« 【南三陸ボランティア/2012年9月】3日目~5日目-本浜エリア | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年12月】1日目-港エリア »

2013年1月13日 (日)

【南三陸ボランティア/2012年12月】準備~出発

12月になりました。(って書いているのは年が明けて2週間になりますが…)

前回、南三陸に行ったのが9月初めだったので、3ヶ月半ぶりに行くことにしました。(この間、予想どおり異動があったりして動きにくかった。。。)

基本装備は車に積みっぱなしなのですが、夏から冬へと季節が反転してるので、冬タイヤや防寒対策はしっかりと。一応テントも積みっぱなしですが、今回は2泊なので車中泊のつもり。(3泊以上ならテント泊にするんだけど)
まあ、丸一年以上にわたって南三陸町に通っているので、この辺りは手慣れてきました。(^^;

12/15(土)の夜になってから出発。
今回は事前に高速道路の無料通行の申請している時間が取れなかった(VCとTEL&FAXのやりとりをした後に平日昼間に地元市役所の窓口で申請ってのは時間的に難しいのだなぁ)ので、、、下道走行で向かうことにしました。6月にも下道のみで南三陸まで行ってるので慣れた道でもあります。(基本的に一本道だし)

高速道路の単独行だと単調すぎて眠くなってしまい長めの休憩が必要になるのですが、下道走行だとメリハリあるのでほとんど眠くなりません。また夜間は快適に流れているので、途中2回(福島県内と宮城県内)コンビニで休憩しましたが、休憩込みの所要時間はあまり変わりませんでした。

深夜に、道の駅・津山に到着。いつもどおり、ここで仮眠して夜明けを待ちます。

 

短時間ながらしっかり眠れたので行動開始。
南三陸VCに近い場所に仮設ではなく正式オープン(24時間営業!)のローソンで朝食をゲットします。

001

東北地方のローソン限定発売の 「銀乃すけ」は南三陸の銀鮭を使用しているとのこと。こういうのは関東でも販売してほしいものです。ついでに、わかめごはんの方も三陸産の表記があります。
「おにぎり温めますか?」と聞かれるのは寒冷地らしいですね。

そして、3ヶ月半ぶりのベイサイドアリーナと災害ボランティアセンター。

002

003

見慣れた景色、、、ですが、駐車場に停まってる車がかなり少ないなあ。。。
それでも、長野のワカバヤシさんなど何度も見かけている人たちもいて朝から挨拶。

|

« 【南三陸ボランティア/2012年9月】3日目~5日目-本浜エリア | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年12月】1日目-港エリア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

1/11を過ぎたのでまた行ったんですか?・・・と思ったら去年のことか。
ローソン開店でミニストップはどうなりましたか?
エムズのがんばっぺTシャツはどこかで販売してませんか?

投稿: arai | 2013年1月14日 (月) 09時40分

>araiさん
マイペースで書いていたら1ヶ月以上遅れの更新です。(笑)
ミニストップは今回行っていませんが、深夜に買い物する人がそう多くいるとは思えないので24時間営業のローソンが出来たからといって、それほど影響しないのかもしれません。

投稿: たなかつ | 2013年2月 3日 (日) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/56526896

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2012年12月】準備~出発:

« 【南三陸ボランティア/2012年9月】3日目~5日目-本浜エリア | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年12月】1日目-港エリア »