« 【南三陸町/2013年12月】1日目-寺浜漁港 | トップページ | 【南三陸町/2013年12月】3日目-志津川漁港 »

2013年12月29日 (日)

【南三陸町/2013年12月】2日目-廻館エリア

[12月15日(日):2日目]

昨夜の雪は車中泊する前には止んでいたのですが、その後にまた降ったようで、朝目覚めたら窓が雪だらけで車内が明るくなりませんでした。(^^;

神原さんとラジオ体操してから車の雪かきで一日が始まります。

VCスタッフの一部も早い時間に来て、車両の雪かきなどやっているようです。

0201

0202

 

今日の現場は、予想したとおり、廻館エリアにてガレキ撤去。

8月に来た時にこのエリアの初日でしたが、3ヶ月ちょっと経ってようやく終盤にかかったようです。(ガレキの受入れが年内いっぱいらしいという事情もあるよう…)

場所的には、志津川高校の通学路になっている階段の前あたりの民家と畑だった場所。

リーダーはカリタスのタカハマさん。他には、イシヤマさん、れいあ、Goさん、サクジュン、神原さんなどオレンジビブスの人たちも多め。団体さんも午前中だけの団体も含めれば結構な人数です。個人参加も、カネコさん、ヤナギタさんサクマさん、キムラさんなどの東京組、長野のコンドウさんなど見慣れた面々。
土曜日ならともかく、日曜日にこれだけ集まったのは久しぶりらしい。雪天の中おつかれさまです。

最近はVCの人数不足からか、「今日のVC」ページに写真がないことも多く、、、団体で来ていた桐生ボラセンの活動報告から雰囲気をつかんでみてください。
こちらの写真では、わりときれいそうな場所ですが、σ(^^)がいたのは日陰で雪も残り、ぬかるんでいて泥んこ状態の場所でした。(^^;

昼食、「おおもり食堂」へ出かける人たちが多かったが、そうすると時間もかかりそうなので、ひとり「たけや」へ。志津川産「カキフライ定食」\800です。お吸い物の中にも大きなカキが1つ入ってます。(^^)

0212
午後、活動していた場所に家があったという人が現れて、御礼を言われたり、この部分には入らないでほしいと要望をいただいたり、、、というのをすぐ側で聞く。(入らないでほしい理由は聞こえなかったが)

VCに戻って、泥んこだらけの道具の片付けが大変でした。水は冷たいし。。。

 

 

さて、夕方。今日は馬場中山にある「カフェかなっぺ」へ行きます。通常は夕方5時まで営業ですが、事前に連絡しておけばもう少し遅くまで大丈夫ということでしたので、昼休みにTELしておきました。(こういう予約していくのはあまり好きではないんだけど)
せっかくなので、隣町に住む某氏(笑)を誘ってみたところ来てくれるというので現地集合で行くことに。(他にも何人かに声かけしてみましたが、暗くなってからの雪道が怖いとのことで今回は二人だけ)

すっかり暗くなった馬場中山に、イルミネーションが付いたカフェに到着。
夜に来たのは初めてですが、月明かりが海面を照らしててすごくきれい。もう少し早い時間帯で「月の出」のタイミングだと、海面に光の道ができていたかも。(いいカメラ持っていたら、いい写真が撮れただろうなあ)

 

注文したのは、ペペロンチーノ。そしてコーヒー。
辛いのは大丈夫と伝えたので、オススメの辛さになってます。(辛いのが苦手な人には辛さ控えめもできるそう) パスタの量がやや多めになっているのは、ちょっとサービスしてくれたみたい。(^o^)

0222

0223

カメラに映るのが苦手な某氏は何のパスタだったっけ。チーズかけてもらってます。(さすがにペペロンチーノにはチーズは合わないので今回のσ(^^)はなし。)

0221
美味しいのと居心地がいいのとで、結構な長居をしてました。
離職中の某氏の家には石窯があるとのことで、カフェかなっぺの横でパンかピザを焼いてよという話で盛り上がってました。(笑)

この日の様子は、こちらにも紹介されています。(^^;

 

昨日に続いて、平成の森でお風呂に入り、ベイサイドアリーナの駐車場にて車中泊。ここで車中泊してるのもσ(^^)だけでした。

|

« 【南三陸町/2013年12月】1日目-寺浜漁港 | トップページ | 【南三陸町/2013年12月】3日目-志津川漁港 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。今実家に帰省中なのでインターネットが使えずコンビニで読ませていただきました。寒そうですね。若い女の子に囲まれて楽しそう。猫も可愛い。iPadで打つのは辛い!カナッペの同伴者は千さんですね。お元気そうでなによりです。夕べは忘年会どうでした?入力が辛いのでこの辺でやめます。では良いお年を。

投稿: 千葉のA | 2013年12月30日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58839604

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2013年12月】2日目-廻館エリア:

« 【南三陸町/2013年12月】1日目-寺浜漁港 | トップページ | 【南三陸町/2013年12月】3日目-志津川漁港 »