« 謹賀新年 | トップページ | 【南三陸町/2014年1月】1日目-音楽交流会 »

2014年1月14日 (火)

【南三陸町ほか/2014年1月】はじめてのボラツアー参加

2014年になりました。今年もまた、東北へ行ってきました。

年末の忘年会の記事にあれこれ書きましたが、自分の今のスタンスは「観光客」です。観光客のひとりが興味あるところへふらふらして、ついでにVCで活動したり、、、みたいな。

ということで、今回は初めてボランティアツアーのバスに乗っての参加です。

今月は東北行きの予定を組みにくく、この3連休のうちの2日間が唯一いけそうなところ。

最初は、除染作業で年末から休止していた南相馬市の社協ボラセンも再開したので、そちらに行くつもりで準備していたのですが、年明け早々はまだそれほどニーズが上がっていないようでもありなやみ所。
そこへひょんなことから、妃乃あんじさん主催のボランティアツアーの話を知りました。
あんじさんと言えば、宝塚歌劇団出身でその後は南三陸町の復興応援大使になって支援活動を続けられています。一昨年の9月にたまたま南三陸町でお会いしただけの縁ではありますが、、、なかなか興味深い内容のツアーだったのでちょっと迷った末にこちらに参加させていただくことにしました。

ツアーのメインイベントは「音楽交流会」です。

0001
南三陸町の子供たちが三線を演奏するバンド「サンシンズジュニア」と東北出身or在住の人たちで結成した「みちブラ」こと「みちのくブラスアンサンブル」の人たちとコラボして、町民の方たちと交流をはかるコンサート。

サンシンズジュニアと言えば、昨年夏の歌津夏まつりではじめて見たのですが、なかなかいい感じ。
元々は震災直後に災害派遣で南三陸に来た沖縄の自衛隊の人たちが持ってきた三線を子供たちにプレゼントして教えたのがきっかけで、その後、今度は子供たちが沖縄に行って隊員たちや沖縄の人たちの前で演奏を披露したりしたそうです。
このサンシンズジュニアとのコラボであれば、ぜひ行ってみたいなあ、と思ったのが今回参加を決めた一番の要因です。
(思えば、震災の年の夏、歌津中学校や志津川中学校でボランティア活動させていただきましたが、その頃にいた年代の子供たちも多く、どこかで会っていたかもしれないなあ、と思ってみたり)

イベントでは、全体で歌う曲が2曲。そしてサンシンズジュニアの演奏をかけ声や手拍子などで盛り上げる曲が2曲あります。

歌う曲が、
残酷な天使のテーゼ
エヴァンゲリオンのテーマ曲として有名ですが、南三陸町でテントや駐車場で生活していた人なら毎朝6時に聞いていた曲でもあります。この曲の作曲者が南三陸町歌津の出身なんだそうな。(実はこの話は知りませんでした)

涙そうそう
夏川りみが歌って有名になりましたが、BEGINが三線で演奏するのがいい感じ。

そして、盛り上げ担当曲が、
・オジー自慢のオリオンビール
BEGINの曲の中でも一番盛り上がる曲ですね。

島人ぬ宝
BEGINの名曲中の名曲。

いずれも有名な曲なので耳に残っていますが、通勤電車の中で聞き込んだり、仕事帰りに1時間だけ一人カラオケで練習してみたり、、、上野にある沖縄県のアンテナショップでオリオンの缶ビールを買ってみたり、、、参加するからには万全の体制で臨まないとね。(^^;

 

イベント用の準備はできたけど、あとは荷物まとめ。
車じゃないので持って行けるものに限りがあります。まあ1泊2日なのでたいしたものは要らないのだけれど、漁業支援活動用の長靴・カッパ・手袋は必須なので、バッグ1つに詰めこむのは結構たいへん。昔、公共交通機関でひとり旅していた頃は荷物まとめるのは得意だったのになあ。

出発は東京駅6:45とかなり早いので、5時過ぎには家を出て向かいました。よく起きれたなあ。(^^;

0002

|

« 謹賀新年 | トップページ | 【南三陸町/2014年1月】1日目-音楽交流会 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58937820

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町ほか/2014年1月】はじめてのボラツアー参加:

« 謹賀新年 | トップページ | 【南三陸町/2014年1月】1日目-音楽交流会 »