« 【南三陸町/2014年4月】1日目-VC周辺 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】3日目-志津川漁港 »

2014年4月15日 (火)

【南三陸町/2014年4月】2日目-仮設住宅

[4月4日(金):2日目]

夜中から雨。大雨。土砂降りの雨。

昨日、カツクラさんから手伝ってほしいと言われたのが、とある仮設住宅の人の引っ越し作業。こんな天気の日に引っ越ししなくてもいいじゃんって思うが、諸事情もあって今日がいいらしい。

そもそも、引っ越しが「災害VC」の活動範囲なのかどうかも微妙なとこだが、今回は諸事情もあってVCでやることになったのだそうな。ざっくり言うと、とある仮設住宅で一人暮らししている高齢の方なのだが、持病があって隣町の病院まで通院しているのだが、病院からの送迎バスはこの仮設住宅にはやって来ないのだそう。自分で車を運転して行って事故を起こしたこともあるそうで、、、病院の送迎バスの来る仮設住宅へ引っ越すことになったとのこと。そして、いろいろな条件から、この日ってことになったらしい。

メンバーは、ゴトーさんとσ(^^)。ほかに、個人ボラ1名とカリタス3名の計6人。軽のワンBox車2台で現地へ向かう。
すでに荷物整理してくれてあるのだが、、、けっこうあるぞ。(^^;
衣装ケースやら段ボールがいっぱいある上、冷蔵庫(中身入り(^^;)、洗濯機、レンジ台、液晶TVなどが大物か。ちなみに一番大事な荷物は、御仏壇とのことで、これは丁寧に扱ってほしいとのこと。

作戦としては、2台のワンBox車に積めるだけ積み、引っ越し先へ全員で移動。依頼者とボラ1名を引っ越し先に残して運んできた荷物の片付け。残りのメンバーで残り荷物の運搬。昼から晴れる予報なので、雨がやんだらトラックを持ってきて大物荷物の運搬という手順。

個人ボラの人がなかなか手際よく、カリタスの若い学生をうまく動かしてくれます。

時間いっぱいまでかかって、とりあえず引っ越し作業完了。

う~ん、、、引っ越しは専門業者にお願いした方がいいんじゃないかな。こういう事情の人には補助金を出すとかして。(^^;
あとは、、、物を購入する時には、どこに置くかを考えてから買おうということと、使わない物をいつか使うから取っておくのではなく、処分することを考えよう。。。というのが教訓かな。(^^;
あると便利グッズはドライバー。洗濯機のアース線の脱着とか意外に使用頻度がありました。

 

活動終了後、今日はこちらで入浴に。

0201

通常入浴料金は840円(消費税増税で変わったかも)ですが、前にてん店マップのスタンプラリーでもらった入浴券があるので、それを使います。なので無料。(^^)

ついでに今年度のスタンプが5個貯まったので、さっそく賞品をいただきに。(笑)
この企画の常連になってる感じなので、しっかり顔を覚えられてるようです。(^^;
とりあえず、記念写真も。(笑)

0202

夕食は久しぶりに「たけや」へ。
午前中の大雨で幹線道路以外の道があちこちで冠水して通行止になっています。でもそんなことにはへこたれず、通れる道を探し出して到着。さすがにこんな日に来るお客さんは少ないのか貸し切り状態でした。

焼き魚定食をいただきます。

0211

0212

店のマスターはσ(^^)を覚えているのかどうか微妙でしたが、話は弾み、そのうちにサービスでホヤが出てきました。(^^;

0213

こうして、2日目終了です。

|

« 【南三陸町/2014年4月】1日目-VC周辺 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】3日目-志津川漁港 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59464691

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年4月】2日目-仮設住宅:

« 【南三陸町/2014年4月】1日目-VC周辺 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】3日目-志津川漁港 »