« 【南相馬&南三陸/2013年10月】準備~出発 | トップページ | 【南三陸町/2013年10月】2日目~3日目-滝浜エリア »

2013年11月 3日 (日)

【南相馬市/2013年10月】1日目-小高エリア

[10月17日(木):1日目]

今回の活動初日は福島県南相馬市。こちらへは4回目の訪問になります。
今回も小高区の社協ボラセンの方へ。

http://minamisoma.jimdo.com/

01001
事前に社協ボラセンのブログでチェックしたところ、この日の活動予定は、
家電搬出と草刈りで6件10名となっている。どういう計算なんだろうか?

実際にVCに着いてみて、ニーズが書かれたホワイトボードを見てみると、

01002
個人宅の草刈りが1件で5名。家電搬出が4名で4件を1時間ごとに順々に回っていくような予定になっていた。なるほど、そういうことか。

それにしても、平日とはいえ10人程度しかボランティア参加者が見込めない状況ってのがどうなんだろうなあ。。。

この日実際に集まったボランティアの人数は18人。当初見込みの倍近い人数となったが、それでも少ないことには変わりない。
草刈りの現場はちょっと大変そうなので10人に増強。またもう1件、4人で草刈り剪定のニーズを追加。その追加ニーズに手を挙げて加わることにした。

なんとなくリーダーに指名され(と言っても4人だけのチームだが)、渡された地図を見るとVCからそう遠くない。疲れもあったので自分には珍しく他にメンバーの車に同乗させてもらうことにした。
軽トラに資機材を積み込み出発。
ここのVCは当日スタッフが案内するということはないものの、地図と事前調査時の現場写真を用意してくれているので、けっこうやりやすい。活動場所の個人宅は簡単に見つかった。(小高も4回目でそれなりに土地勘も出てきたし)
依頼者の方は立ち会えないとのこと(なので、活動日時の融通が利く案件だったのかな)でしたが、通りに面した玄関と庭の草刈り剪定が依頼内容。刈った草は家の脇の目立たないところに積み上げてよいとのこと。(状況としてはこんな感じ)

01003
依頼者がいないので、どの程度の仕上がりを求められているのかわからなかったが、午前中でかなりきれいに仕上がりました。

なお今回はリーダーを振られることを想定して、新兵器を一つ導入しました。
シリコンリングで腕につけられる時計。100円ショップで購入しました。(^^;
最近は腕時計とか付けることもなく、携帯電話で時刻を確認するような感じになってましたが、こういう作業をしている時にはジャマなのでしまい込んでることが多くなります。でもリーダーやる時は休憩のタイミングとかもはからなきゃならないので時計がほしいな、と思ってました。
で、すごく便利だったのですが、さすが100円の品で、これ防水機能がないんですね。汗で結露して時刻が読みにくくなりました。(^^;(^^;(^^;

まあ、そんなこんなで、午前中できりをつけて、VCに戻り昼食。
午後から新規現場に行くのか、他のチームに合流していくのか、VCスタッフに委ねます。
昼休みには、家電搬出チームの4人も戻ってきていて情報交換。こちらのリーダーのナガナワさん。どこかで見たような&聞いた名前だと思ったら、4月の南三陸・細浦で一緒にワカメの手伝いをした人でした。こんなところで再会するとは、いろいろなところでつながっているものですね。

昼休みが終わる頃、スタッフから10人で行っている草刈り現場が大変そうなのでそちらに合流してほしいと地図を渡されます。けっこう遠そう。地図を見ながら目印を確認。特に不足している資機材もなさそうなので午前中と同じ装備で4人で出発。今度も問題なく現場に到着しました。(ボランティアの車が数台並んで駐車しているので目立ちます)
こちらのリーダーは前回8月も一緒だったヤマウチさん。前回同様に、うまく作業分担と人の配置を指示していきます。なかなかのリーダーだと思います。

こちらの現場はけっこう広い個人宅。家の前も脇も裏手もかなり生い茂っています。朝イチの時は密林状態だったそうな。これはどう見ても10人では荷が重い。最初の予定の5人では絶対に終わりません。
14人みんなキビキビ動くので、どんどんきれいになっていきます。依頼者の方は年配の女性の方で、これはとても一人二人ではどうにもならず途方に暮れている状況だったよう。
夕方までに、すっかりきれいにすることができ、挨拶してVCへ引き揚げました。

