« 【南三陸町/2014年4月】出発 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】2日目-仮設住宅 »

2014年4月15日 (火)

【南三陸町/2014年4月】1日目-VC周辺

[4月3日(木):1日目]

津波注意報発令中です。また妙な状況の時にやってきたもんだなあ。(^^;
さすがに今日のVC活動予定はキャンセルなんだろうなあ。

地元の漁協は海へ出るなとの指示を出したようですが、大丈夫と判断した漁師の人たちもいたようで、、、VCにはワカメ手伝いの依頼も来ていたようです。

センター長の出した方針は、朝9時の時点で注意報が解除されなければ派遣なし。
妥当な判断でしょう。いつも現場リーダーが地震があったら高台へと言ってるわけだし、津波注意報が出ているのに沿岸部へボランティアの人たちを派遣するわけにもいかないので。

 

代わり(?)にお願いされたのが、木製モアイ造りの手伝い。
1mほどの不要な丸太を譲り受けて、チェーンソーでカットしてモアイを造るってもの。ワカバヤシさんとミワダさんがこれをやっています。ゴトーさんとσ(^^)は、廃材を使って木製モアイの台座を作ることに。先に作られた1つがあるので、それを見本にします。見本の台座はクオリティはかなり低そうでしたのでひと安心。(^^;
あとは、トシさん、トクダさんが学生ボラ数人と丸太運び。

 

そんなこんなで、VCテント内にモアイが増殖中です。

0101

0102

一体一体、表情が違っていて面白いですな。台座は、、、写真で見てもわかるようにショボいです。(^^;

それはそうと、、、この木製モアイはどうする予定なんでしょうか?
実のところ、公式なアナウンスが一切ないので謎です。

人づてで聞いたレベルでは、町の要所(ってどこだ?)に置くとか、仮設住宅に置いて仮設の人たちに仕上げを、、、とかの話は耳にするものの、、、詳しい話はわからないままです。
どうやら、3/15にあった、復興支援勉強会なるイベント(σ(^^)は不参加、、、の経緯は3月の出発編で書いたかな)の場で説明があったらしいです。あったらしいですが、この勉強会の中身自体も一切明かされていないので、サッパリわかりません。

どうもここのVCの悪いところで、こういう情報発信が全くと言っていいほどできていませんね。
その勉強会があった3/15も、VCの活動をクローズして行われたようなのですが、VCクローズの発表がたしか前日で、それもほとんど目立たない「今日のVC」ページだけという、発表方法としてそれでいいのか、と言いたくなるレベル。実際に3/15の朝にVCクローズを知らずにやって来て追い返された人もいたそうで、、、なんだかなあ、と言う感じです。

(これは後日、追い返されたという本人から聞きました。。。追い返された後も継続的にボラに来ているところが立派だと思います)

それはそうと、4月になってVCスタッフがほぼ全員入れ替わりました。
総括的な役割にカツクラさんが戻ってきて、あとは町内在住の新人女性が3人(サトウさん、ゴトウさん、アベさんだったかな)入りました。経験者のカツクラさんはともかく、業務引継がちゃんとできているのか怪しい感じも。。。大丈夫かな。

 

午後からは、ワカバヤシさんとミワダさんと一緒に、平成の森へ行って、倒木の伐採をすることに。まあ、チェーンソーで切るのは二人の仕事で、σ(^^)は片付け要員ですが。(^^;
ちなみに、まだ注意報は解除されていないし、公式な派遣ではないようです。(^^;

ということで、3人で中華屋・飛上へ行って昼食。

0103

2月以来ですが、昼食時は混んでますね。賑わってるのはいいことです。(^^)

今日は、五目あんかけ焼きそばをいただきました。半チャーハンセットです。美味しいですなあ。(^^)

0104

平成の森での伐採作業、、、伐採の方は大したことなかったのですが、伐採した木の片付けがけっこう力仕事。でもまあ一本だけなので、それほどではなかったけど。(^^;

 

 

活動終了後、まず最初にホテル観洋へ。「てん店マップ」の2014年度版を入手します。

0110

昼の飛上には置いてなかったので、まだ参加各店への配布ができていない感じです。
無事にマップを入手できたので、さっそくスタンプ集めです。

最初はやっぱりココへ。焼き鳥なっちゃん。ここ好きです。

0111

0112

その後、宮城商店で給油したり、大森屋商店で買い物したり、、、最初の5個はあっという間に貯まりそう。(笑)

新店舗(と言っても仮設ですが)に移転した、大森屋商店とおおもり食堂。

0120

平成の森で入浴後、夕食に訪れたのは、昼にもやってきた飛上。

先に焼き鳥も食べているので、飛上ラーメン(しょうゆ)だけにしました。(^^;

0131

昼ほど混んではなかったので、会計時に前回来た時のことを話すと、思い出していただきました。(^^)
よく見たことないんです、と一緒にてん店マップを眺めてみたりとか。。。

夜から雨予報なので、早めにアリーナの駐車場に戻って車中泊です。

|

« 【南三陸町/2014年4月】出発 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】2日目-仮設住宅 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

先日16度目の南三陸入りでした、回数・日数ともに大きく水をあけられた感があります。
ボラセンスタッフの入れ替わりは薄々わかっていたもののショックでした、トシさんが個人で残ってはいるものの間もなく大阪に帰るとのことで、カツクラさん一人では掌握できていない事が多くて、私も先行きに不安を感じました、もっとも抜本的に変わるとするならこうゆう時とも思います。

モアイ造り、とうとうチェーンソーを握ってしまいました、私の時も使用予定ははっきりせずでしたが、形が残るのは楽しくて、思いのほか頑張りました。
どうやら21日頃にモアイ造りの取材にNHKが来るらしいのですが、詳細不明です。

大森屋・商店、飛上、等々タナカツさんの情報を参考に美味しいものをいただきました。

投稿: 栃木のS | 2014年4月17日 (木) 11時16分

>栃木のSさん
5ヶ月ぶりの南三陸、おつかれさまでした。
ココの情報が役に立ったとのことで、ありがたいです。
σ(^^)の回数&日数は自己満足の記録なので、、、(^^;

たしかに、抜本的に変わるチャンスかもしれませんね。注目してます。


>どうやら21日頃にモアイ造りの取材にNHKが来るらしいのですが、詳細不明です。

おっと大事なこと、忘れてました。
「あさイチ」で生中継されるそうな。。。チバさんがインタビューされる?
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-04-21&ch=21&eid=19903&f=1548

投稿: たなかつ | 2014年4月18日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59458932

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年4月】1日目-VC周辺:

« 【南三陸町/2014年4月】出発 | トップページ | 【南三陸町/2014年4月】2日目-仮設住宅 »