« 【南三陸ボランティア/2013年2月】1日目-バレーボール交流戦 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2013年2月】3日目-上の山エリア »

2013年2月26日 (火)

【南三陸ボランティア/2013年2月】2日目-助作エリア

[2月10(日):2日目]

朝6時半の恒例のラジオ体操から1日が始まります。
手袋してなかったので手が冷たい。。。

2日目ですが、実質的に今日から普通のボラ活動開始。
活動場所は「助作(すけづくり)」エリアでのガレキ撤去作業です。

今日の現場リーダーは、「長田と書いてオサダさん」。ほかは、イクタさん、カンバラさんなど。長期滞在の人たちも少なくなってきたようで、リーダーのやりくりも大変そうです。

連休なので個人ボラはそこそこの人数。そこにいつものカリタスジャパンの人たちと、団体バス。団体は、JTBのボランティアバスツアーの人たちですが、以前ほどの人数ではありません。休憩時間に添乗員(添乗員の人もビブス着て活動しています)の方に話を聞いてみたところ、最近は人数がなかなか集まらないとのこと。ちなみに今回のツアーは夜行バスではなく往復新幹線のプランだそうな。

さて、現場はというと斜面です。
宅地とかではないのでガレキがそのまま残ってます。
その斜面の下が志津川中学校の通学路になっていて、ガレキが丸見えなのが好ましくないのと、斜面にある側溝が埋まっていて水が路面にあふれて凍結して危ないということで、この場所の片付けをやることになったとのこと。

日影なので地面はガチガチに凍っていて、ピッケルやツルハシで崩しながらガレキ類を拾い集めていきます。午後になると日向となり地面がやわらかくなりました。太陽って素晴らしいな。

後半、みんなバケツにいっぱい入れたまま放置状態なのが増えてきたので、バケツ回収運搬係に。。。これが大変で、斜面の上り下りの連続となったので足腰がパンパンに。(^^;

今日のボラセンに活動写真が出ていたので拾ってきました。
蛍光イエローのサクジュンと蛍光ピンクのサクリョウの双子コンビが目立ちます。(^^; 服装でも目立ってますが、口も絶好調で周囲の人たちをいじっていきます。そのイジリに対して冷静にマジメ(?)に返していく長田さんが笑えました。こういう人だったのね。

021001_2

021002_2

021003_2

021004

021005

021006

021007

021008

021009

昼食は久しぶりに、おおもり食堂へ行ってきました。
「大盛り」ではなく「大森」ですが。(^^;

0031

0032

0033

 

活動を終えてVCへ戻り、道具類の洗浄・片付けを手伝った後、今日は気仙沼まで足を伸ばすことにしました。

前回、2種類のスタンプラリーの用紙を入手したものの、南三陸には「さんさん商店街」と「伊里前福幸商店街」の2箇所しかチェックポイントがないため、あと1箇所を押すための気仙沼遠征です。
気仙沼の道の駅と仮設商店街で無事にスタンプラリーを完成できました。なにか当たるといいなぁ。

Nec_0041_4

いつも南三陸ばかりだったので、今回初めて気仙沼市の中心部まで行ったのですが、気仙沼は・・・けっこう賑やかなんですね。同じ被災地とは言え、街の中心部がそっくり流されてしまった志津川や歌津とは全然違っていてちょっとビックリでした。
震災からほぼ2年ですが、この時期に南三陸以外の街を見れてよかったかも。

せっかく気仙沼まで来たので、銭湯に寄っていこう。
ということで、海岸近くにある「亀の湯」へ。

0034

0035

温泉ではないですが、広いお風呂はいいですね。
風呂から上がるとロビーのところで、おばちゃんが「お茶飲んでいきなよ」と。先客もいていろいろな話をしています。こういうところが公衆浴場のいいところ。南三陸町内にはこういう場がないんだよなあ。。。

自分の後から来た人の話しぶりから、どこかのボランティア団体の人らしかったので聞いてみたところ、「東日本大震災生活支援協会」で活動している田宮さんでした。歌津の魚竜の湯のある場所の前のコンテナに寝泊まりして、ボラバスを企画して歌津エリアを中心にいろいろな活動をしているそうな。いつもそこから気仙沼まで風呂に入りに来るそうな。(魚竜の湯が実現していたらなあ)
それにしても、いろいろな団体がいろいろな活動をしているものです。個々に細かな活動をするのがいいのか、一体となって活動するのがいいのか、何とも言えないところです。

すっかり夜になって暗くなりましたが、夕食は南三陸に戻ることにしました。
気仙沼からの帰り道ということで、「開花屋食堂」でからあげ定食です。
Nec_0030

これでテントに戻って就寝。
夕方にVCでお湯をもらって、湯たんぽをシュラフ内に仕込んでおいたのでポカポカ、、、むしろ暑いくらいでした。(^^;

|

« 【南三陸ボランティア/2013年2月】1日目-バレーボール交流戦 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2013年2月】3日目-上の山エリア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/56844737

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2013年2月】2日目-助作エリア:

« 【南三陸ボランティア/2013年2月】1日目-バレーボール交流戦 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2013年2月】3日目-上の山エリア »