« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

【南三陸ボランティア/2013年2月】4日目-志津川漁港

[2月12日(火):4日目]

最終日の4日目。今日は半日だけの予定です。
昨日、左手首を痛めているので、昨日のような現場だったらパスしちゃおうかなあ、などと考えていましたが、「志津川漁港でカキ作業」とのことで参加です。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2013年2月】4日目-志津川漁港"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

【南三陸ボランティア/2013年2月】3日目-上の山エリア

[2月11(月):3日目]

今日で震災から1年11ヶ月となります。
南三陸町では、いまだにガレキ撤去作業をやっています。

今日の現場は「上の山」エリア。12月にも活動したエリアとなります。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2013年2月】3日目-上の山エリア"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【南三陸ボランティア/2013年2月】2日目-助作エリア

[2月10(日):2日目]

朝6時半の恒例のラジオ体操から1日が始まります。
手袋してなかったので手が冷たい。。。

2日目ですが、実質的に今日から普通のボラ活動開始。
活動場所は「助作(すけづくり)」エリアでのガレキ撤去作業です。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2013年2月】2日目-助作エリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

【南三陸ボランティア/2013年2月】1日目-バレーボール交流戦

朝、ボランティアセンターに着いて、何度も会っている面々に挨拶したりします。
とは言え、今日はボラセンの活動ではなく、別件なのです。

それが、以前にも紹介しました、南三陸バレーボールスポーツ少年団 私設応援団の活動なのです。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2013年2月】1日目-バレーボール交流戦"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【南三陸ボランティア/2013年2月】準備~出発

2月の連休にまたまた南三陸に行ってきました。今年になって初の南三陸行きでした。
どちらかというと平日派なので3連休とかに出かけることは少ないのですが、今回は珍しく連休モード。平日も1日休んでいるので4日間の行程です。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2013年2月】準備~出発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

【南三陸ボランティア】ボラ仲間との忘年会

12月29日。
都内某所にて忘年会。

40人以上いたのかなあ。半分くらいしか顔がわかる人がいなかった。
とは言え、その11ヶ月前に新年会の時には3人しか面識なかったことを思えば、この1年間の活動を通して、仲間が増えたものだと思います。

半分くらいは知らない人たちだったので、もっといろいろ話をしに行ければよかったのですが、どうもこういう場では腰が重くて、、、(苦笑)

続きを読む "【南三陸ボランティア】ボラ仲間との忘年会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【南三陸ボランティア/2012年12月】3日目-上の山エリア

[12月18(火):3日目]

今回は3日間なので今日が最終日。帰りの運転のことを考えて半日のみの活動予定です。(まあ状況次第では午後もやってもいいとは思ってますが)

今日の活動場所は、上の山エリアでのガレキ撤去。志津川の国道沿いにあるバス車両を使ったラーメン屋の裏手あたり。
リーダー1人に他のメンバー10人程度の少数現場です。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2012年12月】3日目-上の山エリア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【南三陸ボランティア/2012年12月】2日目-志津川漁港

[12月17日(月):2日目]

ううむ、書くのをサボっていたら2月になってしまった。。。(^^;

というわけで、2日目。
平日となると参加人数はぐっと減ってしまいます。
昨日と同じ場所かと思っていたのですが、「志津川」と書かれています。内容を聞いてみると、漁業支援でカキ養殖の手伝いとのこと。

続きを読む "【南三陸ボランティア/2012年12月】2日目-志津川漁港"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »