« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

【南三陸/2013年6月】3日目-ビーチクリーン

[6月22日(土):3日目]

今日はボラセンから離れて、「TSUNAGARI」の長須賀海水浴場のビーチクリーンへ。

昨日ボラセンで何人かに「明日は別件です」と言うと、異口同音に「浮気だー、どこ行くの?」と。「石田さんたちがやってる方へ」と答えると「ああ、ビーチクリーンですね」と。みんなそれなりに気になってるらしい。

長須賀海水浴場復活大作戦『南三陸シーモンキー』

続きを読む "【南三陸/2013年6月】3日目-ビーチクリーン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

【南三陸/2013年6月】2日目-寺浜漁港

[6月21日(金):2日目]

今日が実質的な活動初日。
朝、ボラセンで猪又センター長から「もう何回目かわからないんじゃない?」と声かけられる。すかさず「16回目です。ボラセンで活動するのは15回目」と即答するσ(^^)。
「じゃあ1回は浮気してるんだ(笑)」には「震災1年目の3・11(この日はVC休み)に日帰りで来た時です」「それじゃ仕方ないな(笑)」というようなやりとり。
さすがに、すっかり顔覚えられましたなあ。(^^;;

続きを読む "【南三陸/2013年6月】2日目-寺浜漁港"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

【南三陸/2013年6月】出発~1日目(観光モード)

6月も東北へ。
前月同様に、南相馬と南三陸をハシゴするプランで考えていたが、今回は行程的にちょっとキツい感じ。無理はせずに南相馬は次回にして今回は南三陸のみにした。
なお且つ、翌朝到着は最初から諦めて、初日は観光モードにすることにした。

そんなわけで、夜遅くに出発。いつものように下道走行。福島西から高速に乗ってPAで仮眠。11時頃に南三陸町に到着。こういう時間帯に到着するのは初めてで、景色も違って見えます。(^^;

 

続きを読む "【南三陸/2013年6月】出発~1日目(観光モード)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

【南三陸/2013年5月】田束山と復興市(観光モード)

[5月26日(日):3日目]

今回の最終日である今日はボラセンでの活動はせずに観光モードである。
15回目の南三陸町だが、昼間に町内にいるのに活動なしの日は3日目くらいかも。震災から3年目に入ったこともあり、もう少し楽しみながらやっていこうと思う。(これまでも十分、楽しんでるじゃんって言われそうだが・・・)

続きを読む "【南三陸/2013年5月】田束山と復興市(観光モード)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

【南三陸/2013年5月】田尻畑エリア

[5月25日(土):2日目]

朝、6時半にベイサイドアリーナの駐車場に到着。
車が少ない。。。
ラジオ体操する人もいない。。。

続きを読む "【南三陸/2013年5月】田尻畑エリア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【南相馬/2013年5月】小高区エリア

[5月24日(金):1日目]

初めての南相馬市でのボランティア活動である。当然ながら初めてのボラセン。ちょっと緊張する。
初めてボランティアに参加する人ってこんなふうに感じてるのかな。自分が2年前に初めて南三陸町に行った時はどうだったかな、、、緊張というよりも周囲の状況を見て絶句していたので、今回の緊張とはちょっと違うかもしれない。

続きを読む "【南相馬/2013年5月】小高区エリア"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【南相馬&南三陸/2013年5月】準備~出発

5月もまた、東北へお手伝いに行ってきました。

震災からまる2年が経過するまでは、南三陸町にこだわって(最初に訪れた被災地がたまたま南三陸町だった、というだけの縁ですが…)活動してきましたが、2年が経過したことだし、他の被災地についても見ておきたいと考え、今回は初めて南相馬市にも行ってみることにしました。
(先月に行くつもりだったのですが、季節はずれの雪のため、南相馬は見送って南三陸に行ったのが前回。なので、今回はそのリベンジでもあります)

続きを読む "【南相馬&南三陸/2013年5月】準備~出発"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »