« 【南三陸町/2013年12月】2日目-廻館エリア | トップページ | 【南三陸町/2013年12月】4日目-観光モード »

2013年12月31日 (火)

【南三陸町/2013年12月】3日目-志津川漁港

[12月16日(月):3日目]

ようやく雪のない朝です。そのかわり(?)冷たい風が強く吹いてますが。
平日となって、ベイサイドアリーナの駐車場には役場関係者の通勤車両は多いですが、ボランティアセンターに集まる人は少ないです。

今日の活動場所は、志津川漁港での漁業支援とのこと。
カキの種はさみになりそうな感じ。

リーダーはカリタスのアラカワさん。メンバーは継続ボラ全員(と言っても、Goさん、ヤナギタさん、σ(^^)の3人だけ)とカリタスのメンバー合わせて10人くらい。
カリタスが2台体制だったので、そちらに同乗させてもらう。今回は自分の車の稼働率が低いです。(^^;

カキの種はさみとは、ホタテの貝殻にカキの種を付けたものを、養殖ロープの撚りをゆるめて挟んでいきます。ホタテの貝殻を使うけれどカキ養殖の手伝いです。(^^;
これ、だいぶ前に一度やらせていただいたことがありますが、指が痛くなります。漁師の方たちはいとも簡単にやっていくし、「コツは力を入れないこと」などと言いますが、素人にはなかなか。。。
と思ったら、今回はロープをゆるめる機械がありました。10mくらいあるロープを張って、ハンドルをぐるぐる回して撚りをゆるめます。そして2人1組で一人がロープを拡げてもう一人が種の付いた貝殻を挟んでいきます。全部挟んだらハンドルを回してきつく撚ります。最後に一番下に重りの袋を付けて、これで1本できあがり。
ひとりでチマチマやってたやり方より効率よくできますが、指が痛くなるのは変わりないかも。(^^;
そんななか、Goさんとヤナギタさんの組がやたら楽しそうに作業するので、漁師さんを含めてとても和気藹々とした楽しい現場となりました。(笑)

0301_2

0302_3

 

昼食は徒歩で「おおもり食堂」へ。
定番ですが、豚バラ丼とラーメンのセット。
注文した直後くらいに、こちらに移住したシラコさんが偶然入ってきて「あれっ」と互いに驚きます。

0303

そう言えば、土地の嵩上げと移転の話、どうなったんだろう。聞くのを忘れてました。

 

 

午後も同じ作業ですが、途中から種を付けたカキが、近隣から購入してきたものから、こちらで種を付けたものに変わりました。「純・志津川産」のカキです。
(その前のも「宮城県産」の種ではあります)

そして、予定したぶんが終了。

その後、カキの酒蒸しをいただきました。

0304

0305

これが、すっごく美味しいんです。(^o^)
カリタスに来ていた高校生がこれまでカキは苦手だったらしいんですが、おそるおそる食べてみて「美味しい」と。いくつもおかわりしていました。
カキが苦手な人でも美味しく食べられる「志津川産のカキ」です。

 

 

VCに戻って、、、ストーブの上に携帯とペットボトルが乗っている?!

0311_2

いやたしかに天板は熱くならないストーブなんだけど、絵的にね、、、(^^;

 

 

そんな一幕もあったのち、解散して風呂へ。
2日連続で行った平成の森のお風呂は月曜休み。なので、泊崎荘へ。タイミングよく空いていてよかった。顔なじみとなったサトウさんとも挨拶。

その後、「TSUNAGARI」の事務所でひとり作業しているイシダさんを訪問し、しばし談笑。(イシダさん、いつも笑顔です)

夕食は歌津中学の上の方にある「たいしゅう食堂」へ。
野菜塩ラーメンに店主の気まぐれ半ライスと小鉢のセット\880。

0323
透き通ったスープがいかにも塩ラーメンで、なかなかです。
だけど、量もなかなかで、、、セットはちょっとキツかったなぁ。(^^;

|

« 【南三陸町/2013年12月】2日目-廻館エリア | トップページ | 【南三陸町/2013年12月】4日目-観光モード »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58855521

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2013年12月】3日目-志津川漁港:

« 【南三陸町/2013年12月】2日目-廻館エリア | トップページ | 【南三陸町/2013年12月】4日目-観光モード »