« 【南三陸ボランティア/2013年2月】3日目-上の山エリア | トップページ | 【南三陸/2013年2月】都内で復興支援要請説明会 »

2013年2月28日 (木)

【南三陸ボランティア/2013年2月】4日目-志津川漁港

[2月12日(火):4日目]

最終日の4日目。今日は半日だけの予定です。
昨日、左手首を痛めているので、昨日のような現場だったらパスしちゃおうかなあ、などと考えていましたが、「志津川漁港でカキ作業」とのことで参加です。

リーダーはハッタさん。他はショウキチさん。
平日なので人数は一気に少なく、個人ボラとカリタスが数人という感じ。なので今日は全員で2箇所に分かれての漁業支援だそうな。

昨年この時期の漁業支援はワカメ作業だったのですが、今年はやや遅れ気味のようで、この日はカキ養殖の手伝いです。前回12月には、カキとムール貝を外して分別する作業を手伝いましたが、今回は種差し(というのかな)です。
ロープの撚りを緩めてできる隙間にホタテの貝殻を差し込んでいきます。ロープは10mほどあって40cm間隔くらいで取り付けます。末端に重りとなる石袋を付けて1本完成。ホタテの貝殻にカキの種貝(と言うのか)が付いていて、これを海に吊しておくと1年ほどでカキが成長するのだそうな。(ちなみにホタテの養殖だと勘違いしている人もチラホラ。(^^;)

体力は使わないけど、ロープを緩めるのに指の力が要ります。
(漁師の方によると、ポイントは力を入れないこと。コツをつかめば簡単、、、と言ってましたが。。。)

今日のボラセンより写真を拾ってきました。

021201

021202

021203

021204

こんな感じに取り付けていきます。
(ガレキ現場ではないので写真撮影もできます。)

0052_2

休憩時間には、ムール貝の酒蒸しをいただきました。(^o^)

0053

σ(^^)だけ午前中のみの活動なので、挨拶してVCへ引きあげ。
最近はVCであまり写真を撮ってなかったのですが、キサさんがいたので撮っていただきました。

0054

テント撤収後、歌津へ移動し、「みなさん館」で日替わり定食で昼食&おみやげ購入。
今回のオススメは「かりんとん」です。せんべいみたいな形サイズですが美味しい。(^o^)

0055

0056

0057

というわけで、バラエティに富んだ4日間が無事に終わりました。

次回は震災から2年を迎える3月中旬に再訪する予定です。

|

« 【南三陸ボランティア/2013年2月】3日目-上の山エリア | トップページ | 【南三陸/2013年2月】都内で復興支援要請説明会 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

また貴重な体験をしましたね。酒蒸しで熱燗・・・だったら最高。(^^;
「今日のボラセン」にセイトーさんが写ってる。(^◇^)
あの特徴のある麦藁帽子が動かぬ証拠。
この人、大病を患いリハビリのために始めたマラソンが癖になって
大会に出場するまでになったそうです。毎朝VCから防災センター
周辺までジョギングしてました。そして活動を一日休んで一関10km
マラソンにでかけていきました。こんな後遺症だったらいいですね。
被災地の震災後遺症もこんなイメージにならないですかね。

投稿: 千葉のA | 2013年2月28日 (木) 21時00分

>千葉のAさん
朝のVC前では、それぞれの名前について話題になっていました。σ(^^)は極めて平凡ですが、珍しい名前の方の多いですよね。
ついでに、休憩時間中は「東北弁」についての話題も面白かったです。

投稿: たなかつ | 2013年3月 2日 (土) 00時52分

セイトーさんはガムテに漢字で書くから皆さん誤読するんです。
ガムテの名前はやっぱりカタカナですよね。(一人だけ例外)
歌津中学の物資を担当した関西広域連合徳島県の人、の名前、の読み方
・中東(ナカヒガシ)
・久田(キュウデン)
音読みと訓読み、統一せい!って思いません?
こっちも負けずに田中(デンチュウ)でいきましょう。
お粗末。m(__)m

投稿: 千葉のA | 2013年3月 2日 (土) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/56847353

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2013年2月】4日目-志津川漁港:

« 【南三陸ボランティア/2013年2月】3日目-上の山エリア | トップページ | 【南三陸/2013年2月】都内で復興支援要請説明会 »