« 【紹介】〜ドキュメンタリー映画『うたごころ』から考える 生きる希望プロジェクト〜 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年9月】1日目~2日目-本浜エリア »

2012年9月 2日 (日)

【南三陸ボランティア/2012年9月】準備~出発

またこれから南三陸町へ行ってきます。

今回で10回目の南三陸町。(VCでの活動は9回目)
そろそろ異動がありそうかも…なので、来月以降の活動は不透明。
ひと区切りのつもりで行ってきます。

6月以降は月1回ペースで行ってるので、だいたい必要なものは車に積みっぱなし。たいした準備は必要ありません。(^^;

今回はやや長めの日数なので、テントの確認や飲料水の準備。着替えは途中で1回洗濯するつもり。
シングルバーナー用のガスの在庫がなくなった(真冬用のはあるけどもったいない)ので、今回はカセットコンロを使うことにする。

 

早めに準備完了したので早めに出発体勢が整う。
今回は出発の日程が合ったので、某長期ボラ(笑)を1名同乗させて出発。
流れは順調なものの、栃木県~福島県内で雨模様。一気に国見SAまで走って夕食休憩。
その後、三陸道に入って新しくできた春日PAへ。ここにはコンビニがあるので、明日の朝食などをお買い物。

南三陸のベイサイドアリーナに無事到着。日付が変わる前に着いたのは初めてです。雨上がりの夜空に輝く星空がきれいでした。

さすがに夜中にテント設営できないので朝まで車中泊。

|

« 【紹介】〜ドキュメンタリー映画『うたごころ』から考える 生きる希望プロジェクト〜 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年9月】1日目~2日目-本浜エリア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

カセットコンロなんて贅沢ですなぁ。といいつつ実は先日の遠野では消防会館のガスコンロ、VCのカセットコンロ使ったので自分のガスは使わないですみました。(^^;
2006年の諏訪地域水害ボランティアの時に購入し、去年修理した長靴はまた穴が開いたので捨てました。テントはポールを5本ほど交換して修理完了。身体はオリンピックと遠野の疲れを癒しています。けどいまだに暑いですね。

私の準備編は最近行ってきた人のブログ報告を読むこと...だったりする。
だから早く続きをお願いします。(^o^;

投稿: 千葉のA | 2012年9月13日 (木) 08時20分

>千葉のAさん
古いカセットガスの在庫整理したかったので、かさばるけど今回はカセットコンロでした。

東北は夜になると涼しいです。明け方は寒い日もあるのでそのつもりで。

千葉のAさんの嫌いな(^^;)Facebook始めると情報が集まりますよ~(笑)

投稿: たなかつ | 2012年9月13日 (木) 12時13分

「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」
情報も然り。たくさんあればよいというものではありません。
新鮮で正確な1件の情報は100万件のジャンク情報に優る。
私はその1件を待っているのです。
ほら、そんなこと言っている間に鮮度が落ちて行くぅ~。

投稿: 千葉のA | 2012年9月13日 (木) 21時16分

ほら、そんなこと言ってハードル上げていくぅ~。

投稿: たなかつ | 2012年9月13日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/55562555

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2012年9月】準備~出発:

« 【紹介】〜ドキュメンタリー映画『うたごころ』から考える 生きる希望プロジェクト〜 | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年9月】1日目~2日目-本浜エリア »