« 【南三陸/2013年5月】田束山と復興市(観光モード) | トップページ | 【南三陸/2013年6月】2日目-寺浜漁港 »

2013年6月28日 (金)

【南三陸/2013年6月】出発~1日目(観光モード)

6月も東北へ。
前月同様に、南相馬と南三陸をハシゴするプランで考えていたが、今回は行程的にちょっとキツい感じ。無理はせずに南相馬は次回にして今回は南三陸のみにした。
なお且つ、翌朝到着は最初から諦めて、初日は観光モードにすることにした。

そんなわけで、夜遅くに出発。いつものように下道走行。福島西から高速に乗ってPAで仮眠。11時頃に南三陸町に到着。こういう時間帯に到着するのは初めてで、景色も違って見えます。(^^;

 

[6月20日(木):1日目]

まずは、歌津の泊浜の近くにある「 TSUNAGARI」の事務所を訪ねる。
ここには、南三陸町でのボランティア活動を通じて知り合った石田さんがいる。石田さんは東京在住だったが、それまでの仕事をやめて南三陸町に移住してきたという行動派。これはなかなかマネできない荒技です。(^^;
「TSUNAGARI」では、長須賀海水浴場を復活させるべ「ビーチクリーン」活動をやっているとのこと。この活動には興味があり、様子をうかがいに来たってのもあります。メインの活動は土曜午後なのですが、それ以外でも人が集まればやるし、行けば何らかの手伝いができるかな、、、という感じでやって来ました。
とは言え、この日は人が集まらなかったようで活動なし。関係者の打合せがあるようで、その前に石田さんや団体代表の勝又さんと少し話をしただけにとどまりました。
なお、この週の土曜日には団体さんが来るので朝からビーチクリーンをやるとのこと、一緒にどうですか、と誘われます。ちょっとスケジュール調整してみようっと。

ビーチクリーンするのは、こちらの浜辺。

001

長須賀海水浴場として知られている砂浜は津波で大半が失われてしまいました。ここは、そこに隣接する小さな砂浜。元々は地元の子どもたちが遊ぶプライベートビーチ的な場所だったそうです。
せっかくなので(?)、石田さんと写真の撮りっこ。(^^;

002

003

逆光なので表情がよくわかりませんなあ。(^^;

 

「TSUNAGARI」の事務所をあとにして、昼食を食べに。歌津にある直売所「みなさん館」へ。お昼タイムだけですが安く定食をいただけるのでオススメです。
そこで目に付いたのが、コレです。

004

これ、なんだかわかりますか?

天然モノのホヤです。

ホヤって食べたことないんですよね。好き嫌いが分かれるとも聞くし。。。
鮮度が落ちやすいので、持ち帰るのは微妙ですが、ここで食べるのなら。
聞くと、+50円でさばいてくれるというので、日替わり定食とホヤ1つ。

005

006_2

さばいているところも見せていただきました。
「+と-」と言われる入水管と出水管のところを切り、殻を開くとオレンジ色の身が出てきます。ワタなどを取り除き、一口サイズにカットして盛り付けてできあがり。
酢醤油が合うそうですが、まずはそのまま食べてみてと。
おそるおそる、、、ってこともなく、食べてみます。「う、美味い!」
鮮度がいい、ってのもあるでしょうけど、こういうものだったんですね。

あとは日替わり定食もいただいて、おなかいっぱい。(^^)

007_2

 

その後は、町内のこれまで活動した場所を見て回ったりとか・・・

ボラセンの黄色いビブスを着た人たちが活動しているのを、伊里前福幸商店街に隣接するエリアで見かけました。平日ですが団体さんが来ているようで大人数でした。

 

夕方、ベイサイドアリーナの駐車場で、懐かしい面々と再会。
ショーキチさん、キムくんなど、長期ボラやってた人が旅のついでに立ち寄っていたりとかに会えてのも嬉しかったですが、ちょうど1年前に一緒に活動した、神奈川のヤマグチさん、北海道のシムラさんなどに1年ぶりに会えたのも嬉しかったです。

ベイサイドアリーナのロビーのある左側はまだ工事中で使えませんが、シャワー室のある右側は使えます。(7/1~7/15は右側が使用不可となる)
そのアリーナの中に、JRの「大人の休日倶楽部」のポスターが貼ってありました。映っているのは南三陸町です。

008

009

010

011

ポスターに書かれているキャッチコピーは、

「がんばれ」の次は「遊びに来たよ」のひと言が、東北の力になると思いました。

少しずつ歩きはじめた東北の町。あとは私たちが旅に出ること、そう思いました。

はい、そういう想いで毎回来ています。(笑)

 

ということで、初日が終了。明日はちゃんと(?)ボラします。(^^;

|

« 【南三陸/2013年5月】田束山と復興市(観光モード) | トップページ | 【南三陸/2013年6月】2日目-寺浜漁港 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

シムラさんとずっと一緒でした。
キム君には会えず。
キム宅に寝泊まりしていたスズキさんとシムラさんと盛り上がり。

今日は寒くてずっと火を焚いていました。

投稿: 千葉のA | 2013年6月28日 (金) 17時37分

>千葉のAさん
もう1日2日ずれていたら再会できたのに残念です。
後で話を聞かせてください。

投稿: たなかつ | 2013年6月29日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/57679657

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸/2013年6月】出発~1日目(観光モード):

« 【南三陸/2013年5月】田束山と復興市(観光モード) | トップページ | 【南三陸/2013年6月】2日目-寺浜漁港 »