« 【南三陸ボランティア/2013年3月】2日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸/2013年4月】準備~出発 »

2013年3月31日 (日)

【南三陸ボランティア/2013年3月】3日目-観光モード

[3月17日(日):3日目]

最終日ですが、今日はボラセンの活動には参加せず、町内をざっと見て回ろうと思っています。ほぼ観光客モードですなあ。(笑)

と言いつつ、まずはボラセンの朝の風景。

302

ぞろぞろと人が集まりはじめた頃の様子。
おや、カメラを構えているのは、、、久しぶりのワンちゃん。

303

こらこら、カメラの前を横切らないのっ!(笑)

304

輪になって、出発前のミーティング。

305

でも、今日の作業に加わらない人たちも数人。。。しかもなぜか態度でかいし。(^^;

以上、朝のボラセン風景でした。(笑)

 

南三陸に来ていつも思うのは、海がきれいなこと。
そこで、きれいな海の景色や漁港の景色を眺めてきました。
写真だけでどこの風景かわかったら、なかなかの南三陸ツウであります。(笑)
(海側ばかりで内陸側にあまり目を向けてなかったなあ、という反省もあり今後の課題です)

401

402

403

404

405

406

407

408

411

412

 

ぐるっと一巡りしたのち、歌津の伊里前商店街へ。

306

無料サービスのワカメ汁をいただいたり、先日都内で行われた「復興支援要請説明会」の時に知り合った、「アスリートやまうち」の山内さんや「マルアラ」の及川さんがいたので御挨拶できました。
また、ずっと気になっていた、亜KIRAさんが唄う「南三陸わかめの唄」が流れていて聴くことが出来ました。これ広めたいです。(^o^)

その後、さんさん商店街へ移動して、新しく開店した「田中前」へ。なんとなく店名が気になります。(^^; いただいた海鮮丼(マグロ丼だったか)も美味しいです。

308

307

というわけで、観光モードも終えて帰路につきました。

帰りの東北道で事故渋滞にはまって予定外に時間がかかりましたが。(^^;

 

|

« 【南三陸ボランティア/2013年3月】2日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸/2013年4月】準備~出発 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

>南三陸に来ていつも思うのは、海がきれいなこと。

朝の連ドラ「あまちゃん」始まりましたね。
いきなり2008年走った小袖海岸と海女センターが出てきました。
津波でやられちゃったけどね。
でも、海は綺麗です。

南三陸町もドラマ作りましょうよ。
「会社勤めのTさん、被災地のボランティア活動を通じて
地元の人と仕事とシーフード、そして海にほれ込んで移住する。
自分のビジネスも融合させて震災前より発展する。」
なんてのはどうでしょう。
実際映画やドラマのロケ地は観光地になります。

あまちゃん見ていて「先を越された」感があります。
がんばっぺ、南三陸町・・・も!

投稿: 千葉のA | 2013年4月 1日 (月) 08時31分

ちょっと思い出しました。

荒蝦夷(あらえみし)という出版社が
「新・遠野物語——遠野まごころネット被災地支援への挑戦 2011-2013」
という本を発行しました。

これは遠野まごころネットの被災地支援活動をまとめた証言記録です。

南三陸町も作りましょうよ。

投稿: 千葉のA | 2013年4月 1日 (月) 08時41分

>千葉のAさん。

ぜひ監督かプロデューサーを!

投稿: たなかつ | 2013年4月 2日 (火) 00時07分

キター!って感じです。<NHK朝ドラ「あまちゃん」>
岩手で観光客急増 土日のマイカー乗り入れ禁止へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000004-maiall-soci

確かにあの辺は道も狭くスペースがなくて車が増えると問題です。
それにしても世間の反応が早いですねぇ。
自分もまた行ってみたくなりました。

投稿: 千葉のA | 2013年4月19日 (金) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/57078155

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2013年3月】3日目-観光モード:

« 【南三陸ボランティア/2013年3月】2日目-志津川漁港 | トップページ | 【南三陸/2013年4月】準備~出発 »