« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

【南三陸/2013年4月】番外編

番外編というか、ボランティア活動以外のネタも書いておきましょう。

続きを読む "【南三陸/2013年4月】番外編"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【南三陸/2013年4月】1日目~3日目-細浦漁港

[4月21日(日):1日目]

前月同様にワカメ養殖が忙しくなる時期であり、4月末まではボランティア総出で漁業支援です。少人数ずつで各地に散らばる展開は前月と同じです。
そういう事情もあって、今回は3日間同じ場所(細浦漁港)で同じお手伝いでした。正直なところ、同じ場所が3日続くとけっこう飽きるのですが、活動内容を選ばない主義ですのでまあしかたない。(^^;
もっとも、3日間とも同行者は変わったので、それはそれで面白いものです。

続きを読む "【南三陸/2013年4月】1日目~3日目-細浦漁港"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【南三陸/2013年4月】準備~出発

4月となり、新年度になりました。
気分を新たに(?)、また東北へ行ってきました。

震災の年の8月に被災地を訪れ、それがたまたま南三陸町だったというだけの縁でしたが、震災から丸2年は南三陸町にこだわって、13回訪れたり、首都圏でも復興支援に関わってきました。
そして、震災から3年目を迎え、まだまだ復興にはほど遠いものの、少しずつ現地の状況も変わりつつあり、ボランティアとしての関わり方も変わりつつあるのかなと考えたり。。。

とは言え、4月から急に行かなくなったりしたら、「高速無料がなくなったから行かなくなった」などと思われるのも・・・だし、基本的に南三陸町が好きなので、まだまだ関わっていきたいし。。。
というふうに迷ってみたり。。。

続きを読む "【南三陸/2013年4月】準備~出発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »