« 【南三陸ボランティア/2013年3月】3日目-観光モード | トップページ | 【南三陸/2013年4月】1日目~3日目-細浦漁港 »

2013年4月30日 (火)

【南三陸/2013年4月】準備~出発

4月となり、新年度になりました。
気分を新たに(?)、また東北へ行ってきました。

震災の年の8月に被災地を訪れ、それがたまたま南三陸町だったというだけの縁でしたが、震災から丸2年は南三陸町にこだわって、13回訪れたり、首都圏でも復興支援に関わってきました。
そして、震災から3年目を迎え、まだまだ復興にはほど遠いものの、少しずつ現地の状況も変わりつつあり、ボランティアとしての関わり方も変わりつつあるのかなと考えたり。。。

とは言え、4月から急に行かなくなったりしたら、「高速無料がなくなったから行かなくなった」などと思われるのも・・・だし、基本的に南三陸町が好きなので、まだまだ関わっていきたいし。。。
というふうに迷ってみたり。。。

そんなこんなで、今回はいつもの南三陸町ではなく、福島県の南相馬市へ行ってみようかなと。
σ(^^)的には南相馬というより原ノ町と言った方がわかりやすいですが、福島県の浜通りエリアの北側にあり、夜行列車で通過したことはあるものの未訪の街です。ここは震災にともなう原発事故で復旧が遅れているエリアでもあります。ほぼ2年ぶりの浜通りエリアと言うことで、いろいろな想いもあるのですが、、、まあそれはおいといて。

さて、南相馬にはボラセンが複数あるようで、とりあえずは社協が運営している「南相馬市災害復旧復興ボランティアセンター」(通称:社協ボラセン)に行くことにします。
(HP)http://minamisoma.jimdo.com/
(ブログ)http://ameblo.jp/minamisoma-svc/
ここの活動は週末(金土日)のみ活動とのことなので、それに合わせて金曜日の休暇を取り、木曜夜間走行で向かう予定を立てました。。。が、金曜日に外せない仕事が入って休めなくなり、さらに金曜夜にも外せない飲み会が入ったので出発できるのは土曜昼間になってしまうことに。ちょっと出ばなをくじかれた感じです。
ボラセンにTEL確認したところ、日曜日は悪天候が予想されるのと、この日のニーズが少なく土曜から続けて活動する人で足りそうとのこと。
ということで、初の南相馬行きは次の機会に、ということになりました。

 

そんな紆余曲折もありつつ、休暇を月火に変更して、いつもの南三陸町へ向かうことに。
土曜の夕方に出発。今回もまた途中までは下道走行です。天気予報どおり出発時から冷たい雨が降り出して、夜中の栃木福島県境では雨は雪へと変わり気温も氷点下に。4月下旬の関東で雪に降られるとは思いませんでしたが、タイヤ交換をサボっていたおかげで安心して走行。(^^; 福島西から高速に入り、深夜に道の駅津山で仮眠。
明るくなってから南三陸町に入って、早朝にベイサイドアリーナ到着。
冷たい雨の朝です。6時半になりましたが、さすがに誰も外には出てきませんでした。車内でラジオ体操のうたを聞いてすごします。(^^;

0101

0102_2

|

« 【南三陸ボランティア/2013年3月】3日目-観光モード | トップページ | 【南三陸/2013年4月】1日目~3日目-細浦漁港 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/57260756

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸/2013年4月】準備~出発:

« 【南三陸ボランティア/2013年3月】3日目-観光モード | トップページ | 【南三陸/2013年4月】1日目~3日目-細浦漁港 »