« 【南三陸ボランティア/2013年3月】1日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2013年3月】3日目-観光モード »

2013年3月31日 (日)

【南三陸ボランティア/2013年3月】2日目-志津川漁港

[3月16日(土):2日目]

土曜日の朝、ということで人が増えます。

見慣れた顔ぶれ、懐かしい顔ぶれも見られます。

そんなこんなで、朝6時半のラジオ体操は30人超に。こんなのいつ以来でしょうか。(笑)

201_2

さて、今日の活動も昨日と同じく志津川漁港での漁業支援。
新規の人を1人連れて昨日の場所へ行って、 生ワカメの陸揚げ作業の手伝い。大体10時過ぎには終わるので、そのあとはワカメの芯抜き作業の組に合流してください、とのこと。

早々に行き先も決まったので、朝の集合風景を眺めてます。

202

203

204

205

山形からきているナカガワさんを載せて志津川漁港へ。
昨日、トクダさん達が行った岸壁の方へ行く。

水揚げされた生ワカメを載せた漁船が接岸し、それを陸揚げする。
かごに入れられたワカメは水分を含んでいるので40kg以上あるだろうか、メッチャ重い。
岸壁の上から先にフックの付いた棒で引きあげ、漁船の甲板から押し上げるという感じでどんどん陸揚げされる。それをパレット上に並べていくのが我々に手伝い内容。これはなかなかハードだ。
クレーン付きの漁船もあって、この場合は人力で陸揚げするより格段に楽だが、それをパレット上に並べていく作業は変わらない。

206

とりあえず、合間に1枚写真を撮ってみたが、次から次へと漁船がやってくるので休んでる暇もない。
1時間ほどの作業だったが、腕やら腰やらがパンパンである。これを毎日やってる漁師さんは逞しいなあ、と思う。

作業が一段落して岸壁を離れ、合流先を探すが見つからない。ノマさんにTELすると別の場所で活動してこちらへ移動中とのこと。休憩を延長して待ちます。待っていると、すっと港に入ってきた車で手を振っているのは「今日は活動休み」と行っていたヤナギタさん。ん?
そのうち、ノマさん、サトミンがカリタスの団体を連れて到着。朝はメカブ削ぎをやっていたそうな。

今日も二手に分かれてってことで、カリタス組とそれ以外組に。ということでσ(^^)とナカガワさんは、サトミン、ノマさんと昨日の小屋に入っていくと、そこにいたのはヤナギタさんとジュンちゃん。ボラセンの活動を休んでここに個人的に来てるんかいな。(^^; 要するに、ジュンちゃん(=コバさんの新妻)がおめでたなので、その監視役としてギタさんが同行してるということだそうな。(笑)
そんなわけで、やたら知った顔ぶればかりの現場となり会話が弾みました。(^^)

昼休み。この日は名古屋方面から炊き出しに来ている団体(?)があり、我々ボランティアも美味しい食事をいただきました。

207

208

ちゃんこ鍋ですな。これが美味いのなんの。お言葉に甘えておかわりも2回。(^^;
おにぎりも用意されていて、、、手持ちのコンビニおにぎりは翌朝に回しました。(^^;
さらには、炊き出しに対抗(?)して、地元側から生牡蠣も登場。

209

いままでのボラ活動で、こんな美味しい体験は初めてでした。(^o^)

さて、昼休み。港の方に目を移します。

210

みんなでぞろぞろと歩いて行くと、無数のカモメたち。。。

211

カモメたちの狙っているのは、この青い箱らしい。。。

212

その中身はなんだろう。。。

213

214

答えは、オキアミのような小エビ。ちょうどこれが陸揚げされている最中でした。

午後の作業も無難に終わり、おみやげに袋いっぱいのワカメをいただきました。ありがとうございます。

 

VCに戻って、活動証明をもらったり、この日は久しぶりにアリーナのシャワーを使ったり。。。

その後、ちょっとしたイベント的なものもあって、、、

301 

懐かしい面々にも会えたりしました。

こうして、2日目が終了しました。

|

« 【南三陸ボランティア/2013年3月】1日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2013年3月】3日目-観光モード »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

復興支援研究会のレポートもお願いします。

投稿: 千葉のA | 2013年4月 1日 (月) 08時29分

>千葉のAさん。

それはまた、いずれ。

投稿: たなかつ | 2013年4月 2日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/57077810

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2013年3月】2日目-志津川漁港:

« 【南三陸ボランティア/2013年3月】1日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2013年3月】3日目-観光モード »