« 【南三陸ボランティア/2012年8月】1日目~2日目-竹川原エリア | トップページ | 【紹介】南三陸バレーボールスポーツ少年団私設応援団 »

2012年8月19日 (日)

【南三陸ボランティア/2012年8月】歌津復興夏祭り

予定通り、2日間のボラ活動が終了。

今回は翌日が出勤ではないので、朝までに帰宅すればOK。(主な用件は留守番)なので、夕方の仙台市内の渋滞を避けるために夜間走行する予定。そうなると出発まで時間があります。

どこで何していよう、と考えていた時に、いい情報が入ってきました。
「歌津復興夏祭り」というのが、まさにこの日、南三陸町・歌津の「伊里前福幸商店街」でやっているとのこと。

うん、これを見に行こう!

01

02

ベイサイドアリーナから歌津の伊里前福幸商店街まで車で20分ほどでしょうか。
ふだんはやや微妙な印象もある商店街ですが、さすがに今日は賑わっています。広場にテントが張られてその下に人が集まっています。浴衣姿も見られてお祭りムードです。

0002_3

0003

まずは、「マルエー」で、おみやげに「絆ロール」を購入。マルエーは衣料店なのですが、ここで絆ロールを買えるのもポイントです。

003

ついでにちょっと腹ごしらえ。
ホタテ串が2本で400円だったかな。美味しかったですね。

0004

 

商店街前には「お祭りステージ」があり、隣接の駐車場には「バンドステージ」があります。バンドステージでは地元バンドなどが元気に演奏中でした。

0001

一方のお祭りステージでは、大トリに出てくる地元出身歌手・まきのめぐみさんがリハーサル中。そのリハ風景も楽しく眺めてました。

0005

0006

そんな中、見覚えのある人を発見。復興支援活動を通じて知り合った、西城さん。どうやらこのイベントのスタッフのよう。忙しそうだったので声はかけずにいたのですが、その後飲み物の自販機前でバッタリ会って御挨拶。聞けば、まきのめぐみの同級生なんだそうな。

リハが終わったあと、地元の子どもたちを中心に花火のプレゼント。しっかりアシスタントしてますなあ。

0007

 

そんな風景を眺めながら椅子に座ってくつろいでいたら、一人の男性と目が合う。いいガタイの体にちっちゃいウクレレを持ってる姿がなかなか面白い。
このあと、ラス前のステージで歌うそうで、、、こういうジャンルには疎いため全く存じ上げなかったのですが、ハンサム判治(判治大介)さんと言って、アニメ「NARUTO〜疾風伝」のテーマ曲「バッチコイ!!!」がよく知られているらしく、また「ウクレレ大使」としての活動でも知られているそうな。ようするにそれなりに有名な方だったそうで。。。(若干失礼なことをしゃべったかもしれないなあ(^^;)

ステージでは、シンガーソングライター・照屋実穗さんの演奏が始まりました。こちらの方も全く存じ上げなかったのですが、映画「フラガール」の主題歌の日本語版を歌っている方だそうで、そのため震災後は福島県いわき市などで歌うことが多いのだそうな。透明感のある歌声がピアノの音によく合っていてよかったです。

0008

続いて、ハンサム判治(判治大介)さんの楽しくパワフルなステージ。

0009

そうこうするうちに、ふと会場を眺めていると、よく見た面々が来ています。
ちょっと前に「じゃあね」と言ってきた長期ボラの人たち。キサ・サキ・イトウ・レイア・イッシー。
スタッフしている西城さんを見て、「あの人よくボラセンに来る人に似ているね」などと言っているので「本人だよ」と教えると慌てて挨拶に行ってました。(^^;
そのついで(?)に、まきのめぐみさんとも話をして、新しいミニアルバム「こころ~COCORO~」を購入。しっかりサインを入れていただきました。(^o^)

Cocoro

そのあと、地元出身歌手・まきのめぐみさんが歌います。さすがに地元・歌津出身ということで一番の盛り上がり。ステージから客席に降りてきてひとりひとりと握手していきます。地域密着型でいいですね。

0011

0012

そのステージを下で心配そうに見つめるスタッフの西城さん。その後方で座り込む、よく知った面々。ちょっと面白い構図かな。(笑)

0014_2

最後に花火を打ち上げるってことで、カウントダウンのあとに「ドドーン」と、、、上がったけど、これは、、、ちょっとショボイ。
いやいや、こういう手作り感タップリなお祭りだから、これでいいんです。

などと思っていたら、いきなり「ドドーン!ドーン!」と派手に上がり始めました。どうやら最初のほうのは演出だったのかな。やられました。(^^;

0015

しかし、花火ってのは撮るのが難しいね。(^^;

 

そんなこんなで、夏祭りが終了。
地元の若い人たちが中心に盛り上げている印象で、こういうのはいいねぇ。

「おつかれさま」と西城さんと握手して、南三陸町・歌津をあとにして帰路につきました。

車内のBGMはもちろん、まきのめぐみこころ~COCORO~」です。(^o^)

|

« 【南三陸ボランティア/2012年8月】1日目~2日目-竹川原エリア | トップページ | 【紹介】南三陸バレーボールスポーツ少年団私設応援団 »

被災地復興支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22985/55458567

この記事へのトラックバック一覧です: 【南三陸ボランティア/2012年8月】歌津復興夏祭り:

« 【南三陸ボランティア/2012年8月】1日目~2日目-竹川原エリア | トップページ | 【紹介】南三陸バレーボールスポーツ少年団私設応援団 »