« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月11日 (水)

【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア③

[9月8日(日):3日目]

3日目となる、越谷市の災害ボランティアセンターへ。
そろそろボランティアニーズも落ち着いてきたようです。

朝の時点で、田んぼのガレキ撤去のニーズが数件あるようですが、天候がやや微妙なのでそれぞれの現場をスタッフが確認してからマッチングとなるとのこと。

続きを読む "【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア②

[9月7日(土):2日目]

木曜日に続いて、越谷市の災害ボランティアセンターへ。

越谷市社会福祉協議会のHPの情報によれば、

「越谷市立老人福祉センターくすのき荘」
  ボランティアの派遣を受けられた方    127件(9月3日から7日までの累計)
  ボランティアの活動を希望された方    689件(9月3日から7日までの累計)

「越谷市北部市民会館」
  ボランティアの派遣を受けられた方      44件(9月3日から7日までの累計)
  ボランティアの活動を希望された方    425件(9月3日から7日までの累計)

となっているらしい。
(7日朝に見た時の数値と変わってないような気がするので、6日までの間違いでは、という気もする。)

続きを読む "【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア②"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア①

[9月5日(木):1日目]

9月2日に発生した竜巻による災害で、埼玉県越谷市やその周辺に大きな被害が出ました。越谷市は自分の住む街の隣町。自宅から車で15分ほどで着くエリアです。まさかそんな地元で大きな自然災害が起きるとは思ってなかった自分がいます。

そんなわけで、いつもは遠方へボラしに出かけているわけですが、ほとんど地元と言える場所でおきた自然災害に行かないわけにはいかないので、急きょ休みをとって越谷市へ行ってきました。

続きを読む "【埼玉県越谷市/2013年9月】竜巻災害ボランティア①"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

【南三陸/2013年8月】7日目-観光モード

[8月11日(日):7日目]

そして今回の最終日です。今日はボラ活動はせず、1日遊んでから帰ります。
1年目、2年目は最終日も半日とか1日まるまる活動してから帰ることが多かったのですが、3年目の今年は、最終日は観光にあてることが多くなりました。

あまり、がむしゃらにやっても仕方ないし、いろいろ見ておきたい場所も増えてきたし。
もちろんこれも大事な復興支援ですし。

続きを読む "【南三陸/2013年8月】7日目-観光モード"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »