« 【南三陸町/2014年3月】1日目-長清水エリア | トップページ | 【南三陸町/2014年3月】3日目-志津川漁港 »

2014年3月22日 (土)

【南三陸町/2014年3月】2日目-伊里前福幸商店街

[3月9日(日):2日目]

夜明け前に起きて、車のフロントガラスの氷を取って走り出します。
目指すは、馬場中山。

ということで、営業時間前の「カフェかなっぺ」へやって来ました。

0201

この時間にここへやって来たのは、ここの日の出を見るためです。
これ、言葉はいらないですね。(^o^)

0202 

0203 

0204 

0205 

昨日話していたので、タナベさんもやって来ています。
(タナベさん、よほどここが気に入ったようで、今日のボラ活動後も来ていた模様)

0206

さすがに朝は寒いので、この後は中に入ってしばらく雑談。
(またこの日の日記に載っています)

今日のσ(^^)はVCでの活動ではないので、ここでタナベさんと別れて車を走らせます。

まずは、長須賀の海岸へ。海岸清掃のおかげできれいな海岸が保たれています。夏前にはまたビーチクリーンのお手伝いに来ようかな。

0211

0212

続いて、館浜の津竜院へ。
ここは初めて来た2011年8月にお手伝いに来た場所ですが、ずいぶん様変わりしていました。

0213

境内をかさ上げして、流失を免れた右側の庫裡の建物もその奥にある住居と同じレベルまでかさ上げされています。結構な大工事だったんじゃないかな。
境内に慰霊碑が建ち、本堂を再建する工事が始まるようでした。
やはりお寺って財力があるのだな、という気もします。若い住職(先代の息子さん、、、嬉しいことにσ(^^)を覚えていてくれました)も、ここだけ先行してきれいにしていっていいものか迷われたそうですが、できる時にやっておいた方がいいという支援者の後押しもあって進めたそうな。地域のシンボル的な場所が復旧していくのは決して悪いことじゃないと思います。

 

そして、今日の活動場所である、伊里前福幸商店街に来ました。
朝からあれこれ動いていますが、まだ朝8時過ぎだったりします。(^^;
今日はこちらで、「春つげわかめまつり」があり、そのお手伝いをします。

0221

0222

0223

σ(^^)の担当は、「わかめ汁」「わかめしゃぶしゃぶ」の無料提供ブース。わかめ汁の方の担当になっていました。(^^)
商店街のおばちゃんたちに交じってボランティアの人たちも20人くらい。ボラ仲間で南三陸に移住しているシラコさん、カリタスに参加している昨日も見た学生さんなどもいます。

まずは、大鍋、コンロ、ボンベの準備。火おこしは得意です。(^^;
続いてワカメの準備。今朝水揚げされたばかりの生ワカメがバンジョー1籠ぶんあります。今日のワカメ汁としゃぶしゃぶに使うのは葉の部分だけなので芯抜き。塩蔵ワカメの芯抜きをしたことはありますが、生ワカメの芯抜きは初めてやるなあ。コツをつかめば、案外スムーズに。それを手頃なサイズにカットして水洗いしておきます。大鍋に沸かしたお湯に、だしと味噌を投入。包丁さばきと味加減はσ(^^)は得意ではないのでそこはお任せ。(^^;
器に生ワカメとネギを入れ、熱々の味噌汁を回しかけると、茶色だったワカメがサッと鮮やかな緑色に変わります。これが美味いのだなあ。(^^)
(味噌やダシはごく普通の市販品ですが、やっぱりワカメが効いています)

隣のわかめしゃぶしゃぶの方も、鍋のお湯に生ワカメをサッと入れて、緑色になったのをポン酢やめんつゆにつけていただきます。うま造りがあればよかったのになあ)こちらも美味。わかめ本来の味を楽しめます。

開始時間となり、、、いや開始時間前から、訪れてくるお客さんに声かけして呼び込み、ワカメ汁を提供していきます。無料提供なので気前よくぽんぽんと。こういうの結構好きだったりします。(笑)
そういや、1~2年前は南三陸の物産販売のお手伝いも何度かやったっけ。

0224

0225

風もなく晴れて暖かい日だったので、人も集まりもよく、盛り上がっていました。

昼食は、無料券をいただいたので「タコカレー」を。もちろん自分のとこの「ワカメ汁」も付けてます。

0226

他にも、近隣のブースで買ってきた、たこ焼きやワカメドーナツを分け合ったりなども。

 

地元中心に活動しているシンガーソングライター「亜kira」さんのステージ。

0228

0229

歌はもちろんこれ、「南三陸わかめの唄」です。
初めて生で聴けました。(笑)
1回聞けば、サビは歌えます。(笑)
おまわりさんも一緒にノリノリで踊ってます。(笑)

さらには、もう一曲。「志津川カキの唄」です。

0230

 

南三陸町の公式Blog「南三陸 なう」にも紹介されています。
σ(^^)もしっかり写ってます。(^^;

Dsc_0107

 

イベントの後は、テント解体や椅子・机の片付けなどの後片付けまで手伝い。

お礼に「生ワカメ」を戴けるとのことでしたが、今日で帰るわけでもなく、もてあますこと必至だったので遠慮しておきました。塩蔵ワカメ半額とかならよかったんだけど。(^^;

 

 

 

ベイサイドアリーナの駐車場に戻って、、、今日はボラ仲間数人と食事に行こうと誘われています。いや、誘ってくれたヤナギタさんは今日は体調不良で来ていないのですが、、、ということで、残されたイシヤマさん、れいあ、σ(^^)の3人でどこへ行こうかと。

で、向かった先は、「くう海」。
先月も来ていますが、大将はσ(^^)のことを覚えていてくれたようです。
なのでまた、サービスしてくれたみたい。ありがとうございます。(^^)

0241

 

アリーナに戻り、ロビーでたむろしている、オガワさん、イワブチさん、エダさん辺りとしばし雑談。
ふと、外を見ると雪がなかなかの勢いで降ってきました。

0250

また明日、積もるのかな。

|

« 【南三陸町/2014年3月】1日目-長清水エリア | トップページ | 【南三陸町/2014年3月】3日目-志津川漁港 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59333570

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年3月】2日目-伊里前福幸商店街:

« 【南三陸町/2014年3月】1日目-長清水エリア | トップページ | 【南三陸町/2014年3月】3日目-志津川漁港 »