« 【南三陸町/2014年1月】1日目-音楽交流会 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】準備~出発 »

2014年1月14日 (火)

【石巻市/2014年1月】2日目-漁業支援

[1月12日(日):2日目]

ツアー2日目も朝が早いです。
6時半に朝食、7時出発。今日もハードスケジュールです。

この日は、南三陸町から神割崎を越えて石巻市へ向かいます。

まず最初に訪れたのは、北上川の河口から数キロのところにある「大川小学校」。ここは、津波によって児童や教職員に大きな被害が出てしまった場所として有名になりました。
ここを訪れたのは2度目になりますが、南三陸町の防災対策庁舎と同様にいろいろな想いがかけめぐります。こういう場所でカメラを向けるのは気が引けますが、見ておきたかったものがあったので1枚だけ。

0201
ソーラーパネルで光るイルミネーションで、両手でハート型に包み込んだデザインになっています。大川小学校に新しいイルミネーション
これを作ったのは主に岩手県で活動している団体ですが、デザインしたのは、一昨年の夏に切曽木で一緒に農業支援活動をした九州のちかちゃん。
その当時、彼女は高校生でしたが学校で遠方からでもできる支援を考えて実践していて、今では東北に移住して支援活動を続けています。
被災地での活動を通じていろいろな人に出会いましたが、若い人たちが自分で考えて、いろいろな活動をしているのを嬉しく思います。

 

続いて、2日目のメインイベント。漁業支援です。
場所は、長面浦。大川小学校の東に位置していて、道路の行き止まりに位置していて最近まで電気などのライフラインも復旧しなかった場所でもあります。
地形的には、内湾なのか汽水湖なのかよくわかりませんが、そういう場所なのでカキの養殖に適した場所らしいです。

今回の漁業支援は僅か2時間ほどの予定。どの程度のことができるのかな、と思っていました。
作業内容は、カキ養殖のイカダを作るというもの。人手を必要とするので人が集まった時しかなかなかできないのだそうな。

0211
すでに、1段目だけは漁師さんたちだけで組立られています。

これに丸太2本を両脇に継ぎ足して枠を延ばし、間に浮きを付けたパーツをつなぎ、丸太4本を足して2段目を組立ます。組立には釘…ではなく鉄の棒をハンマーで打ち込みます。キャンプのペグ打ちみたいな感じかも。
2段目が出来たら海側へ押し出して3段目。さらに4段目まで組立ます。

0212

0213

0214

0215

0216

0217

実質、海の上での作業にもなり、漁師の人たちは慣れてるからまるで平気そうですが、こちらはバランス崩して落っこちそうで冷や冷やです。(^^;

完成したので、得意げに写真に写ってます。(笑)

0218
作業のあと、今度は、舟に乗せてもらって沖へ向かいます。

0221
どんどん沖の方へ。

0222

0223

見えてきたのは、カキ養殖のイカダ。今回作ったのと同様のものです。

0224

0225

0226

0227

0228

海からカキを上げて剥いて見せてくれました。
殻を見ると小粒かなと思ってしまいますが、中の身がめっちゃ大きいです。

0229

0230

その場で1つずついただきました。これまで経験したことのない美味さです。(^o^)

0231

再び上陸して、作業していた場所のすぐ近くにある「のんびり村」へ。ここには井戸水を使った水洗トイレがあります。まだまだこういう復旧状況の場所なのです。

0241
こちらでまた、カキやらホタテやらをたくさんいただきました。(^o^)

0242

0243

こうなると、漁業支援に来たのか、美味しいものを食べに来たのかわからない感じですが、、、まあいいでしょう。(笑)

ほんとうにありがとうございました。

0244

そしてバスに乗り込むのですが、ここで大きな問題が。。。私のタブレット端末がありません。ソフトケースはあるのですが本体が見当たらないのです。
舟の上で写真を撮っていたのは間違いありません。上陸してのんびり村に着いた時にもあったと記憶しています。ここでカキやホタテの写真を撮ったような気もしています。ですが、何かの拍子にどこかに置いてしまったのか、間違えて他の人の荷物
(自分も含めてコンビニ袋的なものに入れて持ち歩いている人が多かった)に入れてしまったのか、、、まったく思い出せません。
周囲や歩いていた範囲を探し回ったり、他の人たちの荷物を再確認してもらったりしましたが見つからず、こればっかりに時間もかけられないのでこの場は諦めることにして、もしその後に出てきた時には連絡をもらえるようにして長面浦を出発することにしました。
自分の不注意ではありますが、かなりショックです。

(ドコモのサービスでも電源が切れているのかGPSがOFFになっているかで探せず。中断とロックをかけたので不正に使われることはないと思われます。元々ネット接続にしか使っていないのでアドレス帳も一切登録していないので知り合いの個人情報が流出して迷惑をかけるようなことは多分ないと思われますが、端末で撮った写真がかなりあり、これが失われるのはいたいです。)

