« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

【南三陸/2013年8月】6日目-廻館エリア

[8月10日(土):6日目]

6日目、今回はあちこち出かけてますが、今日はまたいつもの南三陸です。

朝、駐車場でラジオ体操しましたが、いつもスタンプカードを持って通る子どもたちを見かけません。土日は休みなのか、あるいは旅行にでも出かけているのかな。

続きを読む "【南三陸/2013年8月】6日目-廻館エリア"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

【南相馬市/2013年8月】5日目-小高エリア

[8月9日(金):5日目]

昨日の活動報告記入時、また備考欄に「明日休み」と記入しました。
また別の場所へ日帰り遠征しようと思います。

行き先は、福島県南相馬市。小高区の社協ボラセンです。
http://minamisoma.jimdo.com/

南相馬に行くのは今回が3回目。社協ボラセンは2回目です。
前2回は、自宅から夜間走行で向かったのですが、南三陸でちゃんと寝て、早起きして向かった方が楽ではないかと考えて、今回の日帰り遠征です。距離的には片道170~180kmくらい。先日の山形と同程度の距離感です。

続きを読む "【南相馬市/2013年8月】5日目-小高エリア"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

【南三陸/2013年8月】4日目-志津川漁港

[8月8日(木):4日目]

南三陸に来ると、いつも「早寝早起き」という健康的な生活になってます。
夜になると他にやることもないし、疲れてるしで早寝。そのぶん朝早く目覚めます。また早朝からセミや小鳥の声で起こされるってのもありますが。。。

そんなわけで、早起き組の人たちは早朝の駐車場で歓談タイムとなります。これがまた楽しい時間だったりします。
そんな朝の一コマを1枚。

続きを読む "【南三陸/2013年8月】4日目-志津川漁港"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

【南三陸/2013年8月】3日目-廻館エリア

[8月7日(水):3日目]

今日は再び南三陸での活動。

 「♪新しい朝が来た 希望の朝だ」
朝、駐車場でのラジオ体操から始まる。最近、人が少なくなってきて、ラジオ体操する人もいない時が多いようですが、携帯ラジオを鳴らして2~3人でラジオ体操。
その少し前、仮設住宅からかな、どこかの会場へ通う小学生兄弟の姿。手にはラジオ体操のスタンプカードが。夏休みの風景ですなあ。(笑)

続きを読む "【南三陸/2013年8月】3日目-廻館エリア"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

【山形県南陽市/2013年8月】2日目-小滝エリア

[8月6日(火):2日目]

昨日の活動終了後、当然ながら継続の方に名前を書いたわけだが、備考欄に「明日休み」と記入しました。今日は別の場所へ日帰り遠征しようと思います。

行き先は、山形県南陽市。
7/18の豪雨水害を受けて、社協の災害ボランティアセンターが設置されています。(8/11までで活動終了してVCは閉鎖されました)
  http://www.nanyoshishakyo.or.jp/info-d.html?id=30
  https://www.facebook.com/NanyoSaigaiVC

そこへ行ってみることにしました。

続きを読む "【山形県南陽市/2013年8月】2日目-小滝エリア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【南三陸/2013年8月】1日目-田尻畑エリア

[8月5日(月):1日目]

新規の列に並んでいると、ボラセンスタッフから「あれ、久しぶりだね」と。
いや、一ヶ月半しか開いてないんだけどなぁ。(^^;

個人参加のボランティアは少ないけれど、団体さんが多い日のようだ。

続きを読む "【南三陸/2013年8月】1日目-田尻畑エリア"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【南三陸ほか/2013年8月】3度目の夏・・・

「8月5日」・・・ 2年前のこの日、初めて南三陸町を訪れました。

当時は震災から5ヶ月が過ぎた頃、今から思えばまだまだ震災直後だったと言えるのだが、すでに街に流れるニュース等では被災地に関する報道が少なくなっていた時期でした。
そのような状況下で、被災地の様子を見ておきたい…的な、興味本位の観光気分も少なくない感じで南三陸町へやって来ました。実際に被災地にやって来て、自分の目で見た状況に言葉を失い愕然としたのを忘れません。観光気分が一瞬にして吹っ飛んだものです。

「もっと早く来るのだった」、「また来なきゃ…」 という思いを強く持ち、ほぼ毎月のようにやって来ること17回。震災以降の2年間の景色しか知らない私ですが、「少しずつ」、「ゆっくり」ではあるものの、「前に向かって進んでいる」と感じます。もちろん、「復興」にはまだまだ遠い道程ですが、「前に向かっている」ことは間違いない。

そのような変化を見ながら、いつしかここへ来るのが「楽しく」なってきました。
ということで、自分的には3年目となる「8月5日」にまた南三陸町へやって来ました。
自分的には区切りの日ですが、今回もいつも通り、南三陸町「3度目の夏」を楽しみたいと思います。

続きを読む "【南三陸ほか/2013年8月】3度目の夏・・・"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »