« 【南三陸町/2013年12月】4日目-観光モード | トップページ | 謹賀新年 »

2013年12月31日 (火)

【南三陸つながり】ボラ仲間との忘年会

12月29日に今年も南三陸ボランティアつながりな仲間達との忘年会がありました。

(今回は集合写真を撮らなかったので写真はなし(^^;)

今回は50人ちょっといたんだと思いますが、新しいつながりも増えて、過半数の人と面識ができたかな。楽しい時間を過ごせました。

 

 

その忘年会の中で、マイクを向けられ自己紹介を求められた時に、その最後に「皆さん、来年は観光客として南三陸町に行きましょう!」と言いました。

私が南三陸町を訪れるようになって3年目です。その間に少しずつ自分のスタンスも変わってきたような気がします。
震災1年目は、「災害ボランティア」「がんばろう東北」と言うような感じだったでしょうか。これが2年目になると、「微力でも復興の手助け」になればというように微妙にニュアンスが変わってきた気がします。
そして現在3年目、自分のスタンスとしては「観光客」です。観光客のひとりが興味あるところへふらふらして、ついでにVCで活動したり、、、みたいな。

南三陸町、、、に限りませんが、いつまでも「被災地」では通用しないでしょう。
この町がこの先どのような街づくりをして復興を進めていくのかについては、外野なのであれこれ言いませんが、もし、観光の街としていくのであれば、必要なのは外からやってくる観光客。ならば私は観光客として街へ行こう。そしてここの魅力を伝えていこう。そんな立ち位置です。

まあ、毎月のようにやってくるのが一般的な観光客かとか、宿泊施設の泊まらないのが一般的な観光客かなどと言われると・・・ですが、そこはまあ千差万別ということで。(^^;

|

« 【南三陸町/2013年12月】4日目-観光モード | トップページ | 謹賀新年 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58858042

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸つながり】ボラ仲間との忘年会 :

« 【南三陸町/2013年12月】4日目-観光モード | トップページ | 謹賀新年 »