 

バスは再び南三陸町へ戻ってきました。
あんじさんは一足先に南三陸町に戻り、アリーナで行われる成人式に出席して講演とのこと。数日前に決まったそうで慌ただしいですなあ。
ここでツアーメンバーは二手に分かれ、一班は観洋でお風呂に。もう一班はさんさん商店街へ。私はというと、商店街の方へ。でもバスを降りたあと、商店街に背を向けて歩きます。

目指すは「さんさカフェ」。今月末で閉店することになったと聞き、最後にもう一度行っておこうと。でもお腹いっぱいなのでお茶(紅茶)だけ。その後どうなるのかわかりませんが、長い間おつかれさまでした。

0252

0253

ふたたび、さんさん商店街へ戻ってきました。

そこへ、ボクシングWBCバンタム級世界チャンピオンの山中慎介さんが被災地訪問で来ていましたので、ちゃっかり記念撮影を。

0261

昨夜の「いりやど」で美味しい料理を用意してくれた、志のやの大将を見かけて、他のメンバーと一緒に御挨拶。さんさん商店街は訪問客が多いこともあって、何度訪れてもなかなか覚えてもらえないのですが、今回は覚えてもらえたかなあ。。。(^^;

さて、南三陸町といえば「モアイ」です。

0265
このモアイがイースター島から贈られてきた経緯があまり知られていません。というか、イースター島から来た本物のモアイだということもあまり知られていないような。。。
モアイの前に案内板はあるものの、字も小さくわかりにくい。前に観洋のロビーで見た映像による紹介がわかりやすかったなあ。

0266
今回は、モアイのサイドショットとバックショットを撮ってみました。(^^;

0267

0268

モアイの背中にも筋状の模様が彫られているのを初めて知りました。

 

観洋でお風呂組もさんさん商店街に着き、あんじさんもアリーナの成人式から戻ってきて全員揃いました。志のやの大将・高橋さんも交えて、モアイ前で記念撮影。かけ声はやっぱり「あっり乾杯!」でした。(笑)

0281

このあとバスは一路、東京へ。

観光半分、遊び半分、支援半分をぎゅっと1つにまとめたような旅でしたが、なかなか面白い旅でした。これまでの自分のスタイルとはだいぶ違ったスタイルでしたが、たまには、こういう形で行くのもいいかもしれません。(笑)

関わりのあった方々、おつかれさまでした&ありがとうございました。

0282_2

<1/15追記>

主催者あんじさんのブログにも出ています。

 ・ボランティアツアー1日目
 ・ボランティアツアー2日目
 ・南三陸町成人式

|

« 【南三陸町/2014年1月】1日目-音楽交流会 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】準備~出発 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

すばらしい、一気に読ませて頂きました。
BEGIN「島人ぬ宝」私も大好きです。
南三陸にも応用できますよね。
乾杯の言葉は知りませんでした。沖縄?

悲惨な震災でしたけど、色んな物が世界中から集まってますね。
オーストラリア所縁の図書館、イスラエルのオブジェ、チリのモアイ像。
そして今度は沖縄のサンシン。沖縄と言えば郵便ポストも帰って来たしね。
そして人も・・・震災以来21回目の訪問者もいるみたいだし。(^^;

なんだかとっても良い雰囲気です。

でもきっとまだ目に見えない震災の闇があるんだろうな。
こういう活況が震災特需で終わらないように祈りましょう。

投稿: 千葉のA | 2014年1月15日 (水) 08時06分

>千葉のAさん
今回のツアーの話を知ったときにお声がけしようかと思ったのですが、時間的にちょっと無理でした。「あっり乾杯」は「オジー自慢のオリオンビール」の中に何度も出てきます。
また南三陸へ遊びに行きましょう!

投稿: たなかつ | 2014年1月15日 (水) 16時02分

なんだかどこかのネタをパクってないか?本家はどっち?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140119-OYT1T00221.htm?from=ylist
「置くとパス」「多幸」でタコの絵馬人気…広島

投稿: 千葉のA | 2014年1月20日 (月) 08時14分

考えることは皆おなじ、ってことでは?(^^;

投稿: たなかつ | 2014年1月20日 (月) 23時22分

広島と三陸地域には昔から一つの戦争があります。
それは・・・「牡蠣戦争」(^^;ホントか
ここに新たな戦争の火種が生まれたのではないか。

オクトパスって、しょせん、駄洒落の世界か。(-_-;、
世界に平和をぉ~!

投稿: 千葉のA | 2014年1月21日 (火) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58941163

この記事へのトラックバック一覧です: 【石巻市/2014年1月】2日目-漁業支援:

« 【南三陸町/2014年1月】1日目-音楽交流会 | トップページ | 【南三陸町/2014年2月】準備~出発 »