« 【南三陸/2013年8月】4日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸/2013年8月】6日目-廻館エリア »

2013年8月26日 (月)

【南相馬市/2013年8月】5日目-小高エリア

[8月9日(金):5日目]

昨日の活動報告記入時、また備考欄に「明日休み」と記入しました。
また別の場所へ日帰り遠征しようと思います。

行き先は、福島県南相馬市。小高区の社協ボラセンです。
http://minamisoma.jimdo.com/

南相馬に行くのは今回が3回目。社協ボラセンは2回目です。
前2回は、自宅から夜間走行で向かったのですが、南三陸でちゃんと寝て、早起きして向かった方が楽ではないかと考えて、今回の日帰り遠征です。距離的には片道170~180kmくらい。先日の山形と同程度の距離感です。

いつもどおり、未明に早起きして、出発。
三陸道~仙台東部道路で山元インターへ。ここまでは順調。その後、国道6号線を南下するが、結構交通量が多くて快適ではない道のり。
それでも3時間ほどで、道の駅・南相馬に到着。ここで装備を整えたり、トイレに行ったり(小高区に入ると水道が使えないので)して、それから小高区にある社協ボラセンに向かいます。

05001
ここでの活動は2度目となるので、受付は簡単で済みます。毎回初日はちゃんと手続きするのが基本の南三陸とは違うところ。

冷房完備の待機部屋は、、、空調が不調のようで前回ほど涼しくはなかったけど、まあ快適です。本日予定されている活動ニーズは2件。個人宅の庭・家周りの草刈り・低木の枝打ちが1件、個人宅の室内清掃・ゴミ分別・搬出が1件。合わせて17名を見込んでいるようですが、集まったのは15名でした。平日はこの程度の集まり具合のようです。
前回も見かけた顔ぶれは、コバヤシさんとコイソさん。

挙手方式で割り振りを決めますが、VCスタッフは室内清掃のニーズの方を重視しているようで、こちらに予定どおりの12人配置。σ(^^)もこちらに加わります。
参加メンバーで自薦他薦を問わずリーダー決め。ほぼ常連と思われるコイソさんの他薦により、ヤマウチさんがリーダーに、σ(^^)がサブリーダーに決まります。
このヤマウチさんは、カリタス原町ベースのスタッフらしく、何度も来ている模様。リーダー向きでいい人選です。サブリーダーは特にやることなし。(笑)

その後、みんなで資機材準備して軽トラに積み込んでいきます。積み込む資機材の選定はリーダーや常連任せという感じ。メンバーの1人が軽トラを運転し、他は数台に分乗して出発。σ(^^)の車にはもう1人が同乗です。もっと乗れるんだけどなあ。

現場となる個人宅はかなり大きなお宅で、わりと新しい家なので外観上で目立った被災は無さそう。屋根とかが崩れていて雨漏りしていると内部が腐ったりしているのだが、それがないのは幸いでした。
ですが、捨てるゴミの量が半端ない量です。依頼主の家族である程度ゴミをまとめてくれているのですが、それが各部屋に溢れかえっている状況。(玄関内にトン袋があったのには驚いた)
4人ほどが屋外で、ゴミの仮置き場にする場所の片付けと出されたゴミの再配置。家具類の解体などを担当。残りのメンバーで屋内の各部屋を3班に分かれて、ゴミ分別して袋詰めして外へ搬出。
屋内だからといって、けして涼しいわけでもなく、動きも多いのでかなりの大汗モード。

各分担の進捗状況を見ながら、適宜要員配置を変えていくヤマウチさん。なかなかのリーダーです。しかし、依頼主さんから「○○もやってほしい」、「2階も…」と小出しに追加要望が出てくるので、やや困惑気味。なるべく要望には応えたい方針で頑張りましたが、かなりの重労働な一日でした。
それでもありがたいことに、冷たい飲み物や漬け物などの差入があったりとか、井戸水があるので水道やトイレが使えたのは助かりました。みんな頭からホースの水を被ったりしてました。(^^;

なんとか時間内に依頼された片付けを完了。
VCに戻って、さすがにみんな疲れ切った表情でした。(^^;

お風呂の入浴券をもらいましたが、結局お風呂には寄らずに、一気に南三陸に戻ることにしました。帰路を急いだのは、昨夜に折れたテントポールの修理をしないといけないから。
とは言え、国道6号線は相変わらず交通量が多くて流れが悪い。途中からカーナビの地図を頼りに裏道作戦に変更。時間的にどの程度短縮できたのかは不明ですが、山元インターまでたどり着きました。

しかし、ボラ活動後の長距離運転ってのは疲れますね。夜に寝て、朝早起きして移動というのは正解でしたが、活動後そのまま戻るってのはちょっと無理っぽかったです。
春日PAで食事休憩した時には、もうふらふらでした。

それでも、やっとの思いでベイサイドアリーナに戻ってきて、終了時間ぎりぎりでシャワーに間に合いました。その後、折れたテントポールを確認すると、ちょうど真ん中で真っ二つに折れていたので、リペア用のパイプを使ってビニールテープで固定。わりと簡単に簡易補修できました。

さすがに疲労困憊で、そのまま就寝。。。

|

« 【南三陸/2013年8月】4日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸/2013年8月】6日目-廻館エリア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

凄いアクティブ。落ち着かないというか。
災害が悪いんですけどね。
ひょっとして今度は島根とか?
ボランティアの麻薬に溺れてきましたね。(^^)

あんまりあちこち行くと将来に渡って気になって困りますよ。
私なんかこのお盆に越後川口再訪しましたから。(HP参照)

>リペア用のパイプを使ってビニールテープで固定。
凄い、パイプ持参してたんだ。
2年前の8月は何度もポールが折れて心も折れてました。(-_-;
VCに寄付したパイプは今もあるのかな・・・

投稿: 千葉のA | 2013年8月26日 (月) 09時06分

>千葉のAさん

飽きっぽいσ(^^)ですが、1日ごとに活動内容が変わるので飽きません。(^^;
ただ、さすがに動きすぎだったようで、かなり疲れました。むりはいけませんね。(^^;

リペア用のパイプは実は付属品でした。
かなり昔の安物テントの割には準備がいいです。安物だからこそリペアキットがある?(^^;
実はポールが折れたのは2回目で、前回は10年以上前に北海道でソロキャンプ張る時に強風にあおられて折れました。その時にポール1本だけ新調しているのですが、今回折れたのが新しい方か古い方かはもうわかりません。

投稿: たなかつ | 2013年8月27日 (火) 00時17分

いえいえ、私の2万円クラスのテントにもリペア用パイプは付いてました。しかしその価格の割には折れ過ぎです。かなり泣かされています。北海道キャンプ、また行きたいですね。

投稿: 千葉のA | 2013年8月27日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/58065165

この記事へのトラックバック一覧です: 【南相馬市/2013年8月】5日目-小高エリア:

« 【南三陸/2013年8月】4日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸/2013年8月】6日目-廻館エリア »