« 【南三陸町ほか/2014年1月】はじめてのボラツアー参加 | トップページ | 【石巻市/2014年1月】2日目-漁業支援 »

2014年1月14日 (火)

【南三陸町/2014年1月】1日目-音楽交流会

[1月11日(土):1日目]

早朝に東京駅からツアーバスに乗車。
車内でイベント用の練習をした後は、仮眠モードで北上。
自分で運転しないのは楽ではあります。(笑)

参加者は40人ほどで、私の席があるのは後方から2列目。
周囲の人と少し話したところ、初めて東北へ行くという人もあれば、定期的に支援活動をされている人もいるようです。

三陸道の登米東和インターから南三陸町に向かうルート。三陸道の志津川インターの工事も進んでいます。これが出来たら便利なんだけど、、、

まずは、まだ残っている「防災対策庁舎」へ立ち寄り。手を合わせておきました。他の人たちは写真を撮りながらも、初めて訪れた人にはいろいろ感じる部分があったようです。

そして、「平成の森」へ。ここの体育館で音楽交流会のイベントが行われます。

(ここからの写真は、自分で撮影した写真と、他の方が撮影されたのを無断借用(^^;しています)

椅子を並べたりなどの会場設営、仮設住宅へ声かけなどをやったり、リハーサルをやったり。

0100
そして、人がだいたい集まった頃にイベント開始。
(時間ぴったりとかでないところがいいですね)

最初は「みちブラ」11人による演奏。リーダーがメンバーの出身地を含めた紹介を交えながら何曲か演奏。

0101_2

01011

ここで、特別ゲスト(?)の登場。

千葉県のゆるキャラ「チーバくん」と南三陸のゆるキャラ「オクトパス君」。

0105

(今回のイベントに千葉県の敬愛大学が関わっていたことから、千葉県のゆるキャラも一緒にやってきました。ちなみにチーバくんの世を忍ぶ仮の姿の時、バス車内で私の隣席にいました。子供たちに大人気で長時間にわたる出場となり疲れてました。(^^;)
(歌津のポスト君も登場予定でしたが、体調不良(?)で欠席とのこと)

続いて、「サンシンズジュニア」が登場。

0102

01020

 

01021

01022

01023

01024

(ジュニアに混じって、おじさん2名とおねえさん1名も加わっていますが…(^^;)

だいぶ練習を重ねてきたんでしょうね。少し前に動画で見せていただいた時よりも相当にいいパフォーマンスだったと思います。

あんじさんも盛り上げ役に。

0103

一番盛り上がる曲、「オジー自慢のオリオンビール」。
  ♪三ツ星かざして高々と~ ビールに託したウチナーの~
  ♪あっり乾杯!

私も仕込みネタで持ってきたオリオンビールを持って踊って(?)ますが、幸いにも写真には写ってないようです。(笑)

0104
全員で、「残酷な天使のテーゼ」と「涙そうそう」。
(エヴァのコスプレでがんばる二人もいました。その隣に私もいるのですが幸いにも写らず(^^;)0106
この後、みちブラとサンシンズジュニアそれぞれ1曲ずつアンコールを演奏して終了。
最後にみんな一緒に記念撮影です。

0110

0111

0112

片付けをして、今夜の宿泊先に移動。

そう、今回はツアーなのでちゃんと宿に泊まるのです。
21回目の南三陸町ですが、宿に泊まるのは初めての経験です。(^^;(^^;(^^;

今回の宿は「南三陸まなびの里・いりやど」で、入谷地区に最近でいた宿泊研修施設です。

0141

0142

ここで、夕食兼イベントの打ち上げです。
サンシンズジュニアとその父兄も交えて楽しい場です。
乾杯の時のかけ声は、もちろん 「あっり乾杯!」です。(^^)

サンシンズジュニアのメンバーもいろいろな年代がいますが、高校生くらいになると町の将来についてもいろいろ考えていたり、関わっていたりしているようで、自分の高校時代と比べてしっかりしているなあと感じます。
南三陸には、美しい海と山があり、美味しい食べ物があり、いい人たちがいます。そういう町の良さを活かしてアピールしていってほしいです。今日演奏した「島人ぬ宝」の歌詞にあるように。
  ♪でも誰より 誰よりも知っている
  ♪大切なものが きっとここにあるはずさ

食事の方も、宮城県の海の幸・山の幸がいっぱいで美味しいです。その料理を作るのは、さんさん商店街・志のやの大将です。

食べたり話したりするのに忙しく、ほとんど写真を撮っていません。
とりあえずこれだけ。

0131

0132

宿が貸切ということもあって、食後に「みちブラ」の人たちがミニ演奏会。

サンシンズジュニアの子供たちも楽器を触らせてもらって、音が出せたと大喜び。楽しい時間でした。(^o^)

部屋は2段ベッド2つの4人部屋。今日初めて会って、名前も年齢も知らない間柄でしたが、そんなことには関係なく話が弾み、24時近くまで話し込んでました。(^^;

|

« 【南三陸町ほか/2014年1月】はじめてのボラツアー参加 | トップページ | 【石巻市/2014年1月】2日目-漁業支援 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

このとき、NHKが取材に来ていましたが、忘れかけた6月になって「東北発☆未来塾」の中で紹介されたようです。

http://www.nhk.or.jp/ashita/miraijuku/local/140609.html

投稿: たなかつ | 2014年6月13日 (金) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58938581

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2014年1月】1日目-音楽交流会:

« 【南三陸町ほか/2014年1月】はじめてのボラツアー参加 | トップページ | 【石巻市/2014年1月】2日目-漁業支援 »