« 【南三陸/2013年8月】6日目-廻館エリア | トップページ | 【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア① »

2013年9月 1日 (日)

【南三陸/2013年8月】7日目-観光モード

[8月11日(日):7日目]

そして今回の最終日です。今日はボラ活動はせず、1日遊んでから帰ります。
1年目、2年目は最終日も半日とか1日まるまる活動してから帰ることが多かったのですが、3年目の今年は、最終日は観光にあてることが多くなりました。

あまり、がむしゃらにやっても仕方ないし、いろいろ見ておきたい場所も増えてきたし。
もちろんこれも大事な復興支援ですし。

早朝のベイサイドアリーナの駐車場。

07000
ようやく車が増えてきた感がありますが、お盆に入ってこの台数はちょっと寂しい気も。
直前直後に雨が降りましたが、ラジオ体操の時間だけやんでました。ラジオ体操もようやく数人レベルまで回復。

朝のVC風景。暑くなりそうですが、参加しない日の朝は気楽なものです。(笑)

07001

07002

07003
みんなを見送ったあと、テントの撤収。
朝に降った雨で濡れてるかと思いきや、その後晴れたのですっかり乾いててひと安心。
(テントポール修理というかポール買い換えしなきゃ)

VCで挨拶して、まず向かった先は「さんさん商店街」の観光協会。
facebookページでキャンペーンをやっている。
1.観光協会のページに「いいね」すると、ステッカーがもらえる。
2.南三陸町の魅力が伝わるような写真をアップロードすると、ピンバッチがもらえる。

アップロードしている写真はいろいろあるけれど、どれ見せようかと困る。(^^;

とりあえず、これ見せてみた。

Nec_0184
ちょっと前にあった「3000いいね!ありがとうキャンペーン」で当選したモアイグッズ!
「わぁ、すごい。おめでとうございます」と喜ばれました。(^^;
というわけで、ステッカーとピンバッチをゲット。
キャンペーンに参加した人を撮影して観光協会のfacebookページにアップされてるようだが、観光協会のデジカメを取材?に持ち出しているようで、撮影されず。(残念?)

続いて向かったのが、ホテル観洋。
目的はこちら。

07010
先に紹介した、「南三陸てん店まっぷ」
スタンプ5個もらえたので、エコバッグをもらいました。(^^)
ここでも、参加者の写真をfacebookページに載せてるようでしたが、撮影されず。(残念?)

ちなみに訪れた5店は、
 ①大畠青果/やきとり なっちゃん
 ②食事処 たけや
 ③大森屋商店
 ④ちばのり店
 ⑤ESSO宮城商店
かなり早い段階から仮設営業でお店を再開していたところで、σ(^^)には印象深いところばありです。①は2年前の8月にはテント営業でしたし、③は満潮時には道路が冠水する場所でした。④⑤も今は場所を変えてますが防災庁舎の近くでがんばってました。
スタンプラリーは今年いっぱい続くようなので、次回は別のお店にも行ってみよう!

 

 

さて、その次。。。ちょっと悩ましいのだが、、、
ツツジがきれいだった5月の田束山で撮ったこの写真。

05000
名前も聞かなかったわけですが、、、その後、どちらの方かわかったので、それならと写真をデジカメプリントして届けに行ってきました。こういうの、緊張しますね。。。

外で家の改修作業をされてる方に、「こちら○○さんのお宅ですか? 写真を届けに来たのですがお母さんいらっしゃいますか?」みたいな感じの声かけしましたが、どうみても不審者だよなあ。(^^;;
折よくご在宅で、すぐ思い出していただいて安心しました。(^o^)
あれこれ話しているうちに、ちょうどお昼どきだったこともあって、お昼ご飯を勧められましたが、さすがにそこまで図々しくはないのでここは固辞。もっと訪問する時間帯を考えて行動しなきゃいけませんね。(^^;

 

そんなこんなをしてから、今日のメインへ。
伊里前福幸商店街で行われる、歌津の夏まつり。昨年はボラ活動後の夕方にやって来ましたが、今日はお昼から。

ふだんの日はけっして人が多いとは言えない商店街ですが、イベントがあるとこんなふうに車がいっぱい。

07101
常設の駐車場では足らず、すぐ上の伊里前小のグラウンドが臨時駐車場になっていて、そちらへ案内されます。
そこから、商店街へ降りていく途中にこんなものが。。。

07102
おいおいって気もしますが、これがこの日の主役。
津波で流された歌津にあったポストが2年近くかけて太平洋を漂流し、昨年暮れにたどり着いたのが沖縄・西表島。そのポストがこの夏まつりに合わせて歌津に戻ってくることになったとのこと。

07103
よく沈まず流れ着いたものです。(この写真は別のところから拾いもの)

そんなわけで、ポストと一緒に沖縄からいろいろな人たちも歌津にやって来ています。

メインゲストのBEGIN。彼らは昼に行われていた「スポーツめんこ大会」の時にもステージに上がって盛り上げ役を。

07100
ちなみにこの写真は子供の部の代表と大人の部代表の決勝戦。大人の部には、以前めちゃイケのガリタ食堂にも出ていた地元の兄ちゃんもいます。ちょっとバラエティ慣れしてますなあ。

また、石垣市や竹富町のブースもあり、名前はわかりませんが、全国各地に増えつつある「ゆるキャラ」も登場。負けじと(?)歌津からは「ポストくん」も登場。(^^;

