣先とのTEL連絡で詳しくはわからないが、何やらもめてる雰囲気。で、その後に「たなかつさん、明日ここに行ってもらっていいですか?」ときました。なんか最近、やっかいそうな案件が回ってくることが多いような気が。。。(^^;
もっとも、その後に何人かから聞いた話では、少し変わってるとこもあるけど、心配するようなとこではないようで、、、ひと安心。

 

それはそうと、、、夕方の駐車場で荷物整理していると、見知った顔が近付いてきました。定期的にボラに来ている年配男性ですが、VCとの間に少しイザコザ(詳細略)があったようで、、、今回からVCを通さず、自分の好きなところを個人的に手伝いに来ているのだそうな。だんだん、こういうような人も増えてきている気がします。
まあ、やり方、考え方は個人個人それぞれなので、どうこう言うつもりはありません。ですが個人的には、、、VCへの不満は少なからずあるけれど、まだまだVCを通さずに活動するという段階ではない、というのがσ(^^)の考え。

 

平成の森で入浴し、開花屋食堂で唐揚げカレーで夕食。

0310

こうして3日目が終了。

|

« 【南三陸町/2014年4月】2日目-仮設住宅 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】4日目-石浜漁港 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59465074

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年4月】3日目-志津川漁港:

« 【南三陸町/2014年4月】2日目-仮設住宅 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】4日目-石浜漁港 »