« 【山形県南陽市/2013年8月】2日目-小滝エリア | トップページ | 【南三陸/2013年8月】4日目-志津川漁港 »

2013年8月25日 (日)

【南三陸/2013年8月】3日目-廻館エリア

[8月7日(水):3日目]

今日は再び南三陸での活動。

 「♪新しい朝が来た 希望の朝だ」
朝、駐車場でのラジオ体操から始まる。最近、人が少なくなってきて、ラジオ体操する人もいない時が多いようですが、携帯ラジオを鳴らして2~3人でラジオ体操。
その少し前、仮設住宅からかな、どこかの会場へ通う小学生兄弟の姿。手にはラジオ体操のスタンプカードが。夏休みの風景ですなあ。(笑)

暦の上では今日が立秋らしい。とは言え、こちらは「ようやく梅雨が明けて夏がきた!」というような日差しで暑い暑い!

今日の活動場所は、「廻館」エリア。これまで何度となくガレキ撤去で入った地名です。
活動内容は、農地復旧作業ということで、今後、農地となる場所に土砂を入れるのでその前に除草や石拾いするとのこと。土砂を入れたら田尻畑みたいにその中の石拾いが始まるのかな、と思う。
廻館と言っても範囲が広いので、どの辺りかと聞いたところ、「さんさカフェ」の近くらしい。

リーダーは今日もアラカワさん。今日から始まる現場とのことでトシさんも来てます。高校生などの団体もいくつか入っていて100人規模の大人数。
いつもどおり、3人ほど同乗させて現場へ向かいます。

作業場所はかなり広いエリア(見渡す範囲がすべて活動エリアらしい、、、マジっすか)で、そこに雑草が生い茂っています。場所によっては人の背丈ほどの雑草も。それらを手抜除草(手を抜くではなく手で抜く、ね)をしていきます。雨上がりのおかげで下が柔らかく、手抜きでわりと簡単に抜ける雑草が多いのが助かります。
だが、雑草を抜くと出てくるのがガレキ。最初は石拾いなどと言っていたのだが、けっこうな量のガレキが見え隠れしている。それも大物ガレキが多数。。。
このエリアって一度は表面のガレキ拾い作業をしているはずだと思うのだが、、、ホントかよ、と言いたくなるくらいの状況です。

高校生などの団体さんたちはガレキを掘り出すことに躍起になっているが、それだとラチがあかないので、ガレキは彼らに任せて、草を抜いてエリア拡大する方に専念しました。

03001

03002

午後からは、ワカバヤシさんやカンバラさんなどの草刈り部隊がやってきて、刈払機で一気に草刈り。どうやら雑草の中に蜂の巣もあって、気付かず手抜き除草だと危ないとの判断らしい。

途中、雨が降り出してきて、「雨宿りしてください」との指令が出るものの、雨宿りできるような場所はどこにもない。(^^; (駐車場からも離れているし)
とりあえず休憩だなって感じで水分補給しているが、高校生たちは雨が降ろうが関係ないって感じでガレキ撤去を続けている。
我々、大人たちは「若いな」「元気だな」という温かい目でそれを見ている。。。(^^;

時間となり作業終了。
雑草に覆われた広大なエリアのうち、作業した範囲は地面が見えている。作業した成果が目で見てわかるってのはいいかも。(^^;

「南三陸なう」に廻館の活動が少しだけ出ています。

VCに戻って、道具の片付け、アリーナでシャワー。
その後、旧 志津川駅近くのコインランドリー「ランドリーム志津川」へ。洗濯から乾燥まで全自動でやってくれる機械もあったが少々高めなので、洗濯と乾燥は別々の機械で。

洗濯待ちの時間で、近くの果物屋「大畠青果」&やきとり屋「なっちゃん」へ歩いて行く。

03005

ここは、2年前に初めて来た8月の時点でいち早く営業再開していたところ。当時はテントで果物屋を営業していました。
(その後、コンテナハウスでの営業となり、フランス人ボラのマチューが壁面に絵を描いたりしてました)
いつからか、隣にやきとり屋が併設されていて気になっていたものの、なかなか立ち寄る機会がなく、、、2年ぶりに来れました。
果物の方は手頃なものはなかったのですが、焼き鳥が美味しそうだったので、よりどりで5本ほどゲット。

03006
また、壁に貼られていた、「南三陸てん店マップ」が気になります。
 https://www.facebook.com/minamisanriku.tentenmap
 http://www.mkanyo.jp/onsendayori/2013/08/post_1880.html

 
 
 
一枚もらってみると、南三陸町内に点在するお店をまわるスタンプラリーになっています。
さんさん商店街や伊里前商店街ではない、町内に「てんてん」としているお店を集めているのがミソです。
スタンプ5個でエコバッグ(先着2000名)、10個で観洋の入浴券(もれなく)など。ちなみに全部クリア(って業種的に難しい店もあるのだが)すると抽選で50名に南三陸てん店主との懇親会ご招待、、、ってのはどうなんだ?(^^;
03008
そんなことをしているうちに、もう1人いたお客さんから話しかけられます。
東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)」の宮城担当というイケザさん。
少し話を聞いたりしました。

 

洗濯&感想も終わったので、夕食に。(焼き鳥は夕食ではないのです(^^;;)

久しぶりに「食事処たけや」に行ってみます。これまで何度か昼間に行っていますが夜は初めて。先ほど入手した「南三陸てん店マップ」では夜も営業しているようです。
場所はわかっているけど、道も狭く暗い夜道なので運転は慎重に。。。

