« 【石巻市/2014年1月】2日目-漁業支援 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】1日目-津の宮漁港 »

2014年3月 2日 (日)

【南三陸町/2014年2月】準備~出発

2月は週末毎に雪が降ったようですが、その2月中旬にまた東北へ行ってきました。1月はツアー参加でしたが、今回はいつもどおりの単独行。

今回は、2/13~16と4日間あるので、南相馬と南三陸の組合せで考えていたのですが、南相馬は2月は土日だけの縮小活動とのこと。この時期、ボランティアの人たちもあまり集まらないのかな。加えて、ニーズもそれほど上がってきてない感じでもあります。

手薄なところに行く方がσ(^^)らしいのだが、土日のみってのは案外行きにくい。そこへ来て、天気予報がまたあやしい。先週末に続いて今週末も雪模様。降雪で活動中止の可能性も高そうだ。
あれこれ考えても仕方ないので、とりあえず木金は南三陸へ。その後は状況を見ながら考えようと。

出発時刻が遅くなってしまったので、いつものように下道走行でかせぐのではなく、最寄りの久喜インターから東北道へ。
路面は乾いているが、路肩には先週の雪が残っている。

交通状況はなぜか大型トラックがやたらと多くて走りづらい。そしてSAやPAも混んでいる。安達太良SAに入ったものの普通車スペースや通路まで大型トラックに選挙されていて駐車スペースなし。そのままピットスルー。。。国見SAでようやく停める場所を見つけてようやくひと休み。

除雪された雪が路肩などに積み上げられた影響で、ふだんそういう場所に停車している大型トラックなどがあふれてしまったのだろうか。ちょっと困ったものである。

 

早朝、下道に降りると、道路の両側は雪景色。道の駅の駐車場も雪原のような状態だったのでスルー。南三陸に入って、さんさん商店街の駐車場にも寄ってみたが、雪原というか氷原となってました。

そうして、ベイサイドアリーナに到着。
ここの駐車場もところどころに除雪した雪が集められていて駐車スペースが少なくなっています。平日昼間は停めるとこなさそうだな。

1301

そのベイサイドアリーナ駐車場の裏手の山も、木が伐採されています。
ここも山を切り開いて宅地造成が進みそうです。

1302

天候は快晴ですが、風がつよくて寒いです。

|

« 【石巻市/2014年1月】2日目-漁業支援 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】1日目-津の宮漁港 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59217388

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年2月】準備~出発 :

« 【石巻市/2014年1月】2日目-漁業支援 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】1日目-津の宮漁港 »