« 【南三陸ほか/2013年8月】3度目の夏・・・ | トップページ | 【山形県南陽市/2013年8月】2日目-小滝エリア »

2013年8月25日 (日)

【南三陸/2013年8月】1日目-田尻畑エリア

[8月5日(月):1日目]

新規の列に並んでいると、ボラセンスタッフから「あれ、久しぶりだね」と。
いや、一ヶ月半しか開いてないんだけどなぁ。(^^;

個人参加のボランティアは少ないけれど、団体さんが多い日のようだ。

「田尻畑」エリアでは、以前にボランティアが入ってガレキ撤去した場所を農地として活用するために土砂を入れているが、その中に石などが多いため、このままでは農地として不向きなので、土を掘って石を除去していく、という作業。5月にもこのエリアで作業しました。

今日のリーダーはカリタスのアラカワさん。常駐する長期ボランティアが少なくなったので、オレンジビブスの人は他になく一人だけ。ちょっと大変そうだ。
この日は、島根県からの団体さん(あちらの豪雨水害は大丈夫なのか?)や愛知県からの団体さんに混じって活動。それぞれの団体の人からは、もう一方の団体参加の人だと思われていたようで、個人参加だと言うと驚かれました。。。いや、島根や愛知から来る方が大変だと思うのだが、、、(^^;

朝方は曇ってて涼しかったので油断していましたが、すぐに夏の日差しが!
最初の休憩時間に慌てて車に戻って日差し対策&熱中症対策をフル装備。油断禁物ですな。

01009

作業場所は「畑」なので日影もなにもありませんが、休憩する場所には日影があり、風が吹くと心地よかったです。
アラカワさんの現場仕切りもよく、人数も多かったので広い畑の1/2を終了させることができました。3~4日かかると思われたエリアでしたが2日で完了できそうな勢いでした。

「南三陸なう」に別の日の活動ですが田尻畑の活動が紹介されています。

ボラセンに戻って、みんなで道具片付け。
続いてやったのは、テント設営。今回は日数があるので半年ぶりにテントなのです。

01010

テントは5~6張りくらいだったでしょうか。昨年や一昨年の夏を思うとずいぶんと少なくなってしまいました。「村長」もこの夏はいないし・・・

アリーナでシャワー(数日前に工事が終わったそうで、また全てが使えるように)を浴びて、夕食。「さんさん商店街」へ行ったところ、開いている飲食店は「志のや」だけでした。

何にしようかな、と迷ったのちに「海老天丼」にしました。(^^)

01011

ちょうど食べ終わった頃、店に入ってきた人に声かけられます。
見ると、RSA JAPANのソノダさん。さらには、トシさん、めぐむさん、チダさんといったボラセンスタッフな面々。食べ終わった直後だったので、飲み物だけで合流し雑談。
そうこうするうちに外は激しい夕立となり、店から出られない状況に。。。そのため結構長居してました。(^^;

雨が上がって、テントサイトへ帰ってくると、芝生は池のように。テントを建物の軒下に移動してる人や車に避難している人もちらほら。σ(^^)のテントは古く耐水性も劣化してるので浸水を覚悟したものの、意外にもほぼ無事。まあ、張り方の影響もあるんだろうけど。

雨でテントを締め切ったので中が蒸し暑かったけれど、夜間走行明けの睡眠不足もあったので案外熟睡できました。翌朝というか未明からセミの大合唱で目が覚めましたが。(^^;

|

« 【南三陸ほか/2013年8月】3度目の夏・・・ | トップページ | 【山形県南陽市/2013年8月】2日目-小滝エリア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

たしか8/7から本格的猛暑になったと思います。
この日はまだ涼しかった方ではないでしょうか。
あ、やっぱり夕立、きてますね。

テントは5~6張りって多いですね。羨ましい。
村長さん、今頃どこで何してますかね?

投稿: 千葉のA | 2013年8月25日 (日) 22時27分

>千葉のAさん

朝方は曇っていて、「梅雨、明けたんだよね?」などという挨拶が交わされてました。日中は晴れてきて、それまでの反動もあるのでしょうけど、暑かったです。
夕立はかなり強烈な雷雨でした。

個人ボラ、少ないです。
昨年や一昨年のテントが林立していた時代が懐かしいです。

村長氏は7月から仕事だそうで、6月下旬に地元へ帰られました。
そのうちまた戻ってくるのでは、などと思ってる人たちもいそうですが。(^^;

投稿: たなかつ | 2013年8月26日 (月) 00時37分

村長さんに2012年新宿の新年会の写真をお土産に渡そう思ったのですが、いなかったのでチダさんに差し上げてきました。そうしたらビックリ。コンビニでデジカメプリントしたんですが、田中さんの名前と新年会の日付が枠外にはみ出てしまい印刷されないのです。そのまま渡しちゃいました。ごめんなさい。m(__)m

投稿: 千葉のA | 2013年8月26日 (月) 09時10分

>千葉のAさん
2012新年会ってコレですか?懐かしい。(笑)
http://tanaka-cyu.txt-nifty.com/blog/2012/01/post-48ce.html

投稿: たなかつ | 2013年8月26日 (月) 23時49分

そうそう、これです。一緒に名前を補完して日付を入れたやつ。
名前が欠けていたのはチダさんに指摘されて初めて気づきました。
デジカメプリントって注意が必要ですね。

投稿: 千葉のA | 2013年8月27日 (火) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58050505

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸/2013年8月】1日目-田尻畑エリア:

« 【南三陸ほか/2013年8月】3度目の夏・・・ | トップページ | 【山形県南陽市/2013年8月】2日目-小滝エリア »