03007
σ(^^)的に定番となっている「豚ジスカン定食」です。美味しいです。
ちなみに「南三陸てん店マップ」を持ってこのお店に来たのはσ(^^)が一番乗りだったそうな。(^^)v

夜、テントサイトに戻ると、テントの住人達が静かに酒盛り中で、帰ってきたσ(^^)も誘われます。静かに歓談タイム。いい夜でした。

|

« 【山形県南陽市/2013年8月】2日目-小滝エリア | トップページ | 【南三陸/2013年8月】4日目-志津川漁港 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

8月7日、関東地方もこの日から猛暑、酷暑、炎暑が始まりました。

>(手を抜くではなく手で抜く、ね)をしていきます。
この説明は以前にも聞きましたので今回は手を抜いてもいいです。(^◇^)

>雑草を抜くと出てくるのがガレキ。
これ、これこれ、またですか。このパターン多すぎます。
・峰畑の側溝泥出しのつもりが大物瓦礫撤去。
・大磯の草刈りと小枝の集束のつもりが大物瓦礫撤去。
これらは高速道路無償化対象作業だと思いますよ。
こんなんがまだあちこちに隠れているとは、やりきれないですね。

高校生たちは雨の中でちゃんと雨具装備して作業してたんですよね?
フランス人マシュー、懐かしい名前だ。

>静かに歓談タイム。いい夜でした。
仮設の人達の迷惑にならないようにね。

投稿: 千葉のA | 2013年8月25日 (日) 22時30分

>千葉のAさん

特に午前中~昼過ぎまでがメチャ暑かったです。
昼にコンビニまで歩いて行って、ガリガリ君を買って食べました。そうでもしないとやってられない状態。(^^;

ガレキ、まだまだ出てくる出てくるんです。
なのに町内の処理場はそろそろ終了になってしまうんだとか。
その後のガレキ処理はどうするんでしょうね?

猛暑だったので雨降ってこれ幸いくらいに感じているんでしょ。>高校生たち
雨宿りと言われて休憩中の大人の中に、傘さしてる人が1人。あとはみんな雨に打たれていました。(強い雨ではなかったこともありますが)

夜の歓談タイム。(アリーナの閉まる)21時頃でお開きにしましょうって話してました。実際には22時近かったかも。(^^;

投稿: たなかつ | 2013年8月26日 (月) 00時56分

そっか、猛暑の中の雨は快適かもですね。
どうしても山の上での雨=低体温症を想像してしまいます。
21時お開きはちょっと早いんじゃない。22時までは許す。

今後も隠れ瓦礫が出て来るでしょうね。
その時2年前の準備装備を忘れないようにして欲しいです。

投稿: 千葉のA | 2013年8月26日 (月) 09時13分

>千葉のAさん
テントサイトのすぐ上に仮設住宅があるので気を使います。田舎の夜はひそひそ声でもよく通るしね。なのでいつもはテントは寝る時だけのσ(^^)です。
まあ、21時でお開きくらいのつもりでいれば少々延びてもまあ大丈夫かと。なかなか時間ぴたっと切り上げられないし。。。

投稿: たなかつ | 2013年8月26日 (月) 23時59分

冒頭のラジオ体操で思い出しました。8/16のニュースウォッチ9で方言によるラジオ体操が取り上げられ、その中で特に遠野弁によるラジオ体操が大きく報じられました。あれは遠野まごころネットが2年前から使っているラジオ体操です。見ましたか?

聞きなれた音源と見知った顔も何人かテレビに映って懐かしかったです。南三陸もかなり訛りの強い人がいますよね。是非南三陸バージョンを作って下さい。それでVCの前で体操してください。健闘を祈ります。

座右の銘「他力本願」(*_☆\バキッ(-_-;

投稿: 千葉のA | 2013年8月27日 (火) 08時35分

>千葉のAさん

方言でのラジオ体操って、動画サイトによくあるものでしょうか?
「おらほのラジオ体操」だったっけ。

前に、これを流して体操しようって言ってた人もいました。

でも、毎朝6時半に生放送を聞きながら体操するってとこに大きな意味があると思ってます。なんとなく、ね。(笑)

投稿: たなかつ | 2013年8月28日 (水) 01時32分

ニュースはご覧になってない??
私はNHKが取り上げてくれたってとこに大きな意味があると思っています。
被災地の現状と被災者の考えの一部もコソっと披露されてます。
ボランティアの減少=被災地が見捨てられるっていう考えにはちょっと抵抗を感じましたけど。
ここにニュースの切抜きがありました。よかったらご覧あれ。
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0816.html

投稿: 千葉のA | 2013年8月28日 (水) 08時53分

>昼にコンビニまで歩いて行って、ガリガリ君を買って食べました。
恥ずかしながらガリガリ君て知りませんでした。
私の知っていたのは冷却シートのガリガリ君だけ。
あんな物を食べるの?って不思議でした。
氷菓があったのですね。

投稿: 千葉のA | 2013年8月28日 (水) 19時00分

実はガリガリ君を製造販売している赤城乳業は埼玉県にあります。
埼玉県が全国に誇れる企業だったりします。(^^;

投稿: たなかつ | 2013年8月29日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58058666

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸/2013年8月】3日目-廻館エリア:

« 【山形県南陽市/2013年8月】2日目-小滝エリア | トップページ | 【南三陸/2013年8月】4日目-志津川漁港 »