« 【南三陸町/2014年2月】準備~出発 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】2日目-志津川中学校 »

2014年3月 2日 (日)

【南三陸町/2014年2月】1日目-津の宮漁港

[2月13日(木):1日目]

今日の活動場所は津の宮漁港とのこと。以前、サンドバッグ作りしたところでもあります。
漁港なのでカキやワカメなどの漁業支援かと思ったら、意外にも「側溝上げ」だそうな。震災からもうすぐ3年になるというのに側溝上げがあるのは意外です。津波の土砂ではないのかも。

リーダーはカリタスのタカハマさん。カリタス以外にも、学生の団体バスや九州からの企業体の団体バスも来ていて大人数。
一方で個人ボラは多くありませんが、久しぶりに来ている長野のユモトさん、青森のイケメン(自称)さんなど見慣れた顔ぶれもあり、また新規個人の人も何人か現れました。
移動手段のない個人ボラが二人組×2組いたので、σ(^^)の車に同乗。久しぶりのフル乗車です。宮城のワタナベさんと神奈川のヘンミさんは微妙な距離感の二人組。海外でのボラ活動で知り合って久々の再会なんだとか。またオノさんとハダマさんは未成年コンビ。4人とも被災地へ来るのは初めてだとか。いいことです。(地元のワタナベさんは震災前には来ていたそう)

ということで、雪景色の津の宮漁港です。

1311

ここの側溝、幅はよくあるタイプより少し狭いものの、かなりの長さに渡って泥で詰まっているようで水が流れずあふれているそうな。まあ人数もいるし、蓋も小さいし、、、と思っていたのだが、いざ蓋を開けてみようとすると、凍り付いているのか開かない。。。
30分くらい悪戦苦闘して、ようやく1枚目が開く。そこから順次、、、1枚5分くらいかけて開けていく。
まあ、蓋さえ開いてしまえば、その後の作業は順調だったけど。

そんな作業風景を「今日のボラセン」から。

1312

側溝をきれいにして、蓋を閉めるときになって、力技でコンクリの蓋を持ち上げて閉めようとする人がちらほらいて、見てて危なっかしい。(^^;
立てて、ずらしたり転がしたりして、倒してずらしてはめる。というようなコツを教えてあげる。この道3年弱のベテランの技です。(って言うほど側溝やってないけどね)

昼食は持ってきてもいるけど、津の宮にいるのなら国道沿いにある「大自然塾」へ。

1321

近付くと店の中で手を振る人の姿が、、、カリタスのアラカワさん。あれ今日いたっけ。聞くと、今日は仮設住宅の支援活動なんだそうな。いろいろやってますなあ、カリタスジャパン

今回は何を食べようかな。目に付いた「フカヒレ丼」を注文。
待っている間に今回もこれが出てきました。(^^)

1322

そしてこちらが、フカヒレ丼。フカヒレ自体はあまり食べ慣れてないのですが、美味しいです。フカヒレラーメンなんてメニューもありました。

1323

さらに、自家製の「ばっけみそ」も美味しい。

1324

食後、漁港前にある直売所「タブの木」にも立ち寄ってみます。
こちらでは、カキやらホタテやらが売られています。帰る日だったらお土産に買っていくんだけどなあ。。。

1325_2

1326

その場でさばいて食べることもできます。
(カリタスの若い人が食べてるのを撮影)

1327

午後の作業も順調に進み、同乗者全員で集合写真。

1313

σ(^^)だけビブス着てない、、、ってわけではなく、ビブスの上から防寒着を着ちゃったので。。。(^^;

南三陸町に来たのは(震災後)初めてという人たちだったので、帰りにちょっとだけ寄り道して、防災対策庁舎を案内。TVカメラらしきものも来ていたので、映らないように逃げつつ。。。(^^;

 

未成年の二人組は民宿に泊まって、明日は気仙沼方面に行ってみるそうな。

もう一組のワタナベさん&ヘンミさんたちは、今日、仙台へ、そして夜行バスで神奈川へという行程らしいが、帰る前に立ち寄るところがあるそうな。前の職場の先輩が退職して修行して、地元に戻って中華屋を開店したそうで、そこへ行くとのこと。
場所は歌津。うん、新しくできた店で気になっていたところだな。ということで、また同乗してもらって一緒に行くことになりました。(^^)
まだ夕方の開店時間には間があるので、さんさん商店街へ。「阿部茶舗」でお茶をいただきます。煎茶セットです。(モアイソフトクリームにも惹かれましたが、あまりに寒かったので)

1331

そして、車を歌津へ走らせます。
目指すお店は「飛上(とびあげ)」。 平成の森の下あたりの国道沿いにあります。

1332

数量限定(という言葉に弱い)の味噌ラーメン。

1333

3人で来ていたので、五目チャーハンと餃子も注文して分け合いました。
すっごく美味しかったなあ。

1334

1335

二人をBRTの歌津駅まで送っていって、平成の森で入浴。

楽しい出会いと美味しい食べ物の1日目が終わりました。(^^)

 

|

« 【南三陸町/2014年2月】準備~出発 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】2日目-志津川中学校 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59217431

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年2月】1日目-津の宮漁港:

« 【南三陸町/2014年2月】準備~出発 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】2日目-志津川中学校 »