« 【南三陸町/2014年2月】1日目-津の宮漁港 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】3日目-VC周辺 »

2014年3月 2日 (日)

【南三陸町/2014年2月】2日目-志津川中学校

[2月14日(金):2日目]

朝、ボラセンで、「今日の活動はシチューです」と言われる。

シチュー? ・・・?? ・・・???

要するに、志津川中学校の脇に建てられている仮設住宅周辺の雪かきをするとのこと。なるほど、志津川中>志中(シチュー)なのね。(^^;

リーダーはユモトさん。団体は昨日から継続の九州の企業体の団体さん。個人は、、、σ(^^)だけだ。昨日と違ってちょっと寂しい。。。

ユモトさんは資材を乗せた軽トラックで現場に向かい、σ(^^)は団体さんのバスを先導する。さんさん商店街のそば、ポータルセンター前の空き地にバスを停められるとのことで、そこまで誘導。
土の上の雪は踏み固められてアイスバーン状態。車で走るのも怖いが歩くのも怖い。(^^;

1401

今度は、バスから降りた団体さんを中学校まで徒歩で案内。
志津川中学校は高台にあるので、長い階段を上っていくわけだが、、、毎日ここを通学している中学生と違って、運動不足気味のいい大人たちなので、上るだけで息が上がってしまう。(^^;(^^;(^^;

1402

そんなこんなで、志津川中の仮設住宅へ。ここは何戸あるのかはしらないけれど、平成の森の仮設住宅に次いで大きい仮設住宅とのこと。
徒歩で歩ける程度の雪かきはされているが、かなり生活に支障をきたす状況なのが見て取れる。高齢の住人も多いようで、なかなか自分の住居周りの雪かきも追いついていない箇所が多い。
団体ボラのリーダーさんがブロック毎に人数を割り振って作業開始。σ(^^)のそのひとグループに交じって作業開始する。

雪かきのコツは「こまめにやる」に尽きると思う。すでに降ってから一週間。今残っている雪はガチガチに凍っている。それをスコップでガシガシ崩しながら一輪車で運ぶ。固いし、重いし、、、腕や足腰にきいてくるなあ。。。

仮設住宅の人たちも何人か一緒に雪かきに参加してくれてる。いかんせん広いので一人二人ではやる気も出てこないだろうけど、こうして何十人かでやれば、さすがに早い。一面のアイスバーンだった所が、すっかり除雪されてアスファルトが見えている。作業した箇所が目に見えてわかるってのはいいかも。

午前午後の休憩時間には、集会所を開放して、お茶やお菓子を出してくれました。また震災直後の様子、避難所でみんなで協力していったこと、仮設住宅に移ってまたみんなで協力していったこと、、、などを話していただきました。
今まであまりこういう機会はなかったので、よかったです。

 

 

昼食は、徒歩でさんさん商店街へ。「志のや」へ先月のツアーでモアイ前で撮った集合写真を持って行きました。
利用客の多いさんさん商店街では、なかなか顔を覚えられていないのですが、さすがに覚えていただいてたようです。(^^)
今回は、穴子天丼をいただきました。

1412

 

 

さて、今日の活動は無事に終わりましたが、どうも今夜~明日の天気予報が芳しくないです。なにやらまた雪が降るとか。。。すでに風も強くなっています。

関東方面ではすでに降り始めていて、交通機関に影響が出始めているみたい。。。土日で南三陸に来ようとしていた常連ボラの人たちや団体さんなどからキャンセル連絡がVCに届いている模様。。。

それでもやって来るという団体さんもいるようで、とりあえずVCは開ける予定だそうな。。。(ちなみに南相馬の社協VCは中止を決定したらしい)

まあ、明日のことは明日になってから考えればいいか。

 

伊里前福幸商店街にやってくると、及川さん、山内さん、坂下さん辺りが喫煙所で井戸端会議中。来月9日に「春つげわかめまつり」があるけど手伝いに来ませんか、と誘われます。この時点で来月は8~11日の予定で調整中だったので、帰って日程確認して連絡しますと回答。翌週土曜の観洋での復興支援勉強会なるイベントにも誘われていますが、日程調整のこともあるし、わかめまつりの方が楽しそう。こちらを来月のメインに検討しようっと。

平成の森のお風呂は今日は休みなので、泊崎荘へ。この日は岩風呂ではなく、こんぶ風呂だかワカメ風呂という普通のお風呂。
ここでもフロントのサトウさんから「通行止めにならないうちに帰った方が…」と言われる。でも、土曜日が通行止めになっても日曜は晴れる予報なので大丈夫そうである。

夕食は開花屋食堂へ。ここではすっかり顔を覚えていただいている。(名前まで覚えられてるかは不明)
前に食べて美味しかった、麻婆豆腐を辛口で、と注文。そうしたら、いっぱい揚げたからと、定番の唐揚げまでサービスで付けてくれました。(^^)

1422

1421

 

 

ベイサイドアリーナの駐車場に戻って車中泊。
翌朝はどんな状況になっているのでしょうか。。。

|

« 【南三陸町/2014年2月】1日目-津の宮漁港 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】3日目-VC周辺 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/59221062

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年2月】2日目-志津川中学校:

« 【南三陸町/2014年2月】1日目-津の宮漁港 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】3日目-VC周辺 »