« 【南三陸/2013年6月】3日目-ビーチクリーン | トップページ | 【南相馬/2013年7月】1日目~2日目-小高区エリア »

2013年7月14日 (日)

【南相馬/2013年7月】準備~出発

7月もまた東北へ。

今年度から少し手を広げようとしているものの、前月は日程の都合から南三陸のみになったので、今回は南相馬だけとなった。(ホントは南相馬から南三陸への移動プランにしたかったのだが、今回は休みが火水の2日間しか取れなかったので)

準備、、、と言っても今回は2日間と短期だし、たいていのものは車に積みっぱなし。

現地は水道が復旧していないのと猛暑が予想されるので、必要なのは水。
車の中に2Lペットボトルが3本くらい常備されていますが、それとは別に、クーラーボックスの中に2Lペットボトル1本と500mLペットボトル4本を凍らして持っていきました。これは飲料水と保冷剤を兼ねています。
他には、スポーツ飲料2Lも用意。保冷専用の水筒に氷をびっしり詰めこみ、そこにスポーツ飲料を追加していって飲んでいました。水筒ごとクーラーボックスに入れておくことで水筒の氷は2日目の昼間で残っていました。(^^)

実際のところ、持っていった水はほとんど手を付けることはありませんでした。ボラセンや依頼主さんが飲み物を用意されていることが多かったので。(^^;

忘れたものと言えば、、、車の窓用のネット。寒い時期には不要なのですっかり積み込むのを忘れてました。(^^;

 

準備も整い、夜10時頃に出発。矢板インターから高速に乗り、安達太良SAで少し仮眠休憩。松川PAのスマートICで降りて、川俣経由で原町にある道の駅・南相馬へ到着。
南三陸へ行くことを思えば、かなり近いです。

 

前回の南相馬の時には、街中での活動だったので、今回はちょっと海岸寄りを見ておこうと思い、少し早めに道の駅を出て小高区を目指します。
ところどころ通行止めに行く手を阻まれますが、なんとか海岸まで到着。

001_2

002

けっして高くはない防波堤に立ち、南側の海岸を眺めます。
あまり特徴的な景色ではないかな。この先20km弱には『1F』があるわけですが、、、
一方、陸地側に目を移すと、、、緑の草原。ですが、その中に家屋の基礎が見え隠れしています。雑草に覆われていてどの程度の家屋があったのかわかりませんが、その全てが流されてしまったよう。
少し内陸に戻ると、1階部分が破壊された家屋なども目立ちます。
地震と津波に被災して、その直後の原発事故で避難して、そのまま放置状態の家屋も見られました。

一方で、国道6号線より内陸側では津波が届かなかったのか、街並みがそのまま残っています。ただし、住民の方たちはみんな避難しているので、人の気配がありません。ちょっと不思議な景色です。

ひと通り眺めてから、ボランティアセンターへ向かいます。
前回も書きましたが、南相馬市には2つのボラセンが別々に活動しています。

1つが、前回行った、「南相馬市ボランティア活動センター」通称「松本ボラセン」で、もう一つが、今回行く、「南相馬市災害復興復旧ボランティアセンター」通称「社協ボラセン」です。

この2つのボラセンの関係、なんらかの大人の事情があるのでしょうけど、やって来る外部の人間にはとてもわかりにくいと思います。

|

« 【南三陸/2013年6月】3日目-ビーチクリーン | トップページ | 【南相馬/2013年7月】1日目~2日目-小高区エリア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

現地から更新しているのですか?
昨日は岩手も久しぶりに日が差しました。

投稿: 千葉のA | 2013年7月15日 (月) 07時20分

いつも通り、帰宅してからです。(^^;
珍しくまだ1週間以内ですが。(笑)

投稿: たなかつ | 2013年7月15日 (月) 07時25分

今日はボラセン定休日。
本当は出発予定だったのですが、雨がひどくて出られません。
更に滞在を延長しました。もううんざりです。
梅雨前線 Go Away! Get out! 晴れてくれ〜!

投稿: 千葉のA | 2013年7月15日 (月) 09時05分

>千葉のAさん

おつかれさまです。すでに3週間くらい? 今回は長丁場ですね。
このあとは、また南三陸? それとも南相馬?(笑)
最後まで気をつけて!

投稿: たなかつ | 2013年7月17日 (水) 00時06分

明日で終わりにします。
19日出発。東北遠征は断念。
2日がかりで帰宅するつもり。
もう雨はこりごり。
暑くてもいい、太陽が恋しい。
今日も半袖では寒いです。

投稿: 千葉のA | 2013年7月17日 (水) 20時22分

>千葉のAさん
活動報告を楽しみにしてます。(^^)

投稿: たなかつ | 2013年7月17日 (水) 23時48分

昨日2日がかりで帰宅しました。
とりあえずヘトヘト。(+.+;

投稿: 千葉のA | 2013年7月21日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/57791726

この記事へのトラックバック一覧です: 【南相馬/2013年7月】準備~出発:

« 【南三陸/2013年6月】3日目-ビーチクリーン | トップページ | 【南相馬/2013年7月】1日目~2日目-小高区エリア »