« 【南三陸ボランティア/2013年2月】準備~出発 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2013年2月】2日目-助作エリア »

2013年2月24日 (日)

【南三陸ボランティア/2013年2月】1日目-バレーボール交流戦

朝、ボランティアセンターに着いて、何度も会っている面々に挨拶したりします。
とは言え、今日はボラセンの活動ではなく、別件なのです。

それが、以前にも紹介しました、南三陸バレーボールスポーツ少年団 私設応援団の活動なのです。

私設応援団では普段は、選手のユニフォームを揃えるための募金をしたり、試合を応援しに行ったり、というような活動をしているのですが、今回は選手と応援団の交流戦という企画があり、それではと参加に踏み切ったものです。

交流戦は午後からなので、午前中はボラセン辺りをダラダラと。。。
土曜日なので、団体バスも含めてそこそこの人数が集まってきます。そこに参加せずに眺めているってのは、ちょっと妙な気分です。
そうこうするうちに「タナカさんですよね」と声をかけられました。ちょうど1年前に一緒に志津川漁港でワカメ作業した人で、σ(^^)の方はかなり記憶があやふやになってましたが、よく覚えていてくれたものです。

0003

0004

その時にバスが着いて、そこから降りてきたのは先日の忘年会でお会いしたカネコさん。大きなリュックを背負って降りてきました。聞けばテント泊のつもりだとか。朝一番にテントサイトを眺めた時にテント泊してる人がいなさそうだったので、どうしようかなと迷っていたのですが、ほかにもテント泊する人がいるなら安心(?)してテント張れます。
ということで、設営完了。

0006

0007

テントはもともと安物だし、十数年使っていて防水も怪しくなってきているし、、、ですが、結構重宝しています。
テント下のグランドシート(普通のレジャーシートですが)のはみ出した部分は本来はテント下に折り込むものですが、今回は防寒対策としてインターテント外面に拡げるように折り返して養生テープで固定してみました。
テント内には、銀マットを二重に敷き、その上に車中泊時にも使う折りたたみのマットを敷いて、その上にシュラフをセット。
シュラフは冬用ですが綿なのでかさばります。カミサンがダウンのシュラフを持っているのでそれを借りるのも考えたのですが、結露で濡れると面倒なので自分のを使うことにしました。そして今回はシュラフカバーを用意したのでそれを被せます。年越しキャンプした時にはこれだけで暖かく眠れたのですが、シュラフとシュラフカバーの間が結露してしまいました。ゴアテックスのカバーじゃなかったからかな。その対策として今回はシュラフカバーの上に古新聞紙を載せてさらに100円ショップで購入した緊急避難用のアルミシートを載せてみました。シュラフカバーの外側にもう一つ断熱層を作ることで、そちら側を結露させようという魂胆なのですが、さて。。。

テント設営も終わったので、再びヤスを乗せて、歌津エリアの集落を回ってみました。震災一ヶ月後の話を聞きながら、当時訪ねていった場所を再訪する感じ。南三陸町へ来るのが12回目となるσ(^^)ですので、町内の沿岸部は結構細かく通っているつもりでしたが、まだまだ訪れたことのない場所がたくさんあるなあと思いました。

その途中のどこかの集落で見かけた地元の方に、ヤスが話しかけていろいろ聞いています。こういうのはσ(^^)にはなかなかできないなあ。(見かけによらず内気なので)
で、せっかくなので記念撮影。(^^;

Img00600

0008

0009_2

小さな漁船がたくさんあり、意外(?)と賑わっています。
海水浴場だった場所が再び賑わう日が来るといいですね。

 

伊里前の福幸商店街で、カンバラさん、チバさんと合流。
昼食を食べに、平成の森の下にできた直売所みなさん館へ行きます。
12月に来た時には、帰る日にここでお土産を買って帰ろうと思っていたのに立ち寄れなかったので、再訪できて嬉しいです。
日替わり定食500円。3~4種類のメニューから選べます。

0055

0010

チバさん、何度も同じ現場でも活動しているのですが、σ(^^)を覚えていてはいなかったようで、、、まあ、現場リーダーしてる人からすれば無理もありませんが。(^^;;

 

そして、いよいよ今回の会場である伊里前小学校の体育館へ向かいます。
私設応援団の面々も集まり、準備運動や練習を始めます。
(一応、経験者らしい女性2人は準備運動に余念がなく、、、いつになったら練習始めるの?と周りから突っ込まれてます。が準備運動は大事です。身をもってそれを証明した方もいらっしゃいました。(^^;)

0011

0012

それ以外の若い人たちは練習開始。練習なのか遊んでるだけなのかは少々謎ですが。(^^;

σ(^^)も練習に混じりますが、案の定というかマトモにレシーブできてません。まあ元々スポーツ全般に不得手ではありますし、スポーツ全般をやるのが高校の体育以来二十数年ぶりなので、、、(^^;
小学生用なのでネットも低く、高さでは負けないぜ…などと強がっていますが先行き不安ですな。(^^;

