« 【南三陸町/2013年11月】1日目-VC周辺 | トップページ | 【南三陸町/2013年12月】準備~出発 »

2013年12月 4日 (水)

【南三陸町/2013年11月】2日目-志津川漁港

[11月26日(火):2日目]

夜中に降っていた雨は朝には止んでいましたが、代わりにかなりの強風。
ガスバーナーの火が消えるので、リアを8割ほど閉めた状態で車内でバーナーを使ってお湯を沸かして朝食。こういうのは今までなかったなあ。

今朝もまた、漁港の夜明け風景を眺めに行きました。やはり日の出は見られなかったけど。。。

0201

今日の活動場所は、全員で漁業支援、、、らしい。
全員と言っても、昨日からの十数人の団体さんは午前中のみ。それ以外は、いつものカリタスジャパンの数人(南相馬で見かけるヤマウチさんが今回も南三陸に来ていました)と継続の個人ボラが数名っていう布陣。少数精鋭ですな。

リーダーはカリタスのアラカワさん。σ(^^)やワカバヤシさんなど各自の車で移動。場所は、前にカキの手伝いに来た生産組合です。

今回は、ホタテ養殖の手伝い。養殖用のロープに稚貝を付けていく作業で「耳吊り」という作業です。
事前にロープに等間隔で取り付け用のピンが刺してあり、ホタテの貝殻の隅っこ(耳といわれる部分)に開けられてる小さな穴にピンを刺していきます。(ピンには返しがついていて付けた貝がはずれないようになっています)
すでに漁師の人たちが作業していますが、前夜からの徹夜作業なんだそうな。早く貝を海に戻さないと弱ってしまうので時間との勝負らしい。大変だなあ。カキやワカメもそうなのですが、養殖の海産物ってかなり人の手間をかけて出荷しているんだなあ、と思います。感謝、感謝。

で、この耳吊り作業、、、地味な作業なのですが、σ(^^)にはちょっと苦手です。σ(^^)の視力では穴がよく見えず、また左右の目が不同視なので遠近感に難があり、穴にピンが通せません。体力は使わないけど、疲れました。(^^;;;

そんな作業風景を「今日のボラセン」ページから拾ってきました。

62ac70f4551f51caf5aed1ac06cf0e7a

85cfa628312fecab1a46bda8aaaa0872

また、カリタスジャパン米川ベースのページにも写真が出ていました。あ、青い帽子の人が見えますね。(^^;

11261
11262
みんな(自分も含めて(^^;)の頑張りで午前中で予定分の作業が終わりました。
午後には、この養殖ロープを海に入れる時の重りを作ります。
よくミカンが入っているような赤いネットの砂利をひとすくい入れて作ります。午後は人数がグッと減りましたが、それでもかなりの量の重りができました。

11268

この日は26日で「フロの日」です。毎月26日は平成の森のお風呂が割引になるという情報を入手したので、久しぶりに行ってみます。ここで再びワカバヤシさんと合流。そのまま二人で開花屋食堂へ行き夕食。

新しくメニューに加わった「マーボー豆腐」とライス(マーボー丼ではなく別々にしたかったので)を注文。それに定番のからあげを付けました。これ美味しかったです。(^^)

0203

 

 

帰る直前に、昨日のシラコさんからお土産をいただきました。

銀乃すけ」です。シラコさんの職場の製品で安く買えるとのことでしたが、ありがとうございます。銀乃すけのおにぎり、今年も出ないかなあ。

帰りも夜間走行となり、日付が変わってから帰宅。
実質2日間というのは慌ただしいですね。

|

« 【南三陸町/2013年11月】1日目-VC周辺 | トップページ | 【南三陸町/2013年12月】準備~出発 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

ホタテの「耳吊り」って何度か聞いたけどいまだによくわからない。
目が悪いってのは辛いですね。
大槌町にハーブスティック作りってのがあって、これが細かい作業なんです。
年配で老眼の進んだ人には向きません。
屋内作業のできない高齢者が外で力仕事しなきゃならないってことになる。

青い帽子の人、見えました!
私の昔のゴアテックスの帽子そっくり。
あの帽子は八甲田山で強風にさらわれてしまった。高かったのにぃ、(-_-;

ワカ様によろしく。(ってもう遅いか)
キャンプ場はどんな様子かな?
お疲れ様でした。

投稿: 千葉のA | 2013年12月 4日 (水) 17時55分

>千葉のAさん

ホタテ 耳吊り で検索すると写真付きで説明しているページもありました。

隣のボビーは目がいいのか手先が器用なのか、かなり早いペースで付けていきます。こっちのペースに合わせてよ~(^^;

今回は日数も短かったのでテントではなく車中泊です。
車中泊の人も数えるほどですが、テントの人は今は皆無です。

投稿: たなかつ | 2013年12月 4日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58693862

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸町/2013年11月】2日目-志津川漁港:

« 【南三陸町/2013年11月】1日目-VC周辺 | トップページ | 【南三陸町/2013年12月】準備~出発 »