07104

オープニングセレモニーでは、ちょっとまじめにポストの返還式典。佐藤町長が目録を受け取ります。

07105
ミス八重山の方は緊張気味なのか、少々かみまくり。(^^;
一方で地元代表の子供はがんばってメッセージを読んでました。
(この子、前にバレーボールやった子だよなあ)

07107_2

07108_2

そのころ、ステージの下では、BEGINと佐藤町長が記念撮影。
一緒に写ってるのは、、、あれ見たことある人が・・・(^^;;

07106
見たことある人たちは、たこ焼きや海鮮チヂミなどを売っていました。 美味しかったです。

07111
ステージ上では、あれこれコンサートが続きます。
ようやく見れた、魚竜太鼓とサンシンズジュニア。

07109_2

07110

う~みとけんじ

07112
フラガール(スパリゾートハワイアンズから来たそうな)

07113

07114

そして忘れちゃいけないのが、地元・歌津出身の歌手「まきのめぐみ」です。
昨年の歌津夏まつり以来、1年ぶりに会うことができました。(^o^)
今回はカラオケではなく、生バンドを連れて登場。生バンドいいですね。歌と演奏に感動です。(^o^)

07121

07122

07123

07124

07125
「まきめぐ」に会うのが主目的だったので、最前列(?)ナナメ45度の場所をキープしていたのですが、上には上がいるもので。。。
デジカメ持った坊やがとことこと真っ正面へ進んで撮影。おぬし、なかなかやるな。(笑)

07126
新曲CDにサインを入れてもらい、記念写真を1枚。
ただのミーハーですな。(笑)
こうしてみると、σ(^^)の表情に6日間の疲労が見て取れます。(^^;

0712707128

その後は、BEGINが登場。さすがに盛り上げがうまい。オリオンビールも呑みたいぞ。

07131
「歌津さきてけさい」
BEGINが演奏し、まきのめぐみ歌う。そして踊る。(笑)

07132

07133

 

 

でも、主役は「ポスト」なんだな。ピンクの魚竜のほうが目立ってるけど。(^^;
マルアラの社長も上機嫌で手拍子。

07134
そうこうするうちに、夕方となって、よく見かける顔もちらほら。

カリタスのチバさんやタカハマさん。つながりのカツマタさんやスマイル石田さん。
ボラ活動を終えてきた、ミヤノさんやコンドウさん。。。

さて、出店の一角に観光協会も出店していて、、、それがこれ。
その名もモアイボーリング。。。このセンスはどうなんだ。(笑)

07141
だがこれを見て、目を輝かせて「私、やりたい」オーラ全開のボラ仲間。(^^;
さっそくやってみました。見事、ストライク…ではなくスペア。
賞品のおかしをゲットしていました。

0714207143

おそらく、町外の大人でこのモアイボーリングを経験した人は貴重だと思われます。(笑)

 

この後は、花火へと続くのですが、そこまで残っていると、帰宅するのが深夜になりそうで、翌朝からの仕事に響きそうなので、ここでタイムアップ。会場をはなれます。

伊里前小の臨時駐車場の誘導員は学校からすぐ商店街方面への道を案内しますが、出口付近で混んでるのがわかっているので、逆方向へ。小学校から歌津中学校側へ坂を上り、歌津駅方面へ下っていくルート。こういうルートを知ってるとなにかと便利ですなあ。

 

というわけで、1週間の予定を全て終了しました。

9月はどうやら東北に行けそうもないので、次回は10月以降になるでしょう。

|

« 【南三陸/2013年8月】6日目-廻館エリア | トップページ | 【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア① »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

あら、楽しそうですね。ちょっと鼻の下が気になる写真もあるけど。(^◇^)

田束山の写真を届ける行為、これがまさに「ぱんぬが行く」の手紙配達です。ぱんぬさんは旅先で出会った人から手紙を託され、見ず知らずの人を訪ねて配達しています。実際、不審者と思われて会ってもらえなかったと言う話も聞きました。

ポストは漂流瓦礫が繋ぐ世界ですね。他にもいろんなものが世界中で拾われ東北の被災地と思わぬ繋がりができたという話がいくつもあったと思います。

ところで、埼玉、栃木と竜巻が猛威を振るいましたけどそちら大丈夫ですか?千葉県も一部被害を受けましたが千葉市からは遠く離れている為こちらは無事です。ボラセン調べたけど市内在住・在勤者に限定されていました。といっても大気不安定につき雷雨が頻発しているので出かけるわけにもいきませんけど。それにしてもこの2~3日、災害列島と化してますなぁ。屋根を飛ばして雷雨を落すなんて悪魔の所業です。南三陸の人達はこの様子をどんな気持ちで見守っているんでしょうね。

投稿: 千葉のA | 2013年9月 5日 (木) 08時43分

現在、越谷市のVCで天候回復待ち。
在住者に限るってのは原則らしいけど、実際は大丈夫みたいですよ。

投稿: たなかつ | 2013年9月 5日 (木) 09時32分

やっぱり原則は守らないとね。
ていうか「帰れ」って言えないっしょ。
それにしても今日は凄い酷い天気でした。

投稿: 千葉のA | 2013年9月 5日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58110499

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸/2013年8月】7日目-観光モード:

« 【南三陸/2013年8月】6日目-廻館エリア | トップページ | 【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア① »