« 【南三陸/2013年6月】出発~1日目(観光モード) | トップページ | 【南三陸/2013年6月】3日目-ビーチクリーン »

2013年6月28日 (金)

【南三陸/2013年6月】2日目-寺浜漁港

[6月21日(金):2日目]

今日が実質的な活動初日。
朝、ボラセンで猪又センター長から「もう何回目かわからないんじゃない?」と声かけられる。すかさず「16回目です。ボラセンで活動するのは15回目」と即答するσ(^^)。
「じゃあ1回は浮気してるんだ(笑)」には「震災1年目の3・11(この日はVC休み)に日帰りで来た時です」「それじゃ仕方ないな(笑)」というようなやりとり。
さすがに、すっかり顔覚えられましたなあ。(^^;;

ボラセン関係者に顔覚えられたメリットとして、受付が楽になりました。
今までは、来るたびに新規の列に並んで用紙を出していたのですが、いつからか、継続の用紙に「前日活動なし」として名前が書かれるだけになりました。
(新規の用紙は毎回用意しているものの、受け取ってくれなくなりました。(^^;;)

今日の現場は、寺浜漁港にて漁業支援活動。サンドバッグ作りです。
前日夕方に千田さんに会った時に、明日の内容を聞いたところ、サンドバッグ作りがあるとのことだったので、珍しく希望を出しておきました。(普段は仕事を選ばない方針ですが)

リーダーはコマツさん。帰宅したと聞いていたのですが、なぜかまだいます。(^^;
「DCMグループ」の団体さんをメインに個人は私ともう一人、神奈川のスズキさん。今月初め頃から滞在しているそうな。スズキさんを同乗させて出発。
活動場所は寺浜漁港。神割崎のすぐ手前なので、VCからは結構離れています。

101

作業内容は、サンドバッグ作り。養殖用の生け簀を固定するためのアンカーで、専用の土嚢袋に砂利を入れていく作業です。昨年はこれに当たらなかったので1年半ぶり。結構な重労働なのですが、久しぶりなのでやりたかったんだよね。(^^;

103

104_2

袋には何種類かあるようですが、基本的には一人が袋を押さえて、もう一人がスコップで砂利を入れていきます。そのあと、袋の口を縛るのですが、この縛り方が港ごとに違うんですよね。(いや漁師さんごとに違うのかも)
以前やった、津の宮漁港や袖浜漁港では、わりと簡単な縛り方だったのですが、ここのやり方はちょっと複雑でわかりにくい。若い漁師さんだと丁寧に教えてくれるのですが、慣れた手つきでやるので素人にはわかりにくかったり。
ボラセンから連絡(?)に来ていた千田さんの説明が一番わかりやすかった。(^^;
最初は長さが揃わず手間取ったが、すぐにコツをつかむことができました。

102

参加者の大半は、DCMグループで全国のグループ企業から参加者を募ってるそうな。
そこの若い人と2人で組んで作業開始。(他は3人一組が多かった)
この日の相方は普段は机上業務の人らしく、体力面&器用さでやや難があり口を縛るのに四苦八苦している。周囲を見ると、3人組のところも一人が口を縛るのを残り二人が見守るような感じでどうにも効率的でない。手慣れたメンツならもっとサクサクっと作れるのだが。。。

団体さんには添乗員がついていて、最初は活動記録写真を撮ってたりしていたようだが、午後になると2人組だったσ(^^)のところに加わってくれました。
JTBのボランティアツアーの添乗員として何度も来て活動しているOさんは、さすがに手慣れていて、一気にペースが上がります。
まず相方が持つ袋に砂利を入れ、口を縛ってるうちにσ(^^)が持つ袋に砂利を入れていく。休む暇もなくなりますが、こういうやり方でないとペースが上がりません。が、σ(^^)が袋の口を縛り終えた時に、先に縛り始めた相方の方がまだ縛り終えてなかったり、と。。。
なかなか上手くはいきませんなあ。(^^;

昼食は、同乗させてきたスズキさんが食事の用意をしてないと言うので、近くの神割崎のレストハウスへ。海藻の乗った磯ラーメンです。なかなか美味しい。

105

ちなみに、スズキさんも袋の口の縛り方がマスターできず、諦めて一緒に組んでる団体さんに任せてるらしい。。。いや、そこは覚えようよ。(^^;

