« 【南三陸ボランティア/2012年7月】3日目-竹川原エリア | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年8月】1日目~2日目-竹川原エリア »

2012年8月 9日 (木)

【南三陸ボランティア/2012年8月】準備編~出発

先月末に南三陸に行ってきたし、8月は暑いし、夏休みで人も多そうだし、道路も混みそうだし、やっぱり暑いし、、、ということで、今月は行く予定ではなかったのですが。。。

仕事の休日出勤の代休が勝手に変更され、逆に連休モードに。
ならば2日間だけでも行ってこよう。

 

木曜夜出発で夜間走行。金・土と活動して夜間走行。日曜朝には帰宅するプランである。ちょっと強行軍だけどしかたない。

準備もだいたい車に積んだままなので、着替えと飲料水を積み込むくらいか。
災害派遣車両の証明書を発行してもらう余裕がないので、これは諦めるしかないな。

何か重大な忘れ物をしている可能性もあるけど、まあ2日間だし、何とかなるだろう。

ということで、これから出発です。

 

さすがに仕事から帰ってきて、食事と風呂のあとは眠くなってしまう。
そんな状況での夜間走行なので、緊張感を求めて高速ではなく下道走行でスタート。(^^;

小山のイオンは24時間営業(食品売場のみ)だし、国道4号バイパスからも近いのでここに立ち寄って、夜食・朝食・昼食などを買いそろえる。

その後の順調に進むが、栃木県北で国道4号が4車線から2車線になると急に交通量が増えて流れが悪くなります。お盆ラッシュのピークには1日2日早いのですがさすが夏休み。時間がかかっても疲れるだけなので、矢板インターから高速道路へ。久しぶりのETC走行です。(^^;
高速道路の方もいつもの夜間とは比べられないほど交通量が多く、基本的に燃費優先の定速運転を心がけているのですが、ちょっとストレスかかる状況でした。

鏡石PA、国見SA、矢本PAと眠気がやってくる毎に休憩を入れ、NHKラジオで五輪のなでしこジャパンの決勝戦を聞きながら南三陸町へ。
すっかり朝になった5時過ぎにベイサイドアリーナの駐車場に到着。この時にはかなりのヘロヘロ状態でした。
それでもラジオ体操には参加。半分眠ってるような状態だったかも。(^^;
体操の前後30分くらいの時間、車内で目を閉じて横になっていただけ(眠れていない)で初日に活動にのぞむことに。(^^;

|

« 【南三陸ボランティア/2012年7月】3日目-竹川原エリア | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年8月】1日目~2日目-竹川原エリア »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

危ないなぁ。登山なら高山病、下界なら熱中症になりますよ。
もっともボランティア熱中症は治らないでしょうけど。(^◇^)

投稿: 千葉のA | 2012年8月17日 (金) 10時25分

先日の南三陸町ボランティアでお会いした熊谷西高校の橋本です。

貴重なお昼休憩の時間に、本校の生徒の飲み物の買出しに車を出していただき、そして運搬まで手伝っていただきまして大変感謝しています。

おかげさまで、熱中症になる生徒もおらず、貴重な体験をすることができました。

田中さんが、個人的に8回も南三陸町に来ていると聞き、自分ももっともっと出来ることをやらなければいけないなと思いました。 是非また、機会を作り参加したいと思います。

ブログを見させてもらいました。 こはるちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね。 うちは男二人なのでうらやましいです。

投稿: 熊西の橋本です | 2012年8月18日 (土) 21時57分

>千葉のAさん
いつもどーもです。いやホント、ハードスケジュールだと危ないです。自分の体調管理はしっかりしてないといけませんね。

投稿: たなかつ | 2012年8月19日 (日) 01時00分

>熊西の橋本さん
先日はおつかれさまでした。ハードスケジュールの活動で全員元気でなりよりです。
個人参加やグループで来ている学校関係者の人たちもよく見かけます。都合がつけば少人数でも現地を訪れてみてください。(^^)

投稿: たなかつ | 2012年8月19日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/55382329

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2012年8月】準備編~出発:

« 【南三陸ボランティア/2012年7月】3日目-竹川原エリア | トップページ | 【南三陸ボランティア/2012年8月】1日目~2日目-竹川原エリア »