というわけで、今日は2件にニーズと完了することができました。
今回の小高での活動は今日1日だけの予定なのでこれで終了です。

道の駅南相馬で手は顔を洗ったり、泥んこの作業服を着替えたり、お土産を買ったり、、、はいつものことですが、今回は他にもお楽しみも。
8月の山形県南陽市の活動で知り合ったシマダさんが南相馬によく通っている人だったので、オススメをいくつか教えてもらいました。

まずは、常磐線の磐城太田駅前にある「今野畜産」へ。ここはメンチカツ(\75)がオススメとのこと。

01011

01012

これは美味しいです。ほかにも唐揚げなどもあり、安くてより取りみどり。
地元の方たちも多く買いに来られていました。

続いて、お風呂。
日帰り温泉施設の「はらまちユッサ」へ行きます。このエリアでは数少ない温泉施設です。(HPの割引券を印刷して記入して持っていけば\700が\650になります)

01021
こういう施設なので、お湯は循環濾過ですが、アルカリ性らしいぬるぬる感のあるお湯はまあ悪くはないかと思います。
夜間走行の疲れと昼間の活動疲れがすっかりリフレッシュできました。

そして夕食。(メンチカツは夕食ではなくオヤツです(^^;)
原町区にある「尚ちゃんラーメン」へ。

01031

01032

オススメメニューは聞き漏らしたので、とりあえずメニューを眺めて、最初に書かれていた「ラーメン」(\400)に「半チャーハン」(\400)を注文する。
値段も手頃であるが、ピュアなラーメンが嬉しい。チャーハンもしっかりした味でGood。「半」なのに一般的なチャーハンの量ではあったけど。(^^;

そんなこんなで、南相馬を満喫したので、宮城県へ向けて移動開始。

ボラ活動した直後の移動では疲れて眠くなることが多かったけれど、風呂入ったり食事したりとのんびり時間を使ってリフレッシュしたので、今回は意外と元気いっぱい。
相変わらず、常磐道には目もくれず下道走行で仙台市内へ。閉店時間間際の利府のイオンで買い物し、利府塩釜インターからようやく三陸道に乗る。

結局、途中で力尽きることもなく、いつも車中泊する道の駅・津山もくもくランドに到着。ここまで来ると翌朝は峠を越えれば南三陸町です。
ということで、朝まで車中泊です。

|

« 【南相馬&南三陸/2013年10月】準備~出発 | トップページ | 【南三陸町/2013年10月】2日目~3日目-滝浜エリア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

毎度ご苦労様です。
ちょうど台風26号が通過した直後ですね。
こっちも近くの川の水位が凄いことになってました。
伊豆大島を気にしながら東北へ向かう様子は2011年8月、
新潟福島豪雨を気にしながら南三陸へ向かった時と重なります。

10人でも荷が重い草刈りの個人宅って想像できないな。
震災前はどうしてたんでしょうね。
ちなみにオーストラリアではゴーカートみたいな車を使ってました。
しかも速度が速くて、広大な敷地の草刈りを豪快にやります。

今回もリーダーが線量計測定してたのかな・・・
100均の腕時計?
リーダーなら部下の一人に「○○時になったら教えて」
と指示すればよいのでは?(^◇^)

投稿: 千葉のA | 2013年11月 3日 (日) 08時41分

>千葉のAさん

あ、書くの忘れてた。
今回は線量計を持たされなかったです。仕組みが変わったのかな。

ちなみに、一緒に作業したメンバーのひとりが線量計を持っていました。それによると、午後からの現場の方が線量が高め(と言っても気になる値ではありませんが)だった模様。壁に掲示されている線量マップ(地図を方眼に区切ってその中の線量を色分けしてある)と見比べるとだいたいの値が一致していました。

投稿: たなかつ | 2013年11月 4日 (月) 16時40分

マイ線量計ないの?

関係ないけど、このページの下の方に動画があります。
http://tonomagokoro.net/archives/47029
サンタが100人やってきた!

この動画のかなり後ろの方に映ってます。
ひゃぁ~(^o^;
わかるかなぁ。

注)無理に見なくて良いです。

投稿: 千葉のA | 2013年11月 4日 (月) 20時26分

>マイ線量計ないの?

別に必要性を感じないし。。。

>この動画のかなり後ろの方に映ってます。

わからんって。(^^;

投稿: たなかつ | 2013年11月 6日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58503089

この記事へのトラックバック一覧です: 【南相馬市/2013年10月】1日目-小高エリア:

« 【南相馬&南三陸/2013年10月】準備~出発 | トップページ | 【南三陸町/2013年10月】2日目~3日目-滝浜エリア »