« 【南三陸町/2013年12月】3日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸つながり】ボラ仲間との忘年会 »

2013年12月31日 (火)

【南三陸町/2013年12月】4日目-観光モード

[12月17日(火):4日目]

ようやく風もなくおだやかな朝。
でも今日はVCで活動せず、観光(?)しつつ帰路につく予定。
今まではわりと天候に恵まれることが多かったのだが、今回は逆だな。(^^;

夜明けとともに海岸へ行ってみた。

040104020403
この日は、アワビの開口ということで、小舟で出漁している漁師さんが多数。

0404

0405
箱メガネで覗いて、鉤の付いた棒で採るみたいです。大漁だといいですね。

その後、久しぶりに清水浜駅へ行ってみました。(どこが観光だ?(^^;)

0411

0412

0413
町内の被災した箇所がどんどん更地になっていく中で、ここは取り残されたように震災直後のままのような気がします。(むしろ年月を重ねて酷くなってきたかも)

0414
でも、志津川側のトンネルはBRT用に改修されてました。
(ついでに駅もなんとかしてほしかったような)

 

 

0415
周囲に目を向けると、山が削られて高台移転の宅地造成が進められている箇所が多くあります。また海に近い平地は嵩上げ工事も進んでいます。
(土木工事の知識は皆無に近いですが、あの嵩上げは大丈夫なのかな。崩れたりしないのかな?)
山を削ったり低地を埋めたり、、、あまり好きな景観ではないのですが、今回は仕方ない、、、かな。街がうまく再生してくれることを期待します。

 

 

ボラセンに戻ってきました。
人手不足っぽいので、朝の準備をちょこっと手伝いして、現場に向かう人たちを見送ります。

0421
ボラセンでしばし談笑して移動開始。

いくつか回ったのちに、ホテル観洋へ。

「てん店まっぷ2013」のスタンプラリーが20個たまったので登録に。

0422
抽選で南三陸名産品詰め合わせが当たるそうですが、さてどうなるか。
抽選結果がどうなるかはわかりませんが、町内のいろいろなお店をめぐる良いきっかけになりました。観光客にも地元民にもいい企画だったかと思います。
聞くところによると、2014年版もできるとのことで、楽しみです。

 

ちょうど昼前になったので、初日に行けなかった、津の宮の大自然塾へ。

味噌ラーメン大盛りを注文したところ、待っている間にと、1品サービス。

0431
そして限定○食という味噌ラーメン。

0432
ええと、、、スープが熱すぎです。舌がやけどしそう。(^^;
そのため肝心の味がよくわかりませんでした。(^^;

食べているうちに、滝浜で作業していたカリタスさんがアラカワさん以下みんなで食事に来ました。こんなところで再会&挨拶。(^^;

0433
これで全日程終了し、帰路につきました。
帰りは雪に降られることもなく順調でした。

|

« 【南三陸町/2013年12月】3日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸つながり】ボラ仲間との忘年会 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58857236

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2013年12月】4日目-観光モード:

« 【南三陸町/2013年12月】3日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸つながり】ボラ仲間との忘年会 »