« 【南三陸町/2014年3月】3日目-志津川漁港 | トップページ | 【支援活動】3年間の振り返り »

2014年3月23日 (日)

【南三陸町/2014年3月11日】震災から3年

0401

0402 

[3月11日(火):4日目]

早朝、小雪の舞う中、防災対策庁舎に行って手を合わせてきた。

すぐ前にいた、地元の方らしき中年男性が手を合わせて戻ってきたタイミングで、数社の報道陣のカメラとマイクが取り囲み、なにやら取材している。。。

報道することの大切さはわかる。。。わかるのだが。。。それでいいのかい?

この日はここへは近付かない、という地元の方もけっこういるらしいと聞く。

 

 

 

今日はVCは休みとなっていて活動はありません。
この日も何らかの活動をしている団体もありますが、、、この日は何もせずに静かに過ごすことに決めています。

 

アリーナの駐車場は式典関係の車が出入りするだろうから、今日はVC側の方へ停めさせてもらってます。(前日に了解を得てあります)

午前中は車の中でぼーっとしてました。

 

 

もう一つ、今日3/11は兄の誕生日だったりします。今年でちょうど大台に乗ったのかな。
昨年も、一昨年も言いそびれてしまったのですが、今年は「おめでとう」のメールを朝日の写真とともに送りました。

 

 

そんなこんなで昼頃、千田さん、ヤナギタさんが集まり、通りがかったイワブチさんと4人で昼食とかお茶したりとか、、、その後、千田さんの車で戸倉方面へ。
2年前の3/11は、一人で戸倉神社で黙祷していましたが、今年は4人で「志津川自然の家」へ。ここも初めて来た年の8月に2日間来た場所です。最近、山が切り開かれたようで、海がよく見えます。(写真正面に荒島、左端には観洋が見えます)

0421 

2年前と同じく、一斉放送にて町長の追悼のことばが流れ、続いて、14:46にサイレンが1分間鳴らされました。

 

黙祷・・・

 

これで、今回の全行程が終了。帰路につきます。

 

 

が、これで終わりではなかった。

春日PAで休憩&買い物して、車の中でごそごそしてたら、コンコンと窓が叩かれ声をかけられました。見るとそこにいたのは、昨年8月に山形県南陽市の水害ボラで一緒だったヨシカワさん。彼女は石巻からの帰りだそうで、たまたま停めた隣の車のナンバーと南三陸のステッカーを見て思い出してくれたとのこと。facebookで互いにこちらに来ているのは知っていたのですが、まさか隣に停めるとは、なんという偶然。(栃木のSさんとの再開を思い出したり)

人と人って、どこかでまた会うものなんですね。驚き&嬉しい再会でした。

|

« 【南三陸町/2014年3月】3日目-志津川漁港 | トップページ | 【支援活動】3年間の振り返り »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまぁ

・・・っていう感じでもないですね。毎回楽しそうです。津龍院とか過去に活動した場所って気になりますよね。どこか特に変化した場所とかありますか?

今でも初めてやってくるボランティアがいるんですね。3年目という区切りのせいでしょうか。それとも何が動機付けになっているんでしょうね。今見ておくって事は大事ですよね。これで彼らもまた将来この場所の変化を見にやってくるでしょう。

海から昇る御来光は素敵ですね。夏より冬の方が綺麗でしょうか。かなっぺさんてマメですね。一日中の出来事を写真に撮ってるって感じ。(^^)

オガワさんとイワブチさん・・・?

イワブチさんて千葉の人かな。いつもアリーナで早い時間から韓国ドラマとか見ていた人。オガワさんて2012年夏、ワカ様と草刈隊をやっていた人かな。静岡方面の人だったような。あ、いや失礼、二人とも人違いかもしれません。

スタッフを辞めたミウラさんてメグムさんのことかな。
アラカワさんて細身で背の高い人かな・・・。
いろんな人の顔が目に浮かびます。
それにしても顔が広くなりましたね。(^^)
今度は家族連れでどうですか。

ではまた。

投稿: 千葉のA | 2014年3月23日 (日) 18時46分

>千葉のAさん、いつもコメントどうもです。

特にこの1年間は楽しむことを主に考えてました。
もちろん楽しいことだけではありませんでしたが、楽しいことが強調されてるかも。(^^;
町の様子は、少しずつ変わっています。千葉のAさんもぜひ再訪してみてください。


> 今でも初めてやってくるボランティアがいるんですね。

昨年のこの時期も、初めて来たという若い人を見かけました。卒業して動けるようになった人が毎年いるってことではないでしょうか。そういう人が繰り返し訪れてくれるようになればいいですね。

> オガワさんとイワブチさん・・・?

この辺りの人たちは以前からずっといるおじさん達なので会ってると思いますよ。
ちなみにミウラさんは仮設に住んでる町民の方です。

> それにしても顔が広くなりましたね。(^^)

σ(^^)的には適当な距離感を取りつつ…だったのですが、人が少なくなった上に何度も来てますから。。。

> 今度は家族連れでどうですか。

それが目標ではあるのですが、経費が相当かかるので、頑張って稼がないと。。。(^^;

投稿: たなかつ | 2014年3月23日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59339008

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年3月11日】震災から3年:

« 【南三陸町/2014年3月】3日目-志津川漁港 | トップページ | 【支援活動】3年間の振り返り »