« 「まきのめぐみ」デビュー10周年記念コンサート | トップページ | 【南三陸町/2013年11月】1日目-VC周辺 »

2013年12月 4日 (水)

【南三陸/2013年11月】準備~出発

11月下旬にまた東北へ。

当初の予定では、日曜日に宿直勤務明けで出発し、月火に活動し、火曜日夜中に帰宅という日程でした。
行き先としてまず考えたのは、伊豆大島

竹芝桟橋から夜便で出発して、現地滞在1日半、というもの。

悩ましいのは天候で、水曜日の仕事がかなり外せない仕事だったので、帰りの便が絶対に欠航しないことが必要でした。とりあえず、1週間前の週間予報で判断して、大丈夫そうであれば宿泊先の確保(伊豆大島では宿泊先を確保することがボランティア参加の条件となっている)に動くことにしていました。(平日はボラ参加者が減少するので宿は取りやすいだろうとの判断もあり)
そうこうするうちに、出発日の夕方~夜に外せない用事が入ってきました。
まあ、順調に用事が終われば夜便には間に合うのですが、用事が延びたりすると(そのおそれがけっこうある)、乗り遅れてしまうおそれも。。。
復路だけでなく往路にも心配事が出てきたので、今回の日程には余裕がなさすぎると判断し、伊豆大島行きは断念することにしました。
もっとも、その後の情報から、伊豆大島ではそろそろニーズの内容が、災害復旧から生活支援へ変わってきているようです。あまり無理しなくてもいいのかもしれません。

マイカー慣れすると、公共交通機関を使っての移動は時間の制約が多くて大変ですね。普通に旅するのなら、そういう制約があるのもかえって楽しいものですが。(^^;

 

そんなわけで、移食住の心配がいらないマイカー移動ということになり、東北行きとなりました。行き先はいつも通りの宮城県・南三陸町。(もう一箇所、今年になってから行くようになった南相馬では、社協ボラセンが周囲の除染作業のため、11月半ばから1月上旬まで休止となっています)

夜間走行で出発し、矢板までは下道でがんばり、矢板から東北道へ。
この時期の日曜深夜なのでガラガラにすいています。睡魔と戦いつつ、道の駅・津山もくもくランドまで行って仮眠。明け方に南三陸町に到着です。
横山峠の気温表示は「-2℃」、11月とはいえ寒い朝です。

|

« 「まきのめぐみ」デビュー10周年記念コンサート | トップページ | 【南三陸町/2013年11月】1日目-VC周辺 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

伊豆大島、悩みましたね。
セカンドランナー牽制しながらファーストに投げるみたいな。
(*_☆\バキッ

2011年の8月の私も同じでした。
新潟の豪雨災害を横目で見ながら南三陸へ向かいました。

>移食住の心配がいらないマイカー移動・・・
それってホ○ム○ス?
(*_☆\バキッ(`◇′)

投稿: 千葉のA | 2013年12月 4日 (水) 17時52分

>千葉のAさん

伊豆大島は島外の個人の受付は終了したようです。連日かなりの人数が集まっていたようなので。

以前、キャンプ仲間ではキャンピングカーの人たちは「でんでん虫」と呼ばれてました。(^^;

投稿: たなかつ | 2013年12月 4日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58677077

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸/2013年11月】準備~出発 :

« 「まきのめぐみ」デビュー10周年記念コンサート | トップページ | 【南三陸町/2013年11月】1日目-VC周辺 »