一方、スポ少の選手たちも父兄を交えて練習開始。体育館内のランニングから始まり、ちゃんとした練習メニューをこなしていきます。さすが。

0013

そして、いよいよ交流戦が始まりました。
まずは、スポ少の選手と応援団の試合。

0014

結果は、、、ノーコメント。(笑)

いやはや、小学生と侮ってはいけません。二人ほど上手い子がいて、サーブが厳しいです。あれをレシーブするのはちょっと怖い。(^^;;;
なおかつ、応援団チームは連係が悪く、互いに見合いしたり、逆にぶつかったりなど、、、
σ(^^)も出ましたが足がボールに反応して出ないため、守備範囲が自分の前方1mだけ。(^^;;; とりあえずサーブは全て入ったことだけが救いでした。

父兄の会と応援団の試合も同様の展開。
続いての選手と父兄の会の試合。おおっ、今日初めてバレーボールの試合になっている。(笑)

最後にもう一度、スポ少の選手と応援団の試合。今度は低学年の選手が中心です。ようやくここで勝負になりました。(苦笑)

それにしても、下手くそで怪しげなオジサン連中相手に嫌がらず(?)に相手して(遊んでかな)くれたものです。ありがとう!

※追記
 こちらのページにも少し紹介されています。
    
馬場中山カオル日記(2013年2月9日)
 
「大人の皆さんはあまり上手ではありませんでした。」というコメントが。。。(笑)

 

そして、表向きのメインイベントが終わったので、今度は本質的なメインイベントの懇親会。ということで、さんさん商店街の「はしもと」へ移動。
美味しかった。楽しかった。ありがとうございました!!

0015

0016

0017

0018

0019

0020

 

ベイサイドアリーナに戻って、テントに潜り込み就寝。
夜間走行明け、運動疲れ、食べ疲れであっという間に熟睡でした。

|

« 【南三陸ボランティア/2013年2月】準備~出発 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2013年2月】2日目-助作エリア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

3連休と言えばけっこう寒かったと思いますけど、みんなパワフルですねぇ。(+~+;ブルブル

カネコさんの大きなザック覚えてますよ。自分の身体より大きいくらいのイメージでした。山ガールと言うより本物のアルピニストです。そういえば女性はどこか建物の中で泊まれるような話を聞きました。というか女性はテント遠慮して下さいみたいな気遣いがVC側にあったと思います。男は野宿。最近変なダニがいるようですから気をつけましょう。

冬のバレーボールは嫌いです。だって手が冷たい。メガネはどうするの?

ところで何ですか、この料理の写真は。なんで懇親会なの?ひょっとして歌津の住民との交流会?そのうち料理の中から転入届書なんかが出てきて「署名お願いします」なんてことになったりして。(^◇^)

投稿: 千葉のA | 2013年2月25日 (月) 09時29分

>千葉のAさん
σ(^^)は「テント張るんだ、ふーん」という感じでしたが、張る気まんまんだったカネコさんは止められたそうな。(^^;

懇親会、いいでしょ。来たいでしょ。(笑)

投稿: たなかつ | 2013年2月25日 (月) 23時41分

ひょっとしてこれ?⇒交流戦&親睦会開催 2013.02.09
http://www.minasan-volleyball.com/99_blank004002.html
よく見つけましたね。ていうか見つけても一人で参加表明する勇気は無いな。

女性はテント禁止なの?
近くに怪しいテントがあるから?(*_☆\バキッ
誰がテント村の管理をしてるんでしょうね。

栃木のSさん、昨日の地震大丈夫だったかなぁ。
もし片付け等が必要なら南三陸で栄養たっぷり英気を養ってきた人がいるようですから
おでってさ来てもらえば助かるかと思います。
(言葉の使い方がイマイチよくわかりません。(^^;)

投稿: 千葉のA | 2013年2月26日 (火) 13時33分

>千葉のAさん
そのWebサイトの告知だけ見て来る人はまずいないでしょうね。(笑)
元々、ボラ仲間の人が作った私設応援団です。facebookやらMixiやらのネットで告知してメンバーを募っていったので、見知った顔ぶれが多くいます。そんな中での交流戦&懇親会で、facebook上で募集されました。なのでやっぱり見知った顔ぶれがほとんどでした。(^^;

投稿: たなかつ | 2013年2月26日 (火) 22時30分

Aさん、ご心配有り難う御座います。
うちのほうは、ほとんど揺れず(感じなかった人もいるくらいで)
報道でうちの市が震度4とあって、逆にびっくりです。

投稿: 栃木のS | 2013年2月27日 (水) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/56834890

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2013年2月】1日目-バレーボール交流戦:

« 【南三陸ボランティア/2013年2月】準備~出発 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2013年2月】2日目-助作エリア »