« 【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア① | トップページ | 【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア③ »

2013年9月 7日 (土)

【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア②

[9月7日(土):2日目]

木曜日に続いて、越谷市の災害ボランティアセンターへ。

越谷市社会福祉協議会のHPの情報によれば、

「越谷市立老人福祉センターくすのき荘」
  ボランティアの派遣を受けられた方    127件(9月3日から7日までの累計)
  ボランティアの活動を希望された方    689件(9月3日から7日までの累計)

「越谷市北部市民会館」
  ボランティアの派遣を受けられた方      44件(9月3日から7日までの累計)
  ボランティアの活動を希望された方    425件(9月3日から7日までの累計)

となっているらしい。
(7日朝に見た時の数値と変わってないような気がするので、6日までの間違いでは、という気もする。)

前回同様に「北部市民会館」に設置されたVCへ。

Nec_0238

Nec_0239

土曜日でボランティア参加者も増えるだろうし、仕事にあぶれないよう早めに行く。
受付は8時半からだが、2回目以降の人の受付(名前などを記入するだけ)は、少し前から実施した。写真は新規の人の行列。何人くらいいるのだろう。
(あとで聞いたところ、160人くらい集まったという)
受付も慣れてきてだいぶスムーズにできていたが、今日は人数が多いのでどうだったかな。

Nec_0241

Nec_0243

受付を終えて、控え室へ。部屋の前にあるホワイトボードに活動の流れや越谷市の地図、竜巻が通過したコースを記した地図など、前回に比べて情報提供面で進歩が見られます。
特にこの進路図、地元で土地勘のあるσ(^^)にはわかりやすかったな。

マッチングが始まり、最初のニーズは民家の屋内とプレハブの片付けで8人。少し離れた場所なので車移動とのこと。車の方は、ということでσ(^^)を含めて前の方に座っていた3人が決まり、それに同乗する5人も決まって、あっさりと活動場所が決まりました。
(8人グループもいて手を挙げましたが、先に受付した人を優先していたように見えました)

リーダーはVCスタッフが「○○さんお願いします」で決まりました。所沢から来ているKさんは防災士のユニフォームを着ています。木曜日にも別の防災士のユニフォームを着ている方がいましたが、この2日間で「防災士」というものがあるのを初めて知りました。

道具(相変わらずVCには道具がほとんどなく、箒とチリトリを4つずつ、土嚢袋を多数のみ)を持って出発します。
σ(^^)の車には3人が同乗。定番のどこから来ているか?には、越谷市内(徒歩でVCへ来たとのこと)、東京都、神奈川県から。遠方からおつかれさまです。
(他の車の4人は、越谷市内、所沢市、小川町といったあたり)

今日の現場は、「しらこばと運動公園」のすぐ近く。水上公園には○十年前くらいに行ったことがありますが、こんなにいろいろスポーツ施設が増えていたとは知りませんでした。
で、今回の竜巻が発生したスタート地点がまさにこのあたりだったりします。
(昼食は公園の木陰でいただいたので、公園の被災状況を撮ってみました)

Nec_0244

Nec_0245

現場の民家には、立入禁止の表示が見えます。屋内はわりと片付けられていて、大物家具など数点を搬出して終わり。家屋周囲に散乱している瓦やブロック塀などを拾い集めるのと平行して、隣に建っていたらしい2階建てプレハブの残骸(6畳くらい×2の床板のみ残っている)を解体搬出。
隣にある町工場のような所から、鉄パイプ、ハンマー、小バールを借りることができた(感謝!)ので、それを使って解体作業。

出てくるガレキやゴミは玄関前の通り沿いに積み上げていったが、行政の回収車が何度も来てくれてどんどん運び去ってくれるので助かります。行政の車が被災エリアを回って、片付け作業している場所に回収車を回すようにしているようでした。
15時前に完了。

すぐ近くの田んぼでは、ボランティアの人たちが田んぼに入ってガレキ撤去作業を行っているのが見えました。
当然ながら、建物被害だけでなく田んぼにもガレキが散乱しています。
市役所のHPに注意が出ていましたが、収穫時期が近いので依頼が出てきたのかな。
こういう作業が出てきたので、社協のHPの情報に注意事項が出ていました。
(このような情報提供が出てきたのも進歩)

個人も行政も、この土日が復旧作業の勝負所のようで、あちこちで復旧作業がおこなわれ、何箇所かあるガレキやゴミの一時集積所に積み上げられたものが、かなり運び出されていました。そろそろこちらのボランティアセンターも終盤になってきたかな。

明日はまた雨が心配ですが、自分的にも越谷市での最後の活動になりそうです。

|

« 【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア① | トップページ | 【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア③ »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
オリンピックでもボランティアやるのかな?

投稿: 千葉のA | 2013年9月 8日 (日) 05時43分

そんなに長期間は休めないので、千葉のAさんに任せます。(笑)

投稿: たなかつ | 2013年9月 8日 (日) 06時10分

そんな言い訳は通用しません。
だって全日程参加を条件としない活動はたくさんあるから。
ていうか宮城行くのに東京行かないなんて・・・あ!?

聖火ランナーが

岩手から宮城に入って
新しくなった歌津、志津川を走っている
南三陸の幟旗担いで走っている聖火ランナーが

そんな姿が見えたような気がする。

(スレ違い、失礼、m(__)m でも御容赦、m(__)m)

投稿: 千葉のA | 2013年9月 8日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58147945

この記事へのトラックバック一覧です: 【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア②:

« 【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア① | トップページ | 【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア③ »