最終的に、この日一日でサンドバッグがいくつできたのか、それが多いのか少ないのかはわからないけれど、個人的にはもうちょっと。。。という気がする。

 

活動を終えてお風呂へ。
σ(^^)自身も昨秋以降は机上業務ばかりで身体を使ってないので、久々の重労働で筋肉痛がこわい。シャワーではなくちゃんとお風呂に入りたい。
ということで、久しぶりに登米市南方町の「みなみかた温泉」に行ってみた。
一時期、改装中で休業だったが、ちゃんと営業再開していました。

107

108

あいかわらず、営業してるんだかどうかがわかりにくい外観。(まだ明るいからいいけど、暗くなったら知らなきゃ来にくい)
どこを改装したのだろう、と思ったら、浴室が変わっていました。

109

お客さんが少ないので(^^; 湯舟を小さくしたそうな。(^^;(^^;
よく温まる赤褐色のお湯は変わりなく。この地方では珍しい、温泉マニア受けする温泉です。

夕食は、登米市佐沼にあるラーメン屋「たけや」へ。
そういえば、昼食もラーメンだったなあ。(^^;

110

その近くにある、ディスカウント酒屋で飲料水が安かったので差入用にケースで購入。

こうして、2日目が終了。

 

そういえば、神割崎レストハウスにこういうポスターがあった。
ご当地ヒーローらしい。(^^;

106

|

« 【南三陸/2013年6月】出発~1日目(観光モード) | トップページ | 【南三陸/2013年6月】3日目-ビーチクリーン »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

今回まだ寺浜ないです。
峰畑の川ザライ、志津川漁港の牡蠣、大磯の瓦礫作業です。
寒すぎて焚き火が嬉しい。
スズキさん、今日でおしまい。
タイプに疲れるので、今日はここまで。

投稿: 千葉のA | 2013年6月28日 (金) 17時44分

>千葉のAさん
峰畑だと、カリタスさんと一緒なのかな。
http://cjyonekawa.wordpress.com/

投稿: たなかつ | 2013年6月29日 (土) 01時10分

カリタスさんとは志津川の牡蠣や大磯の瓦礫で一緒でした。
峰畑では確かキリンビールの団体さんがいました。
あの川にはカニ、鮒、そしてウナギがいました。
ウナギ捕まえられませんでした。
あの日は暑くて死にそうでした。

投稿: 千葉のA | 2013年6月29日 (土) 17時54分

今日また峰畑でした。
リーダー3人、1人がイクタさん。
全身泥だらけ。
アリーナのシャワールーム使用延長の為、予定変更。
少し延ばします。

投稿: 千葉のA | 2013年6月30日 (日) 17時15分

>千葉のAさん

連日、おつかれさまです。(^o^)
アリーナの工事はいつからいつまで?
ウナギ、いるんですか。(驚)
イクタさん、イシヤマさんとあとは誰だろ?

投稿: たなかつ | 2013年6月30日 (日) 17時58分

チバさんです。

投稿: 千葉のA | 2013年7月 1日 (月) 17時00分

そうか、千葉産か。(^^;
ピピッと笛吹いてました?

投稿: たなかつ | 2013年7月 1日 (月) 18時32分

笛吹いてました。ゴトーさんも。
あの音聞くとちょっとドキッとします。
本日、雨です。我ら牡蠣組は14時終了。
明日も明後日も雨予報で出発できません。
再延長の可能性大。なんとかしてくれー!

投稿: 千葉のA | 2013年7月 3日 (水) 17時30分

アリーナ完全復活です。
テレビ見られます。

投稿: 千葉のA | 2013年7月 3日 (水) 17時31分

本日、南三陸を離れ遠野VCへ移動しました。

投稿: 千葉のA | 2013年7月 5日 (金) 20時22分

>千葉のAさん
おつかれさまでした~~
っと思ったら、遠野へハシゴですか。
気をつけていってらっしゃい。(^^)

投稿: たなかつ | 2013年7月 6日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/57679732

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸/2013年6月】2日目-寺浜漁港:

« 【南三陸/2013年6月】出発~1日目(観光モード) | トップページ | 【南三陸/2013年6月】3日目-ビーチクリーン »